※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん(^ω^)
妊娠・出産

子供の名前について相談しています。名前の意味を考えるのが難しいと感じていて、最初に名前や漢字を考えてから後付けする方も知りたいそうです。

お世話になってます!!
まだ気が早いと言われるかも知れませんが
子供の名前について相談させてください😭😭

女の子、男の子のパターンで名前を考えては
いるんですが、今は響きが可愛い名前とかしか
浮かんでこなくて・・・。
みなさんはやっぱり名付けの時には意味まで
ちゃんと考えて付けていましたか??
一生付き合っていくものだから真剣に考えては
いますが、なかなか難しくて・・・😭

それとも、最初に名前や漢字を考えてから
後付けの方もいらっしゃいますか??
よろしければ教えてください🙏🙏💦

(ちなみに私の名前は響きが可愛いという理由で
親から付けてもらっていますが、嫌な気持ちになどは
なったことありません⚠️)

コメント

ぴっぴ

響きから入って漢字で意味を考えましたよ〜(*^^*)ほとんど後付けです笑

  • ありちゃん(^ω^)

    ありちゃん(^ω^)

    お早い回答ありがとうございます♡
    あ、よかったです😭
    みなさんちゃんと意味とか考えてから名前を付けているのかな〜と、不安になってました😭💦

    • 4月7日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    個人的には意味も大事ですが、響きも大事だと思います(*^_^*)
    うちは呼ぶ時に笑顔になるように、一文字目は母音が”い”の名前にしてます✩︎⡱

    • 4月7日
  • ありちゃん(^ω^)

    ありちゃん(^ω^)

    呼ぶ時に笑顔になるようにって、とても
    素敵ですね😭💕
    女の子の名前はどんどん浮かぶんですが、
    男の子の名前が難しくて・・・💔笑
    苗字が漢字一文字なので、バランスも
    なかなか大変です😱笑

    • 4月7日
ままり

今のところ先生にも女の子っぽいと言われているので
女の子の名前しか考えてませんが…笑

私の母がてきとーに思いついた名前を旦那さんに提案したら旦那さんも気に入り候補になってます😂笑
多分母は言った事すら覚えてないと思いますが…😂笑

私達夫婦は
漢字一文字がいい
読める漢字がいい
キラキラ、ヤンキーぽいのが嫌
今風かつ古風な名前がよかったので
なかなか当てはまる名前だと思ってます☺️

私達夫婦は自由に育ってほしいと思ってますので
こうなってほしいって意味を特に込めてません☺️

あまり深く考えなくてもいいんじゃないでしょうかね〜笑
キラキラの凄い名前じゃなく笑
夫婦が気に入れば☺️💓

あっ、画数も確認してます👌🏼💓

  • ありちゃん(^ω^)

    ありちゃん(^ω^)

    コメントありがとうございます!!
    やっぱり親は同じことを思って名前を考えているんですね😊💓
    私達も今風過ぎず古風すぎない名前を考えています❣️

    • 4月8日
❤︎男女ママ♡

私は真っ直ぐに優しい子に育って欲しい
夫のようになって欲しい
この思いを込めて名付けます✨

  • ありちゃん(^ω^)

    ありちゃん(^ω^)

    お返事ありがとうございます🙏💕
    ご主人のようになってほしいなんて・・・
    とても仲がいいんですね😊
    真っ直ぐで優しくて素直でっていうのは
    全員の親の気持ちですね💓
    ありがとうございました💪💕💕

    • 4月7日
Yuu🍀

響きや、漢字のバランスなどで決めました!
意味は、、、物心着くまでになんて言うか考えないとー😱って感じです。笑

名付け難しいですよね💦

こんな子に育って欲しい!っていう強い思いはあるのですが、それを漢字にはできなかったです。。

  • ありちゃん(^ω^)

    ありちゃん(^ω^)

    すっごくよくわかります💦💦
    可愛い名前でもキラキラネームとかそんな風に思われたら可哀想だし、今だけじゃなくて年をとってもおかしくない名前とか考え出したら頭痛くなります・・・😱笑

    • 4月7日
  • Yuu🍀

    Yuu🍀

    そうなんですよね!
    漢字見て読めない名前はやだし。。
    友達の子供と愛称がかぶるのはやだし。。
    あまりに姓名判断悪かったらやだし。。
    旦那と意見が合わなかったり。。



    もう迷走しまくって、結局10個くらいの候補のまま産まれて、顔を見てから生後3日ぐらい経ってから決定しましたよ(*^_^*)

    いいなと思ってた名前は、なんか顔見たら合わなかったので、旦那の希望を飲みました!

    しばらくは、えーっと名前なんだっけ。って感じでしたけど、今ではすごく気に入ってます♡

    たくさん時間かけて考えることに意義があるかなと思います!
    素敵な名前をつけてあげてくださいね♬

    • 4月7日
彩高

私は一応候補を作りましたが、しっくりこず顔を見れば思い浮かぶと思い、スルーしてましたが、割と産婦人科がハードで、候補からサラッと、決めました(¯―¯٥)

母親に、名前はつけてからしっくりくるよと言われて(笑)意味も一応ありますが、後付けのような感じです。

今ではしっくりきてます(*´∀`*)

  • ありちゃん(^ω^)

    ありちゃん(^ω^)

    わかります!!笑
    顔も見えないからまだどれもしっくり来ないんですよね・・・😱😱
    候補はあるので顔を見てからでもいいのかなーとは思うんですが、あとからバタバタするのもなーと。。💦笑

    名前ってそんなもんですよね💕
    コメントありがとうございました💪💓

    • 4月7日
♡ぱんぱんぱんだ♡

私も音からなんとなくこの名前が呼びやすいから始まってあとから漢字をつけました♪意味はそこにあとづけしました♡

  • ありちゃん(^ω^)

    ありちゃん(^ω^)

    あ、ほんとですか??💕
    同じよな方がいて良かったです😊💪
    付けたい名前、漢字、意味、すべてを考えてたら頭が痛くなります・・・。笑

    • 4月7日
(*☻-☻*)

響きから決めました(*^◯^*)
その響きに合う漢字も色々選びながら
漢字の意味を考えてこーゆー子に
育って欲しいなって後付けな感じでした(笑)
あと、画数とか気にしました😂😂✨
男の子は特に(*^o^*)

  • ありちゃん(^ω^)

    ありちゃん(^ω^)

    あ、男の子は画数大事ですよね❣️
    いくつもの名前の辞典とかを見ていたら
    しまいには全て同じ名前に見えてくるという
    錯覚に陥ります・・・😱笑

    • 4月7日
R04

響きからはじまって意味ある漢字を選びましたよ~(*♥ω♥*)

  • ありちゃん(^ω^)

    ありちゃん(^ω^)

    やっぱり響きも大事ですよね❣️❣️

    • 4月8日
KKK

私も15週くらいに名前決めてましたよー^ ^
性別まだわからなかったので両方考えました(笑)

女の子→ひらがな3文字
男の子→漢字一文字
っていう希望が色んな理由からあったので、それに当てはまる名前を探しました(^_^;)
意味は後から付けるというより、使いたい字を見つけたら、悪い意味が無いか調べる。
という感じでした!

私は、意味のしっかりある名前も素敵だと思いますが、それよりも親の愛着と、諸々のバランスが大事かなーと思っています!

「良いかも!」と思った名前は、漢字ひらがなカタカナ、ローマ字など、、、とにかくたくさん書きました!
年賀状みたいに連名で書いたり(笑)

名前考えるの、悩みますがすごく楽しいですよね^ ^
素敵なお名前見つかりますように☆

  • ありちゃん(^ω^)

    ありちゃん(^ω^)

    わたしも考えた名前はフルネームで書きまくってどうか確かめたりしてます💓
    悪い意味か!!
    そこは考えたことありませんでした!!
    参考にさていただきます💓

    • 4月8日
たち

私も、同じ時期くらいから名前考えてました。
女の子だと思い込んでいたので女の子の名前は、早めに決まりました❗でも、男の子で名前を決めるのに、画数みたりバランス考えたりしましたが、決まらず。
どうせ、画数より、育て方の方が大事だって事で画数とか何も考えずに響きと、付けたい漢字で決めましたよ(^^)
どうせ、画数考えても、名字が悪いし、名字は変えられないのってのもありましたが(T-T)

  • ありちゃん(^ω^)

    ありちゃん(^ω^)

    女の子はわりかしきめやすいんですよね😂
    男の子が難しくて難しくて・・・(笑)
    しっくり来るものがなくてまだ悩んでます😂

    • 4月8日