※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himama
子育て・グッズ

豊田市在住の女性が、来年度から私立こども園に預けるか検討中。公立と私立の保育料の違いや定員について不安。私立は高いかどうか知りたい。市役所で詳細を聞く予定。

豊田市に住んでいます😊
質問です。
来年度からこども園へ預けて職場に復帰します。

今日初めて公立こども園へ見学に行ってきました。
少し離れたところにもこども園があり、そこも検討しているのですが来年度から私立になると言われました。
先生に公立と私立の保育料の違いってありますか?
とつい聞いてしまったのですが
「そんなに変わらないよー!」と教えてくれました。
今日行ったところは家から一番近くていいんですが、定員が少ないみたいです💦(15人ほど)
少し離れた来年から私立になるこども園は定員が倍以上で多いみたいです。(50人…聞き間違いだったのか?)

こども園の公立と私立の違いってなんでしょうか?
私立はやはり高いでしょうか?
明日、市役所に行って聞いてみようかなと思っていますが、教えていただけると嬉しいです😃

コメント

みな

年少で私立の認定こども園に通わせてます😄
保育料と給食費はこども園なら私立も市立も一緒だけど、私立は年少から教育充実費とPTA費がプラスでかかります!!!!
保育料の決定通知は豊田市から届きます!!!!!
乳児さんは私立も市立も認定こども園なら変わらないと思います😊

• himama

himama

ありがとうございます😊
    教育充実費とPTA費がプラスなんですね!
    参考になりました!

• 8月29日