
妊娠後期の介護職で入浴介助が大変。周りの配慮はありがたいが、限界感じており早く産休に入りたい。
愚痴です。朝からすみません…。
妊娠後期に入った妊婦に入浴介助はキツイです😇
介護職をしております。
人が少ないと言うのもあり、入浴介助をさせられてしまいます。
なるべくしなくていいようにと周りの職員さんもたくさん助けてくれるし、配慮してくださっているのですが…。
こればっかりは仕方のないことなのでしょうね💦
出来ないと分かっていてくれているのだろうから、下手に頑張りすぎるつもりはありませんが、結構しんどいです…涙
そろそろ限界です。
早く産休に入りたいと願うばかり…。
- ゆっき(3歳5ヶ月, 5歳7ヶ月)
コメント

ぽんchan.
介護職してました!
まだ風呂介してるですね。すごい!
人が少ないからってゆうて身体が1番です。
上司に話してみてはどうですか?

退会ユーザー
大変ですね(>_<)
私のところは
妊娠しましたって言ったら
すぐ入浴介助、移乗介助、送迎、夜勤ははずされますよ💦
たまに浴室を覗きに行くと
「滑るからここから入っちゃダメ」って怒られる程です💦
上司などに
どうにかならないか
相談した方がいいですよ(>_<)
産休までまだまだありますし
何かあってからじゃ遅いので
-
ゆっき
移乗と夜勤は妊娠したと伝えたらすぐに外してくれました!
でもお風呂だけはなかなか外せない時もあるようで…その日の出勤が苦痛でなりません。
私も今まで大丈夫と思ってしてましたが、そろそろ限界なので、流石に相談します。- 8月29日

まみ
28wですか!!
それはさすがにきついのでは😓💦
無理ですって言って良いと思います😿
-
ゆっき
周りの職員さんもママやパパが多く、皆さんありがたいことに理解はあるので一度話してみようと思います。
- 8月29日

はるママ
介護士でしたが、酷いと感じた時はお腹が張って…と産院で相談し、切迫の診断出てました。こーなったら、無理にでも診断書書いてもらいましょ!
介助する前に介助者が元気でちゃんと動けないと意味がないと私は思いますよ。
-
ゆっき
切迫ですか…辛いですね💦
私も明日 病院なんですが何を言われるか不安です😭- 8月29日
-
はるママ
いや、切迫は第一子の時で第二子の現在は大丈夫ですね!
どちらにしろ、妊婦で入浴介助は負担が大きいのでその業務は外してもらいたい所ですね💦- 8月29日
ゆっき
気持ちは大丈夫でも体は大丈夫じゃないものですね…
流石に限界なので相談することにします。もっと早くからするべきだった…