※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の授乳について悩んでいます。ギャン泣き後に寝るのは空腹か抱っこで満たされたか知りたいです。母乳量を増やしたいが、ミルクを足すべきか迷っています。母乳量の増加期はいつまででしょうか?

現在、もうすぐ生後3ヶ月になる娘を育てています。
出生時2410グラムの小さめで産まれたこともあり、混合で育てていましたが、できれば母乳寄りの混合で育てたいと思い、生後1ヶ月ぐらいから、出来るだけミルクを足さずに頻回授乳でやってきました。生後2ヶ月の時に、スケールで哺乳量を測ってみると60CCしか飲めていませんでした。でも、1日に30グラム体重が増えていたので頻回授乳をしているから、一回の哺乳量が少なくてもいいのかなーと思うようにしていました。ただ、もうすぐで生後3ヶ月にもなるし、授乳間隔を少しずつあけたいと思い、今までは泣いたらすぐおっぱいだったところを、授乳後1時間しか経っていない時は、まずは抱っこを5分ほど抱っこしてみて、ギャン泣きに耐えるとその後、寝ることが多くなってきました(抱っこしたままだとその後もしばらく寝ますが、布団に置くとすぐ起きます)。
皆さんに教えてもらいたいのは、このギャン泣きのあと寝るのは、もともと空腹で泣いたのではなく抱っこで満たされて寝たのでしょうか?それとも、空腹で泣いたのにギャン泣きで疲れて寝たのでしょうか?
後者であれば、かわいそうだし、これを続けていると体重も減る心配があるので、ミルクを足さなければならないと思うのですが、できれば母乳をあげたいので、必要でなければミルクは足したくありません。
また、今娘の体重は4750グラムで、成長曲線内には入っていますが、下のほうです。
ミルクはあげればあげるほど飲みそうなのですが、親の母乳をできるだけあげたいという勝手な願望は捨てて、もう少しミルクを足して大きくしてあげるべきなのでしょうか?
母乳量を増やしたくて頻回授乳をやってきましたが、頻回授乳を続けて母乳量が増えるのは何ヶ月頃までチャンスがあるのでしょうか?(いつ頃自分の母乳量は定着してしまうのでしょうか?)

コメント

まきまき

確か母乳が軌道に乗るのは3ヶ月だった気がします。

正解はわからないですけどあくまで私個人の意見としては、ギャン泣きのあと本当にお腹がすいていれば起きると思います。
私だったら不安なのでミルク与えますかねぇ😵
母乳を与えたい理由はなんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速の回答ありがとうございます!
    母乳が軌道に乗るのは3ヶ月なんですねー。では、3ヶ月ぐらいまでは。頻回授乳したら母乳量が増える可能性があるってことですかねー。
    ギャングしたあと本当にお腹がすいていれば起きると思うと言っていただき安心しました。
    母乳を与えたい理由、、、自分でもはっきり答えられないのですが、母乳が出るならできれば母乳で育てたいって思っちゃうんですよね。。

    • 8月29日
コナン

私も3ヶ月の子を産まれた時から混合で育て、産まれてから1、2ヶ月はミルク寄りの混合でした!
今は完ミだと200程飲む月齢ではありますが、ミルクは平均80くらいしか飲んでないので、母乳よりの混合になってきてるかな⁇と思います。
たしかにミルクはお出かけの時荷物になるし、お金もかかるので、母乳で育てたい気持ちもわかります。
私も妊娠糖尿病だったため、できるだけ母乳をあげたいです。混合でも必ず毎回の授乳時間に母乳をあげてるので、混合にしてもママリさんの母乳をあげたい願望は叶うのではないでしょうか⁇
母乳をあげて、足りない分を補うのが、混合育児なので、母乳をあげないことはないですょ⁇
まだ暑さもあり、脱水等も心配です。
母乳も軌道に乗ってきてるかもしれませんが、おしっこしっかりでていますか⁇
おしっこがしっかり出ているのであれば今のままで大丈夫だと思います!
母乳の後は足りないと泣いたりしていないのであれば、大丈夫だと思いますが、脱水等少し心配です…
長々すみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に回答ありがとうございます。
    今はミルクを平均80くらいしか飲んでいないというのは、毎回授乳の後に80足しているのですか?1日に何回、どれだけ足したら良いのか分からなくて。
    あと、おしっこの回数についてなんですが、オムツのおしっこが出たら色が変わるラインはしょっちゅう変わるので、出てるとは思うのですが、オムツを変えるとオムツがずっしりではなく、軽い時もあります。
    母乳不足は脱水の心配もあるんですねー。

    • 8月29日
  • コナン

    コナン

    私の場合は今1日5〜6回の授乳で、毎回両乳5分ずつ+ミルク100(足りないと困るので大目につくってますが、大体残します笑)です!
    外から帰ってきて、3時間空いていない時は母乳のみで水分補給をしていますょ♡

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    哺乳瓶の消毒とか大変なのに、毎回ミルクを足して、すごい頑張られているんですねー。
    1日5〜6回の授乳ということは、授乳間隔は理想的な3時間ぐらいなんですね!
    minimumさんは、両乳5分ずつのあと、赤ちゃんが泣かなくてもミルクを足している感じですかー?
    質問ばかりしてすいません。

    • 8月29日
  • コナン

    コナン

    哺乳瓶の消毒をレンチンでしてますが、3本がMAXなので、3本使ったら洗って、消毒してますょ。
    夜9時〜朝6時まで寝て、授乳したら9〜10時くらいまで寝てくれるので、自分もしっかり休めてるので、苦労だと感じてません笑

    泣かなくても必ずミルクを与えてますょ!飲まない時は20しか飲まないし、飲む時は100飲むし、バラバラですが、ミルクを作ってから、授乳し、母乳あげ終わったら、そのままミルクをあげてます!

    哺乳瓶拒否になった時授乳時間を伸ばし、頻回授乳にしても泣いたので、母乳だけぢゃ足りないのかな?と思い、毎回ミルクを足してます!
    20しか飲まないと80捨てることになるのでもったいないと思いますが、空腹で泣いてかわいそうになるよりかはいいかと思ってます笑

    • 8月29日
  • コナン

    コナン

    あと私の場合はジジ、ババやパパが見てくれる時があるので、混合でミルクも嫌がらないので、預けやすくて助かってます…笑
    私が通院したりが多いので、一緒に連れてくの可愛そうだから頼んだりしてるんですけど…笑

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクを作ってから授乳、それ良いですね!うちの子は抱っこしていないと泣くことが多いので、授乳後、放置して泣かれている間にミルクを作るのは辛いなぁと思ってました。
    ミルクを、作っても飲む時と飲まない時があるんですね!ちゃんと満腹中枢ができてるんですねー!
    今うちはミルク足す時は、いつも80CC作って飲ませるのですが、いつもミルクは完飲するので、与えれば与えるほど飲むんじゃないかと不安になったりしてます。
    うちも10ヶ月から保育所に入れることになってしまいそうなので、ミルクを飲める子にしておかないといけないなーと思ってるんですが、理想は寝る前だけミルクを足すのが理想で。
    あと、母乳を、あげればあげるほど、自分が痩せるのではないかという不純な動機が少しあったり💦

    • 8月29日
  • コナン

    コナン

    母乳だと痩せるって聞きますよね♡
    私は痩せませんでした笑
    色々な考えや理想もありますが、自分の理想よりかは優先すべきは子どもかなと思います♡笑
    10ヶ月から保育園だと、母乳あげられるのもあと少しとか思うと余計に母乳にしたいですょね♡

    • 8月29日
ゆうくんママ

うちも出生時2470gでした。
なかなか最初体重が増えず嫌がるミルクを無理やり飲ませながらやってました。 
1カ月半頃の市の新生児訪問で、あまりにも飲んでるミルクの量が少なく体重は1日40くらい増えてたので完母でと言われて完母になってます
でも増える体重が少し減ったので頻回授乳にしてます。夜は結構寝るようになって夜間授乳が1,2回なので昼間は飲みたいだけ飲ませてます。
うちも寝る前ギャン泣きでおっぱい飲みながら寝ます。たいしてお腹は減ってないと思いますが甘えたいんだろうなと思ってあげてます。
あと夕方の黄昏泣きは外にお散歩にいって気を紛らわせてお風呂にいれてしっかり飲ませて寝かしつけてます。
うちはお風呂で一日の流れをリセットかけてます

ちゃんと増えているのであれば完母でも良いと思いますが
母乳量が気になるようであれば母乳外来に言ってみてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    あさみさんのお子さんも、寝る前ギャン泣きなんですねー。私は、お腹が空いて泣いているのか、眠たくて泣いてるのかも分からなくて。
    うちも、抱っこ紐で出かけると、寝てくれて授乳間隔が空くので、お腹は減っていなくても甘えておっぱい飲みたがることもあるんですかねー。
    こんなに悩むなら、母乳外来行けって話ですよねー(笑)勇気を出して行ってみようかなー

    • 8月29日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    産まれた時から寝付くのが苦手でギャーって泣いたなと思った次の瞬間寝てたりして
    やっぱり小柄なのでいっぱい飲ませようとお昼寝時間前の泣く時にあげるようにしてます。ちょいちょい飲んでそのままかーっと寝ちゃいます。お昼寝時間も最近やっとリズムついてきたくらいです
    この時期は汗も多くかくので出掛け先でもオムツがえと同時にあげちゃってます 

    母乳外来勇気いりますよね(笑)
    私もなんだかんだと勇気わかないまま
    なんとなく完母で軌道に乗ったのでいってません。プロに聞いた方が安心する事もあるかなーとは思いますが
    あとは支援センターの保健師さんと雑談するだけでもいいかもしれないですね!

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぎゃーって泣いた次の瞬間寝ることありますよねー(笑)
    あさみさんは、哺乳量って計測したことありますか?
    私は神経質になりすぎるからやめようと思うんですが、人からもらったスケールがあるので測ってしまうんですよねー💦
    お昼寝時間のリズムがついていてすごいですねー。うちは、抱っこじゃないと寝ないので、授乳後、授乳枕の上で寝かせています。奇跡的に布団で寝てくれても10分ぐらいで目を覚まします。
    母乳外来、勇気いるのは私だけじゃないんですね!良かった(笑)

    • 8月29日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    1週間検診で体重増えてなくて中古でスケールかいました笑 今は哺乳量はほとんど計ってません。なんか気にし過ぎになりそうなので、たまに体重計って増えたーとか喜ぶくらいにしておいてます笑

    うちも全く一緒です。ずっと抱っこでしかお昼寝してくれなくて授乳枕の上で寝かせたまま一緒に不思議な体勢で寝てました。ここ1週間くらい10分寝かせて熟睡してからそっと布団に置くと30分寝るようになりましたw
    大差無かったですね!

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!まさに!哺乳量測ってしまうと気にし過ぎになります(笑)体重も、毎日計っていると、増えなかったり減ったりする日があるとまた気になるので、毎日測るとダメですね!

    あさみさんの赤ちゃんも抱っこでしかお昼寝してくれないんですねー!私も手元にスマホとリモコンと飲み物置いて授乳枕の上で寝かすことが多いので、子育て中なのに友達へのラインの返信とかめちゃ早いです!でもさっき、疲れ切って添い乳っていうのを初めてやってみたら、気づいたら子供も寝ていて私も30分ほど寝てました!で、私が離れてからも子供は30分ほど寝てくれてました!たまたまかもしれませんが!

    • 8月29日