※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵胞チェックでステップアップし、排卵検査薬で陽性が出た場合、翌日の人工授精は適切でしょうか?人工授精は排卵前か後か気になります。

昨日クリニックの日で卵胞チェックがあり
ステップアップする事になりました。
いつもは卵胞の育ちが遅くて14日以上かかります。
ですが今回は生理始まってから11日目です。
今日と明日の排卵検査薬で陽性が出た場合
翌日に人工授精なのですが
これは陽性でよろしいでしょうか?
今朝の朝イチで検査したものです。
また、陽性の翌日に人工授精は
遅いんじゃないかなと思うのですが
皆さんは人工授精された時排卵前でしたか?
排卵後でしたか?

コメント

ひょこり

排卵日の人工授精でした!
2日前にも行為をしていたので
どちらが受精したのかは
わかりませんが、、

mamario2016

陽性の翌日頃排卵ですが、朝イチでの排卵検査薬は濃く出ると言われたような気がします。朝イチでなく朝ニで検査していました。
仮に朝イチで本当に陽性で、24時間後に排卵してしまっていても、排卵直後の人工授精でも妊娠するみたいですよ!

スカイ

私は排卵前も後もどちらもあります。
排卵直後の方が倍くらい有意な妊娠率というデータがあるというのをネットで見ましたが、卵子の寿命も平均12〜24時間と短いと言われているので本当に【直後】じゃないと難しいですよね💦
私も排卵後にAIHをした時は心配になり、ネットで調べたら...排卵後の10-12時間以内にと書かれてるのが多かったです。

私が通っている婦人科では、直前でも直後でも同じだけの妊娠率が期待できると言われています。
前回は排卵後にAIHしましたが、今回は排卵前になりました。
AIHの日に婦人科で排卵検査薬を使用しましたが、基準よりも薄い判定ラインが出たので、排卵誘発剤(HCG注射)を使用しました。
卵胞は23mm以上になってましたが、先生にも『排卵まだみたいだねー』と言われながらのAIHだったので少し不安です😥

主さんは私よりも濃い判定ラインが出ているので、そろそろ排卵が期待できるのではないかと思います😊

まだ妊娠できていないので、どちらが良かったとも言えないのですが...参考になればと思い投稿させていただきました!