※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pvqpvq
ココロ・悩み

さいたま市在住で、来年度から小学生になる子供がいます。入学前に学校と相談したい内容があるのですが、役所を通して話すべきか、学校に直接話すべきか迷っています。どちらが良いでしょうか?

埼玉県さいたま市住み。来年度から小学生になる子がいるのですが、発達というか そのような感じで、小学校に入学するにあたって学校とお話し、相談したい内容があるのですが、それは役所を通してですか? それとも学校に直接ですか? 入学前には話しておかないといけない内容なのですが、どうしたらいいか、、分かるかた 、教えてください!

コメント

入学前健診の時にお話があるので時間作ってもらいたいと伝えたらいいと思います😊

• pvqpvq

pvqpvq

ありがとうございます!!
    それは 役所に言うのですか?それとも学校ですか?

• 8月29日

退会ユーザー

確か年明けに入学案内があるのでその時に対象の小学校に連絡して事前にお話がある。と伝えるか、入学前健診の時に学校の先生にお話がある。と言ったら対応してくれます😊役所は通さなくて大丈夫でした!支援学級とかなら入学前健診の後で学校が手続きしてくれますし、アレルギーや病気とかなら養護教諭とかと対応してくれます😊

• 8月29日
  • pvqpvq

pvqpvq

ありがとうございます!支援学級もあるのですね!情報提供していただき、感謝します★

• 8月29日

退会ユーザー

さいたま市は学区によって支援学級が無い学校があるので支援学級に入れたいなら区役所の学事課に問い合わせるか相談してたらいいと思います💦

• 8月29日
  • pvqpvq

pvqpvq

学事課ですね!ありがとうございます。

• 8月29日
みぃ〜☆

小学校で勤務しています。

入学予定の小学校に、
来年度入学予定ですが、事前に相談しておきたいことがあります…
と電話して大丈夫です😊

おそらく教頭が対応すると思うので、相談したい内容を話して貰えればと思います。

それと就学時健診で何かしら配慮が必要だとしたら、それも合わせて伝えて貰えると学校側としては有難いです😊

• pvqpvq

pvqpvq

こんばんは☆お返事ありがとうございます!!
    直接電話していいのですね。
    時期としてはいつぐらいに話をしておくべきなのでしょうか?まだ就学時健診の連絡ハガキなども来てないので 、まだなのかな?と思いつつ 不安で(;_;)

以前役所の保健センターに子どものことを相談してたことがあり、今月の頭ぐらいに小学校に向けての相談をしたら、、、入学してからでないと相談できないとのことだったので、入学してからでは遅いこともあるのに なぜ?と思っていました。
    上の子の夏休み明けてから 、もう1度役所には、行こうと思っているのですが、小学校を管轄しているのはどこなのでしょうか?💦
    やはり自分で直接学校に話すのでいいのでしょうか?
    学校に直接行って話したりもできるのでしょうか?
    色々すいません。お返事頂けたらと思います。

• 8月29日
  • みぃ〜☆

みぃ〜☆

相談内容にもよるのですが…
    もう2学期が始まっているので、一度学校に電話してみてはいかがでしょうか?
    電話ではなく直接会って相談したい…とお話して貰えれば、学校側で面談の時間を設定すると思います。

もし発達のことで相談されたいなら、特別支援教育相談センターもあります。

• 8月29日
  • pvqpvq

pvqpvq

ありがとうございます。
    夏休み明け 落ち着いたら 連絡してみたいと思います‼︎‼︎
    特別支援教育センターは どこにあるのですか?

• 8月31日
  • みぃ〜☆

みぃ〜☆

是非電話してみてください!
    学校に連絡するのは緊張するってよく言われますが💦
    構えなくて大丈夫です😊

特別支援教育相談センターは、三橋の「ひまわり」と三室の「さくら草」があります。
    詳しくは「さいたま市特別支援教育相談センター利用案内」で検索してみてください😊

• 8月31日
  • pvqpvq

pvqpvq

詳しくありがとうございます!
    助かりました★

• 9月1日