※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が食事の時間に好き嫌いが激しくなり、イライラしてしまう悩みです。他のことでは大らかなのに、食事だけが原因でイライラしてしまうことが辛いそうです。

食事の時間が憂鬱です…🌀
1歳頃まではなんでも食べてくれる娘だったので助かっていたのですが、このところ自我が芽生え始めて好き嫌いがはっきりしてきました。
娘は手づかみで食べるのはパンくらいで、あとはフォークで刺してあげて自分で食べるか、わたしがスプーンであげています。
自分で指をさして、これが食べたいというくせに口から出したり泣いたり捨てたりして、全然食事が進まないことも多く、その度にイライラしてしまいます…。
他のことで愚図ったりイタズラをしても比較的広い心で接することができるのに、食事の時はなぜか本気でイラついてしまう自分が嫌で仕方ありません…😭
先程お昼ご飯の時もイライラしすぎて『もうっ!』とお茶を大きな音で置いたりと大人げないことをしてしまい、それを見て娘もびっくりしていたのですごく反省しています…😭💦💦
解決策はないと思うのですが、この食事の時のイライラ、皆さんも同じですか?😞🌀こんなに小さい子に本気でイライラしている自分が怖いです…。

コメント

うちも全く同じです💦
かれこれ約3ヶ月、戦い続けてます(笑)
何回イライラしたことか…😭

でも、イライラするのは仕方ないですよ!!!
母親だって、人間だもの(笑)!

同時に、赤ちゃんも「赤ちゃん」とはいえ
「口に入れたけど『思ってたんと違う😱』ってなったのかもしれないなー」
とか
「この世に生まれて1年3ヶ月、離乳食を始めてまだ1年経ってないんだし、まだまだ食事っていうものに慣れてないんだろうな」
って考えるようにしてます。

そう考えても「食べない」という結果は変わりませんが、自分なりの落とし所になってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭❤️
    キヨの夕食も、自分がお腹すいたというから早めにあげたのに、好物のお焼きとバナナしか食べずご飯や野菜はすべて残しました😞💦
    卒乳してるので、栄養偏りそうで心配です🌀

• 8月29日