※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
お仕事

正社員かパートかでお給料面を比較したいです。

今の仕事(正社員)を続けるか転職するか悩んでいます。

現在、育児休暇を頂いてます。
育休前のお給料は、フルタイムで約20万。
育休明け時短勤務を希望しているので、
9:30〜16:30の7時間勤務になります。
ボーナスは、年3回。
(ちなみに通勤は1時間30分かかります)

この場合お給料的には、このまま正社員で働くか転職し旦那の扶養内でパートで働いた方が良いのかどちらの方が良いと思いますか?😣

育休を頂く手前、復帰は前提で2人目も希望しているので、2人目も今の会社で育休は取りたいと思っています。
ただ時短勤務が使えるのは、子供が3歳になるまでだそうで、通勤時間がかかることもあり、4歳になったら辞める考えではいます。

時短勤務での正社員とパートだとお給料面はどちらの方が良いのでしょうか?🙁

コメント

ミク

単純に2割減だとすると
手取り16万

16万を週で割ると
16万÷4週=4万
週に4万稼がないと行けない

時給1000円とすると週に40時間働く
正社員と同じ1日7時間勤務にすると
40時間÷7時間=約6日

正社員が平日5日勤務でしたら単純に正社員の方がいいかなって思います✨
パートは賞与ないですし💧

• いちご🍓

いちご🍓

返信ありがとうございます!

計算ありがとうございます😭✨
    わかりやすいです!!
    カレンダー通りの勤務です!
    もう少し考えたいと思います😧

• 8月29日

パートで働く職場にもよるのでは??
時間だけみるとパートでもよさそうですが…

その時間だと7時間勤務ということですが1時間の休憩が入ると思うので6時間の時給になるかな?

ちなみに私は9:00~16:00でボーナス年2回で扶養外パートです。

• いちご🍓

いちご🍓

職場は、50分休憩になります😞
    パートの場合でも、ボーナスはあるんですか?

• 8月29日
トラコ

私も正社員で働いていて、時短勤務中でお給与も同じような感じで、通勤は1時間30以上かかります。通勤時間長いとたいへんですね。お気持ちよくわかります。

下の子ができるて下の子が3歳になるまでは時短勤務できるのでは?
うちの園は意外と兄弟で預けていて1歳児クラス2歳児クラスになると延長保育している親子さんけっこういます。フルで働いている方もすくなくないので、実際に預けてみてこれから考えてみてはどうでしょうか?

• いちご🍓

いちご🍓

同じような頑ながいて、安心しました!
    人間関係も良好で、可愛がってもらえているため好きな職場なので、出来れば転職はしたくなく、実際やってみないとわからないとは思いつつ、お給料面はどうなんだろうとふと思いました💦

3歳までは、時短勤務可能です😌
    復帰してみてまた考えたいと思います!

• 8月29日
  • トラコ

トラコ

お気持ちよくわかるんです。復帰してから、園に預けてからの生活、2人目できてからのこと、とにかくいろいろ気になるし不安ですよね😭私もそうでした。
    でもこればっからりはやってみないとわからないので、これからこれからです😊子ども2人いての転職もたいへんですし、今の職場がいい職場であれば、時短勤務も子どもの体調不良でお休みさせてもらうこともこどもが小さいうちだけ、と考えてお休み増えてたくさん上司にあたま下げることにはなると思いますが、ギリギリまで今の職場でいいと思います。もうどうしようもなくなっていきづまったときに転職考えてみてはどうでしょうか😊

• 8月29日