※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ミカン☆
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否するようになり、栄養面が心配。離乳食は食べているが、ミルクは飲まない。離乳食の量を増やすべきか、ミルクを使った離乳食を考えるべきか。どうしたらいいでしょうか。

生後8ヶ月半の息子をもつ新米ママです。いつもお世話になってます。
生まれてから母乳、ミルクの混合で育ててきました。
母乳があまりでなかったためです。
離乳食もはじまり、離乳食、母乳、ミルクときていましたが、8ヶ月入った頃に突然、日中のミルクを飲むことを拒否するようになりました💦ギャン泣きしていやがります💦
夜寝る前の授乳後のミルクはなぜか、眠たさに負けるのかミルクはのんでくれていましたが、今日、ついに拒否されてしまいました💦💦
離乳食は今は二回食で昼と夕方です。母乳は飲んでくれています。パンパンにははらないけど、ほどほどな膨らみくらいでたぶんそんなに出てないかと、、、
8ヶ月にもなれば、自然とミルクは嫌になる物なのでしょうか💦💦
日中はよく動き回るからか、体も締まってきたので栄養面が心配です💦
小児科の先生は離乳食とミルクをのんでるなら大丈夫とあっさりと言うてたのでどうなのかと💦💦
離乳食の量を増やすべきですか?
または、ミルクを使った離乳食とかで与えた方がいいですか?いい方法あればアドバイスお願いします💦💦

コメント

ぴょん

お腹空いていないとかじゃないですか!?
離乳食が進んでいるならミルクにとらわれなくても離乳食を食べさせてあげればいいかと思いますよ😁
気になるのであればミルクを使って離乳食作るのも有りかと思いますが!

うちは日中は基本ミルク飲みません❗️
飲んでも60とかそんなもんです( ´ ▽ ` )

• ☆ミカン☆

☆ミカン☆

返事がだいぶ遅れてしまい申し訳ありません💦回答して頂いてありがとうございました💦あれから少し体調を崩し実家にいたため遅れてしまいました💦すみません💦
    質問してから三週間くらいミルクを与えるのを制御していて、三週間ぶりに与えてみたらまた飲むようになりました💦一時的なものだったのか与える回数を減らし今のところまだ飲み続けてくれています💦またいつ、のまなくなるかわかりませんがもうすぐ10ヶ月を迎えるので離乳食の回数も増やし、お茶等であげれるようにしていこうと思います💡アドバイスありがとうございましたm(__)m✨

• 5月13日
ちゅーたろ

きっと離乳食でお腹が満たされてるんですよ♡栄養面が心配なら、徐々に離乳食を3回にしてみるのも良いかもしれませんよ٩( ᐛ )
体重が減っていなければ、心配ないと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

• ☆ミカン☆

☆ミカン☆

返事がだいぶ遅れてしまい申し訳ありません💦回答して頂いてありがとうございました💦あれから少し体調を崩し実家にいたため遅れてしまいました💦すみません💦
    質問してから三週間くらいミルクを与えるのを制御していて、三週間ぶりに与えてみたらまた飲むようになりました💦一時的なものだったのか与える回数を減らし今のところまだ飲み続けてくれています💦またいつ、のまなくなるかわかりませんがもうすぐ10ヶ月を迎えるので離乳食の回数も増やし、お茶等であげれるようにしていこうと思います💡アドバイスありがとうございましたm(__)m✨
    体重は心配になり、小児科へ行って計って貰ったらちゃんと増えていました(*>ω<*)
    安心しました(*/▽\*)

• 5月13日
Eyes39

8か月完母です。3回食にしてます。よく食べますがおっぱいも飲みます。というよりしゃぶりたい感じ。なくても大丈夫で水分補給か寝かしつけぐらいになりました。たぶんあまり出てないです。同じ状況だと思います。離乳食で栄養とれていると思います。ミルクでパン粥とかで栄養足したりしてますよ(o^^o

• ☆ミカン☆

☆ミカン☆

• 5月13日