※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子供の預け方について心配しています。子供が自分から教室を出てしまうことがあるので、不安です。先生たちの様子も気になります。

保育園にお子さん預けてる方、預ける時って子供を先生のところまで連れて行きますか?
0歳児クラスはすぐに先生が来てくれて抱っこしてくれるのですが、2.3歳児以上になるとそうじゃなくて。。
うちの子今までは泣いてたんで、必然的に先生が来てくれてたんですが最近泣かなくて、教室出る時にお願いします。と先生に声を掛けてる程度です。
今日は、クラスに3人の先生がいて教室に入った時みんな挨拶してくれました。
それなんで来てる事は分かってます。
私がロッカーに入れ終わって帰る時には、子供も自分からバイバイとして遊び出したのでお願いします。と言うと、一人の先生だけが返事してくれてお疲れ様です。と言われたので帰って来ました。
あと2人の先生は子供達と遊んでました。
こんな感じで大丈夫でしょうか?
ふと、子供が勝手に教室から出てしまったらと考えるとこの預け方じゃダメですかね。。
廊下からしばらく見てたんですが、子供は普段に遊んでました。

コメント

あ

まだ保育園に預けてないのですが、、
子供たちをしっかり見てくれているので
帰り際の挨拶ができないのではないでしょうか?
一人の先生だけでも気づいて
声かけしてくれているなら
大丈夫かと😊

むしろ、3人全員が保護者の方に目を向けて
帰ることにも気づく=その間は子供をみていない&子供よりも保護者に気を配っていることになるような、、、

ゆめ

1歳児クラスからそれが普通でしたね!
泣いてままから離れないとかだったら先生が対応してましたが他は親が荷物片付けて手を洗わせて子供とバイバイして先制におねがいしまーすと声かけて終わりです!
なにか風邪の症状とか怪我とかで話すことがあれば自分から声かける程度でした!

みいこ

保育士してましたが
そうゆうものですよ😊🌟
泣いたりしてたら行きますが
その年齢なら泣いてないなら
そんな感じです☺

moony mama

息子の通う保育園は、朝も帰りも先生とご挨拶するルールがあります。
一歳までは、合同保育のお教室の一角にゲートがありその中で遊ぶので、ゲートの外で先生とご挨拶してゲートの中に出入りします。
2歳からは、合同保育のお教室の入り口(ドア)のところでご挨拶して引き渡しです。合同保育のお教室には入りません。
一人でトイレに行く子は、先生に声をかけてお教室から出てます。先生は、お教室の入り口付近で見守ってます。
ご挨拶担当の先生以外は、子供と遊んだりしていてこちらには無反応ですよ。

今の保育園に預ける前に、一時保育で二つの園にお世話になりましたが、他も全部の先生がこちらに挨拶してくることはなかったように記憶しています。
お子さんの様子をしっかり観てくださっているからこその対応な気がしますけど。

だおこ

うちは0歳クラスですが、うちの子はお部屋に入った瞬間にお気に入りのおもちゃにダッシュでわたしのことを見送りもしない時があるくらいなので笑 うちもそんなもんです!

お部屋には子供が勝手に出入りできないようロックかかってるのでその辺は安心です。

でもこちらがお願いしますというのをみなさんに聞こえるように言ってたとすれば、あとの先生がいくら子供と遊んでたとはいえ、挨拶もないのはちょっと気になるかな…顔はこっち向かなくても、せめて声だけでも行ってらっしゃいとか、せめて返事だけでもはーいとか、なんか言えるんじゃないかなーと思ってしまいます💦
でもその一人の先生にだけ話す感じでお願いしますと言ってたなら、ほかの先生からは挨拶なくても仕方ないかなと。