※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と義祖母、義叔母についてです。先週、義実家近く(徒歩5分)に引越…

義母と義祖母、義叔母についてです。
先週、義実家近く(徒歩5分)に引越してきました。(私の実家が遠方なため)
義実家には、義両親と義祖母が2世帯で住んでいます。
近隣に引越しすると、孫フィーバーが凄いだろうなとは覚悟してましたが、案の定毎日のように、義両親、義祖母のどっちかからか連絡がきます。『今から会いたいんですけど。』『おかず作ったから届けるよ』『孫だけに会いたいんだけど』などです。
他にも、義実家にいくと、毎日のように、義叔母の娘と孫(うちの子供と同級生)が義祖母に会いにきていて、その娘がお店の手伝いやらなんやりしてくれているので、義祖母や義叔母は、その娘の事を『すっごく手伝ってくれて助かるのよ!子供産んだばかりなのに、ほんと働き者!』と褒めちぎったり、『あそこの孫は、人見知りしなくて偉いよ、あんたのとこは、人見知り凄いね!人に合わせて慣れさせないと!』ととか言われます。
ちなみに娘は、まだ4ヶ月ですが、ママパパ以外に抱っこされるとだめで大泣きしてしまいます。
ですので、合わせにいっても大泣きするので、結局私があやして疲れるし、義実家に行くたびに義祖母や義叔母に挨拶してから義両親に会うのも気を遣うし疲れるし、授乳部屋もないので、ミルクばかりあげて、おっぱい張るし、正直行きたくない〜この1週間で精神的に疲れた〜という感じです。
でも向こうは、『今から家に帰ってご飯作るの大変でしょ!食べていきなよ!あたしも孫をみれるし♡』と行ってくるので、なかなか断るにも断われません。旦那に相談しても、気を遣わずに、嫌なら嫌!ってはっきりいいなよ〜と言われるのですが、あたしの気を遣う性格上なかなか言えません。今後なにかしら、頼るために義実家近くに引っ越してきましたが(引っ越し前も行きたくないと旦那ともめました。)正直もう早しんどいです。
皆さんはどう上手く、義両親や親戚と付き合っていますか?毎日の連絡、週4くらい会うのはほんとに嫌です。

コメント

すぅー

ええーーーそれはしんどいです😱😱😱
旦那さんも仲裁にはいってほしいですね

うちも孫フィーバーすごくてまいってます
毎日会いたい、同居しないかといわれ
無理ですと断りました!
私がはっきり言ったのと旦那が私以上に強く言ってくれました
それでも月1なら遊びに来てくださいっていったのに断られ週1で訪問されます
旦那も多すぎとはっきりいったのにダメでした
これだけでもうんざりなので週4は頭おかしくなりそうな頻度です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😭
    ほんとにしんどいです。😣
    毎日、実母に愚痴を聞いてもらってますよ!笑
    同居しないかは本当に嫌な言葉ですね!
    うちは、引っ越ししてきたばかりなので会いたい!会いたい!が強いのかな、、、今だけかな、、、と勝手に思っています。落ち着いたらいいです。

• 8月29日
ma

私も義親の事が大っ嫌いです。初孫で会いたいのか知らんけど本間に迷惑です。
義母は私達夫婦に義母のやり方を押し付けてきます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね!ありがた迷惑!
    うちも、義母と義祖母のやり方を押し付けてますよ!
    4ヶ月で、スープあげてた!麦茶とか早くあげよう!などいちいち言われるとイラッとします。

• 8月29日
ど素人

毎日お疲れ様です!😌
生活環境が同じなので
コメントさせて下さい

義家族の行き過ぎた言動…
えんどうまめ🌱さんへの配慮が全く感じられません!
義家族の問題は、旦那の身内
そこは旦那さんがきっちりとお灸を添えて欲しい所。
自分を守る体制に入りその発言をされるとは…😱⚡️

私は考えた末に絶縁です。笑
旦那には「孫に会いたい」なんてボヤいてるみたいですが
絶対に会わせません😇❣️

えんどうまめ🌱さん
本当に頑張られて凄いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに、まだ配慮やいい距離感であればこんな愚痴にもならないのに、、、
    うちもいつか爆発して、絶縁関係になりそうです。
    近い存在だからこそ、慎重にいくべきですよね😫旦那にも頑張ってもらいます。😭

• 8月29日
  • ど素人

ど素人

本当にそうだと思います!
    近い存在だからこそ相手への配慮があってこそいい関係が築ける筈なんですけどねー😩

ガマンし過ぎも体に毒なので
    旦那さんにガンガン愚痴り
    いい方向に話しが進むと
    いいですね😭⭐️

• 8月29日
ぱぷりか

私はまだ頻度は少なかったですが、孫を見せに行くだけならまだしも、義母の町内会までさせられてぶちギレました。

面倒な義母を持つと大変ですよね。

旦那も分かってもらえなくて、会いに行く度に録音して全部聞かせるようにしました。
録音聞くのがめんどくさくなったのと、酷いと分かってくれて今は疎遠になりました。
あと、義母にだんだん言い返すようになって、義母はいい嫁でない私に会うのが煩わしくなったのかな?と思っています。

タミー

連絡には出なくて大丈夫です☻
緊急時以外、義両親と連絡を取るのは旦那さんの務めです。旦那さんと揉めてまでそこに住んだなら、余計に旦那さんが請け負うべきです。仕事で無理?なら日中は連絡してくるなと旦那さんから言うのが普通です。もちろん、えんどうまめ様の実家と連絡をとるのはえんどうまめ様になると思いますので!
義実家が文句言ってきたら、お互いの実家とはお互いがやりとりしてますので夫くんにご連絡お願いします で突っぱねちゃいましょう。もう限界だという雰囲気プンプン匂わせて良いじゃないですか☻
我儘に付き合わないと頼らせてくれない義実家なんて全然優しくないじゃないですか、他に頼れる所見つけるべきです。
夫の理解が乏しいなら、えんどう豆様の実家からの連絡は全て夫さんにしてもらったらどうですか?同じようにしてるだけ〜と(笑)
妥協しちゃダメです!

週4はしんどいですねー😭💦

私も義実家から5~10分程でつく所に家買いましたが
義父が大嫌いなので
月に3回くらいしか会わせません。笑
電話もシカトしてます。笑

義母とは時々おかずもらったりしていますが
うちの子は義母、義父に抱かれた時のみ大泣きするので
可哀想だし
なんせ義父が毎日記憶なくなるまで飲んで酷い暴言を吐くので
旦那にはもうお前の実家には行かないと先日宣言しました。

孫にだけ会いたいなどいってくる義両親など
他人です。他人‼️笑

最近乳頭混乱で哺乳類嫌がるのでと断われないですかね?😭💦
家に来たいと言われた時は
今日子ども熱出しててとか
出かける用事があるとか
なるべく週1くらいに減らせれたらいいですね😅💔

旦那もそんな事言ってくる両親になんとも思わないのか不思議です😭💦

ストレス溜め込まないように適度に発散してくださいね😭❤️