※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
244♡
妊活

多嚢胞卵巣やチョコレート嚢胞があっても、自然妊娠できる方いますか?左右の卵巣にあり、排卵の可能性が低いと言われました。不妊専門病院か総合病院か悩んでいます。

多嚢胞卵巣、チョコレート嚢胞があっても、自然妊娠できた方いますか? わたしは左右の卵巣にどちらもあり、今後の妊活をどうしていけばいいか不安です。。
先月排卵の検査をしてもらったら、卵胞が小さいから排卵しない可能性が高いと言われました。基礎体温はあがったのですが。。
今年34になります。不妊専門の病院に行くか、手術もできる総合病院に行くか、どうすべきか悩んでます。

コメント

もんも(´ω`)

こんばんは。
私は左チョコレート嚢胞で癒着あり、子宮内膜症です。無排卵月経もよくありました。

少し長くなってしまいますが…
妊娠するのが一番の治療と言われつつ、病気があるからそれは厳しいと言われていました。
MRI・卵管造影検査を受け、卵管は無事でしたがその後のゴールデン期も妊娠できず、お医者さんから手術を薦められました。
しかしその先生は、手術と同時にお薬でのホルモン治療もするという方法だったので1年〜2年くらい治療に専念して妊活はその後からというものでした。そして再発のリスクは高いと言われていました。
そこでセカンドオピニオンで他の先生に診て頂いたところ、手術は必要だけど同時進行で不妊治療をして妊活しっかりしていきましょうというものでした。
そちらの先生の説明や方針が私には合っていたので、お世話になり始め、翌月に手術のための大学病院へ転院した矢先の自然妊娠でした!
特にタイミングを図ったわけでもなく不妊治療もまだしておらず、したことといえば、冷やさないように常に腹巻きをしたこと、サプリで葉酸とビタミンEを摂取したことくらいです!

お医者さんの方針や相性があるとは思いますが…現在の病院ではなにか言われてますでしょうか?
私は元々手術を予定していたので、大学病院の中の高度生殖センターという不妊科のようなところへ紹介してもらいました。
総合病院だと紹介状が必要になるので、まずは不妊専門で相談してみてからの方が良いかもしれないですね。

不安だらけかとは思いますが、まめたすさんに赤ちゃんがきてくれますように☆

• 244♡

244♡

ありがとうございます!
    自然妊娠したんですね!!希望の光が。笑

書き忘れたんですけど、チョコの腹腔鏡手術は3年前に1回していて。今回は再発なんです(。-_-。) 前回が直径8センチ、今回は2センチ弱なのでまだまだ小さいですけど。
    先月育ってたのは、チョコがある方の卵巣でした。

結婚して引っ越したので、前回の病院は遠くなってしまい、どこの病院でお世話になろうか悩み中です。。。

不妊専門のところでできる治療ってどこまでなんでしょう? 手術以外は全部できる感じですか?

• 4月7日
  • もんも(´ω`)

もんも(´ω`)

そうだったんですね(;_;)
    やはり生理がある限りは再発すると聞いていましたが…私は6センチですが先生もビックリの自然妊娠でした!妊娠できてから病巣は小さくなってきています(*^^*)

不妊専門の病院だと、最初にたくさんの検査をすると聞きました!ご本人の血液検査から隅々の精密検査と、ご主人の検査とか。病院によって違うとは思うので、なんとも言えませんが…不妊専門に通った友人に聞いた話だと、早い段階で体外受精などを薦められることが多いと言っていました(>_<)
    病院や先生の方針に寄るかと思いますが(>_<)
    私は体外受精などはまだ考えていなかったので、セカンドオピニオンに選んだ病院は、不妊専門ではないけど不妊も手がけていることで人気な婦人科へ通いました!

引っ越されたなら、どこがいいとか全くわからないですよね(;_;)
    不妊専門もしくは、不妊も手がけてる婦人科を受診されるのがいいかと思います!
    まめたすさんと相性の合う先生に出会えますように☆

• 4月7日
  • 244♡

244♡

妊娠したら小さくなるんですか!
    一石二鳥ですね( ´ ▽ ` )ノ

排卵誘発剤とかでなんとかならないかなーと漠然と思っていますが、甘いですかね(´・_・`)
    ちょうど3月で仕事をやめて時間があるので。病院通いもチャンスですよね。最近行っている近くの婦人科は不妊外来もやってるのでもう一度相談してこようかな。。
    必要ならば紹介状ももらいたいし。

いろんな情報をありがとうございます!!
    参考になりました。

• 4月7日
  • もんも(´ω`)

もんも(´ω`)

生理が止まる分、進行しないと言われてただけだったのですが、ほんの少しずつ小さくなってきてビックリでした( ^ω^ )

全然甘くないと思います!!
    多嚢胞の友人は、誘発剤を使って半年後に妊娠していましたよ!
    希望は全然あると思います!
    時間もあるならチャンスですね♡
    紹介状くれる時には予約も取ってもらえるので、そこの不妊外来で聞いてみるといいかもしれないですね(^o^)

まめたすさんへ妊娠菌送っておきますっ☆

• 4月7日
  • 244♡

244♡

よかったですね!
    わたしももう手術はしたくないので、できれば妊娠きっかけで治したいです(T ^ T)

多嚢胞にも排卵誘発剤は効くんですね!
    やっぱりもう一度相談してきてから、今後どうするか決めたいと思います。。

ご親切にありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ 身体大事にしてくださいね!

• 4月7日
  • もんも(´ω`)

もんも(´ω`)

グッドアンサー、そして私へお気遣い、ありがとうございます♡
    まめたすさんも無理しすぎず身体に気をつけてくださいね♡

• 4月8日
  • 244♡

244♡

今日もう一度婦人科行ってきました。
    基礎体温を見せたら、高温期も十分上がってるから、排卵したはずだと! 前回は内診したタイミングが悪かったのかもしれません(´Д` )

とりあえず今の婦人科で、卵管造影検査ともう一周期見てもらおうと思います! 前向きになってきました。くわもんさんのおかげです!

• 4月9日
  • もんも(´ω`)

もんも(´ω`)

そうだったんですねー( ^ω^ )
    内診のタイミング!
    私もありました!!
    1度ではわからないことって多いんだなと感じました!

卵管造影検査、つらい検査ではありますが、その検査のおかげで出来やすくなる方も多いと聞きますし無理せず頑張ってください♡
    なんだか嬉しいです♡
    心から応援しています♡

• 4月10日
ぱん

右側だけチョコ持ってます!
毎月左側が排卵してくれてたので自然妊娠できました!
独身の時の子宮ガン検診の時にチョコ発覚したので、結婚後妊活する時は不妊クリニックに行きました♪
卵管造影やMRIしてとりあえずは手術せずにタイミングでしてみましょうって感じでした!
チョコ結構デカイんですが…
不妊専門の所は総合病院と提携してたりするので1度行って検査してもいいと思います!

• 244♡

244♡

ありがとうございます。
    手術が必要になったら、総合病院紹介されるって感じですか?

右が多嚢胞、左がチョコなんです(T ^ T)
    今回卵胞が育ってたのは左だったんですけど、排卵はせずに終わってしまったようです。でも高温期に入っています。。

やっぱまずは不妊クリニックですかね。ちょっと本格的に探しています。

• 4月7日
  • ぱん

ぱん

そんな感じです♪
    MRIしたいから〜ここの病院でしてきて〜予約取っとくから!って感じでした(´▽`)
    手術も、ここでしたい!って病院があればそこへ紹介状書いてもらえると思います!
    私はチョコの方は子宮と癒着してて卵管も詰まってて排卵もしてなくてって感じでした^^;
    片方だけでも妊娠できましたし
    まめたすさんも絶対できます!
    頑張って下さい(´▽`)

• 4月7日
  • 244♡

244♡

予約まで取ってもらえたりするんですね!
    いい病院と出会いたいです(。-_-。)

そんなこんなしてるうちに自然妊娠したら、それが最高ですよね。希望ですが。笑

• 4月7日