※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後28日の赤ちゃん、母乳とミルクの授乳について心配。体重は増加しているが、ミルクをあまり飲まない。混合育児で悩んでおり、アドバイスを求めています。

生後28日の子がいます。
ずっと混合で育ててきて、退院の時で母乳が20ぐらいしか出てなかったので、母乳20飲めてるとして足りない分ミルク足してあげてねと言われていました。

2週間健診の時点で、母乳5分ずつを1日8回、授乳のたびにミルクは毎回足していたのですが、飲まない時は20しか飲まず、忙しくて母乳あげれなかった時は70ぐらい飲めていました。

体重は1日39g増えていたので、助産師さんにも母乳でてるんじゃない?
ミルク40足すぐらいでいいのかもねと言われました。

ですが差し乳でおっぱいしょぼしょぼだし、5分を2クール飲ませたくても5分づつあげた時点でもう出てないみたいで、ごくごく聞こえてこないので5分ずつしかあげていません。
おっぱいもそんな出てないと思うので、ミルクを全然飲まないことが心配です。

さらにここ数日ミルクの量が減って、昨日は20を3回、30を2回しか飲まなかったです。
哺乳瓶あまり好きそうではないですが、拒否ってわけでもないのです。
途中でもう口ぽかーんってして飲まなくなって、しつこくやってると噛んできたり、おえってなって吐いたりするのですが、本当にミルクいらないってことでしょうか(>_<)?

今も授乳後にミルクあげたら20しか飲まなかったです。
もうすぐ1ヶ月健診なので聞こうと思いますが心配で💦
一応大人の体重計で服着たままですがざっくり測ったら4キロちょうどだったので体重増えてはいるみたいです。
2週間健診の時は3400ぐらいでした。

3人目なのに情けないですが、混合の方どんな感じかよかったらアドバイスお願いします。

コメント

こぶたちゃん🔰

母乳だけでは足りないのではないかと思ってミルクあげてるのに、思ったように飲まないので体重の増えなど不安なのですね。

たぶん、思ってるより母乳出てるんだと思います。だからミルク飲まないし、家庭の体重計でも順調そうなんですよね。

母乳は目に見えないので、本当は足りてるのに足りてないように感じる「母乳不足感」で悩む人も多いです。おっぱいに目盛りがついてたらいいのに!ってよく思いました。

母乳が足りてる目安として
●たっぷりおしっこが1日6回以上出てる
が1番簡単な見分け方です。

あと、5分の前にごくごく聞こえなくなるとのことですが、赤ちゃんはずーっとごくごく飲むわけではなく、断続的にごくごく~ちゅくちゅく~ごくごく…と繰り返すので、時間で区切らずに欲しいだけ飲ませるといいみたいです。

カロリーの高い後乳が飲めるので、体重に不安のある時ほど長く飲ませた方がいいようですよ。

不安ですよね。1ヵ月検診まで待つのが精神的にストレスのようでしたら、産院に電話してみてもいいかもしれません。私が出産した所は、どこも「体重だけでも計りに来ていいからね」と言ってくれてました。
もしくは自治体の保健師訪問で体重測定してもらえるかもしれません。

少しでも不安が解消されますように。
母乳育児の役立つサイトも貼っておきますね。
●ちょっと理系な育児
https://rikei-ikuji.com/
●ラ・レーチェ・リーグ日本
https://llljapan.org/
●やわらかな風の吹く場所に
https://smilehug.exblog.jp/

ma

本人がおっぱい飲んで満足しているようならそのままでいいと思います😊
うちも3分くらいでゴクゴク感はなくなるので7分ずつ位でやめてしまいます😊寝かせた時まだ欲しそうにしている時はミルクを60〜80足してます😊寝る前以外に欲しがらなければ無理にはあげません✨それで頻回授乳になっても、それはそれで対応してあげてます😊体重の増えは気になるのかもしれませんが、あまり気にしすぎるのも疲れてしまいますよ💦多少小さくたって健康なら問題ない、減ってなければ大丈夫って位の気持ちの持ち方でいいと思います😊