※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

幼稚園の息子が友達と遊ばず、寂しい思いをしている。友達と遊びたいと思う時まで待つべきか、無理やり公園に連れて行くべきか悩んでいる。子供のペースに合わせたい。

息子のことで心配なことがあります。

幼稚園年少、4歳1ヶ月です。

昨日から幼稚園が始まりました。

帰ってきたときに

「今日は誰かとお話した?」と聞くと
「誰とも話してない」と。

「そうなんだ。お友達と遊ばなかったの?」と聞くと
「ケンカするから一緒には遊ばない」と。

どうやら、お友達いないようです。
幼稚園で一人、寂しい思いをしているのではないかと心配です。

帰ってきてからも、外には出ず、家で大好きな電車で遊んでいます。
公園に行くと同じ年代の子がチラホラいるのに、一緒には遊びたくないと。

年少はこんなものなのでしょうか?

友達と遊びたいと思う時まで、待てば良いでしょうか?
それでは遅いですか?
無理やりでも毎日公園に連れて行って、お友達と遊ばせるようにした方が良いのでしょうか?

できれば、子供のペースに合わせて遊んであげたいと思うのですが。
今後が不安です。
アドバイスあれば、よろしくおねがいします😭

コメント

年中娘も同じこと言ってますが、夏休み中
お迎え行くと会う子会う子に「○○ちゃんバイバイ」とか、同級生、年長さんにお世話してもらってます

なので、親の反応楽しんでるだけに感じました(^_^;

こんなパターンもありますが、本当に心配なら担任の先生に確認が1番スマートです(^O^)

• くまさん

くまさん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、親の反応をみているのですか👀子供は子供なりに頑張っているのですかね〜💦
    担任の先生に聞いたこともあるのですが、新卒の先生で二十歳。大丈夫ですよ〜の一言で終わりました。先生を疑うわけではないですが、本当に大丈夫なのか心配です💦

• 8月30日

退会ユーザー

うちの担任、主任で、ベテラン(34歳)ですが、同じような感じです
    まだ、1人で遊んだ件は聞いてないけど大丈夫ですよ!って
    まぁけど、様子を少し教えてくれたりします。

休みだけ預りのお迎えしてますが、本当にたくさんの子に声をかけてもらい、時には帰り支度をしてくれる子がいたり、、、今回は直接、目で見て 安心出来ました! これからイベント多い時期だし、ご自身で確認できるかもですね

• 8月31日
  • くまさん

くまさん

お返事ありがとうございます!
    ベテランさんでもそんな感じなんですか👀ならそれが普通なんですかね^_^
    そうなんですね〜!それだけ周りのお友達に助けてもらいながら、園生活を過ごせてるのなら安心ですね^_^うらやましいです^_^

• 9月2日

退会ユーザー

一方的に知ってるんですが、
    親戚と短大一緒だったんですが、当時から、こんな感じだったらしいから性格もあるかもですが、本当に園で問題ないから言えることだと思います。先生信じて良いと思います

下の子が療育通ってますがコミニュケーション能力が本当にないなら保育士さん、療育的なことや加配の案内すると思います

• 9月2日
  • くまさん

くまさん

そうなんですね!性格もあるのですか✨
    そっか、確かにそうですよね。何か問題あれば伝えてくれますよね😭

そうなのですね💦それは保育士さんがご指摘くださったのでしょうか?💦私気付いてあげられない気がします、、、💦

• 9月3日

退会ユーザー

娘が保育園時代によくお友達噛んでたのに、幼稚園ではそのような事、報告ないから怪我させたら教えて下さい!と面談で伝えたら
    年少、年中担任人してますが、そんなことないですよ。あったら報告します。と言われました!
    私も次回はその辺、聞くつもりですが、新学期とかは、誰とも遊んでないと特に言う時期なのかなとも思います

息子の場合は保健師さんから案内されたりしましたが、保育園、幼稚園なら親が希望してなくても5月の会議で、発達障害とか気にな子の話し合いするようです(加配がある園だけかもですが)

• 9月3日
  • くまさん

くまさん

そうなんですね!新学期はそういう時期なのですか✨様子みてみようと思います!
    園でそんな会議があるんですか!存じ上げませんでした💦なら、大丈夫なんですかね💦
    いろいろ教えてくださりありがとうございます^_^

• 9月6日
みき

長女もそんな感じでした💦今でも特定のお友達はいないですよ!ただ、1番仲良しな子がいてその子と一緒にグループに入るみたいな…笑笑
まだ年中でもうちの幼稚園はグループがないです。
4月から幼稚園に途中入園してますすぐに溶け込めていました💦

• くまさん

くまさん

そうなんですねー!同じような方がいらして安心しました😭でも仲良しの子がおられるのが羨ましいです✨グループができ出すと、輪の中に入れているのか心配になります😭私が思っているほど、子供は子供じゃないんでしょうかね💦子供なりに頑張っているのですかね💦様子みてみます、ありがとうございます!

• 8月30日
ゆ

幼稚園教諭してます。
園では友達と遊んでいるのになぜかお家の人には1人でいると言ったりする子がいます。
なので担任に園での様子を聞いてみるのが一番です。
もし本当に1人なら徐々にお友達と関われるよう担任は支援していくはずですし、先生とこまめに連絡とって連携しながら様子を見ていけばいいと思います。
ですので友達と遊ばせるために放課後無理に公園などに連れて行ったりはしなくていいと思いますよ。お子さんがしたいようにさせてあげたらいいと思います。
心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• くまさん

くまさん

わぁ、幼稚園の先生からコメントいただけるとは😭
    そんな子がいるのですね👀それは親の気を引きたいからなのですか?
    ありがとうございます!先生にこまめに話を聞いたりしても大丈夫なものなのですか?モンスターだと思われたら、子供がやりにくくなるかなぁと思いなかなか深く聞けません、、、💦
    なんか、気持ちがとても救われました。ありがとうございます😭子供の好きなように遊ばせようと思います^_^

• 8月30日
  • ゆ

気を引きたいからなのか特に意味はなくそう言うのか。。子どもって本当に難しいですよね💦
    もし気を引きたいという理由もあり得そうならたっぷりと関わってあげてくださいね😄
    こまめに先生に聞いても全然大丈夫です!見えないところで自分の子が心配なのはどのお母様もそうですし、その不安を取り除くことも先生の大事な役割でもあるので😄
    誰とどんな遊びをしているのか具体的に教えてもらえるよう話してみてはどうでしょうか??そうすれば何人もいるクラスの中でも、いっときでもしっかりとくまさんのお子さんを見てくれると思います。若い先生だそうなので、日々の保育にいっぱいいっぱいな可能性もあるので💦
    でもそんなこと保護者の方からすれば知ったこっちゃないですもんね!新任だろうがベテランであろうがしっかりと一人一人と向き合ってもらいたいですね。

もし具体的に教えてもらえたなら、その友達の名前などを出してお子さんとお話ししてみてください!誰々くんと〇〇したって聞いたけど楽しかった?どんな遊びなの?などなど😄
    園での話を家で全くしてくれないという男の子はよくいるのでお母様の方から色々話を膨らませてみてくださいね!

まだ年少さんですしこれからたくさんお友達ができて、友達と遊ぶ楽しさや協力する楽しさなどを知って行くと思いますよ🎶

• 8月30日
  • くまさん

くまさん

ありがとうございます😭
    お話きいてもらって、すごく良いアドバイス頂いて涙が出てきました😭
    こまめに先生に聞いていこうと思います、まず月曜日にお帳面にお手紙を挟んでみます。具体的に聞くと良いのですね!!ほんとに参考になります!初めてなのでどう聞くのが正解かもわからず、抽象的に聞いてしまってました。
    ママには言わない〜!というような感じの息子ですが、角度を変えて、聞き方を変えて、やんわり聞いてみようと思います!
    ずっとモヤモヤしていましたが、自分の出来ることがみえてきたので、楽しみになってきました^_^ありがとうございます😊

• 8月30日
  • ゆ

気になることはどんどん先生に聞いて、連携しながらお子さんの楽しい園生活のために頑張ってくださいね🎶質問されたぐらいでモンスターとは思いませんよ😄
    普段から先生といろんな話ができる関係性になれるといいですね🎶

より良い方向に向かって進みますように🤩

• 8月30日
  • くまさん

くまさん

お返事ありがとうございます😊
    今日さっそくお手紙挟みました!!先生と連携しながら、私も応援していこうと思います^_^
    お話聞いてくださり、本当にありがとうございました❣️

• 9月2日