※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の娘が歯磨きを嫌がり、泣き止まず困っています。歯磨きを無理やりやるのも苦痛で、どうしたらいいか悩んでいます。

1歳4ヵ月、娘の歯磨きについてです。
娘は癇癪持ちなのか、0歳児の時から仕上げ磨きしようとすると時虐待されてるかのような、ひきつけ起こしそうなほどの泣き方をします。辞めても暫く殺させるー!ってくらい泣きます。
まず横になる事が嫌ですし、鏡も絵本も歌も磨き合いもダメです。
無理に仕上げ磨きしようとすると、自分で歯ブラシ持つことすら拒否するようになったので、仕上げ磨きはしてないも同然でした。(娘が動き回ってる状態で口あけた瞬間に上の前歯の表面2.3回擦るのが限界)

しかし最近自分で磨く事すらしなくなってきました。歯磨き絵本読みながら、自分ってきゅっきゅ〜と言いながらやっていたのに、最近歯磨きジェルを全部しゃぶって食べるだけ。親が磨いてるとこ見せても、一瞬真似するだけでジェルしゃぶり終わったら歯ブラシをポイです。

さすがにもうこれは無理矢理やるしかないと押さえつけて横にして膝で挟んでやりましたが、やっぱり呼吸止まってひきつけおこしそうな泣き方で暴れて、辞めても泣きっぱなし。抱っこというから抱っこしても、泣きっぱなし。グズグズならまだマシなんですけどね...

このやり方で毎回お互い辛い思いして、永遠に続くわけではありませんが、いつまで続くんでしょう...?
かといって娘にあういい方法も見つからず、このままほぼ歯磨きしない状態は絶対虫歯になりますし...すでに歯石があります...

コメント

えいmama

うちも大変でしたよ😭
youtube見せてる間は大人しいので使って磨いてました💦依存が心配でしたが虫歯になるよりかはマシと思い😢
あとはラムネが好きなら歯磨きタブレットをご褒美にあげるからと釣るとか!
ちなみに3歳児検診へ行ったら虫歯がある子がちらほらいましたのでどうにかして磨けたらいいですね😭

あき

うちも歯磨き苦戦してました💦
携帯で歯磨き上手かなあの動画を見せながらとか立ったままでとかテレビに夢中なうちに…とか😅

でも、気分が乗らないと全力で拒否されます😢

でも、一昨日からお風呂で歯磨きしてみたらめっちゃおりこう✨
うちの子がお風呂好きってのもあるのかもしれないですが、よかったら試してみて下さい😁