※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
家族・旦那

0歳〜5歳くらいのお子さんがいらっしゃる方で専業主婦の方にご質問です…

こんにちは。
0歳〜5歳くらいのお子さんがいらっしゃる方で
専業主婦の方にご質問です。
旦那さまは、どのくらい育児や家事に
参加してくれていますか??
うちは、やってほしい。と言えばやってくれますが
なかなか自分からは手伝うことはなく、
基本部屋でゴロゴロ携帯ゲームしています。
参考に、皆さんの家庭事情が知りたいです!
宜しくおねがいします。

コメント

うちは本当にありがたいことに
なんでもやってくれます。
気付いたら率先してオムツ替え
遊び相手、ご飯あげたりなど...。
寝かしつけのみママじゃないと
泣くので私ですが😅😅

にゃんこ

なんでも積極的にしてくれます!逆に申し訳なくなるくらい💦
家事や、掃除はわたしより得意かも...😅
掃除も、かなり細かいところまでしてくれます。
家事や掃除は好きだからなんの問題もない!ストレス発散になる!といってくれる夫が大好きです(T_T)
育児も、わたしより、先に動いてくれるので頼りになりまくりです。
現実にこんなひといるんだ、、ってくらい理想的なひとです💝

ふがし

ほぼ参加していません。
娘がパパと呼んでいても携帯横目になにー?って感じです😤

やってといってもほとんど拒否されます。

自分でやった方がはやいのでもう諦めてます笑

プーさん大好き

帰ってきたら、横になってYouTubeですねー。自分のご飯がすんだら、子どもが食べてても一人でごろんしてます。お風呂の時間にいれば、お風呂はいれてくれますが(3人ではなく、1人か2人ですが)

ぱん☺︎☺︎

育児も家事も全般してくれます。休みの日は洗濯物、食器洗い、掃除、たまには夕食俺が作る!と言ってつくってくれたり、娘お風呂入れてくれたりします☺️仕事の日でも早く帰ってきたときはクイックルワイパー夜してくれたりゴミ出しは毎回旦那がします!娘と2人で出かけてくれることもあるのでわたしは映画見に行ったりする時間が最近出来ました☺️

なつ

仕事の日はワンオペです。
ただ、毎日のお風呂掃除とゴミ捨てはしてくれてるので助かってます☺️
休みの日は同じく頼めば何でもしてくれます😊
普段は常に携帯ですが😩頼んでも特に嫌がるとかはないのでまぁ…仕方ないかなと諦めてます😔
ほんとはもう少し息子と遊ぶ時間つくってもらいたいです…

ママリ

娘からお風呂一緒に入りたいと言われない限り私が入れますが
他は遊ぶのと歯磨き一緒にするくらいで家事の手伝いはないです♭

ぺん

平日は仕事があるので娘の夜泣き対応とお皿洗いくらいですが、土日は娘と遊ぶ方と掃除などの家事で分けています。私が娘と遊んでたらやってくれるって感じです。逆も然り…。後は夜ご飯、寝かしつけの担当です🤔
基本的に平日、土日共にやらなければいけないことは共有していてやれる方がやるって感じですね!やる気なくてゲームとかできめるときもあります🎮

ゆうくんママ

育児はお風呂、寝かしつけ、朝も私が死んでるとかまっててくれます

家事は休みの日の掃除、ゴミ捨て
洗い物もたまに

だいぶ細かいタイプではあります
ただ転職するのですっごく減るかなとは思います

𝚂𝚊𝚛𝚊

今は主に専業ですが
夜勤の時以外は
お風呂、寝かしつけなど
育児は全てしてくれます😊
休みの日は家事育児全て
してくれるので
私はその日はお休みdayです😊

はじめてのママリ

子どもの面倒を見ると言っても携帯いじりながらですけどね😅
ウンチまで替えれないとオムツ替えしてるって言わないと友達がズバッと言ってくれたおかげでやりますよ…笑

今2人目を妊娠中でつわりが酷いので、家事育児もほとんどお願いしています🙏

でも「専業主婦なんだから家の事するのは、お前の仕事だよね」的なことをちょいちょい言ってくるので、家事は基本頼んだ時だけかなと思います😅

きらの

交代制勤務の旦那です。結構家にいる時間も多いです。
やらない家事はトイレ掃除と洗濯物たたみぐらいです。育児は一通り全部やります。
お出かけの準備や、幼稚園の用意はやらないです。私担当です。

hi_ro

自分の機嫌のいいときしかしてくれないですよ😂

家事は気が向いたら、育児は結構参加してくれますが、まだ細かく言わないと出来ないみたいで…仕方ないかなと思いながらもやってくれることに感謝しています✨

まんまる

平日は仕事で朝から夜までいないのでほぼ私が家事、育児してます!
夫が休みの日は娘のお世話は寝かしつけ以外はやってくれます😊
家事は食器洗い、料理、洗濯物畳む、お風呂洗う、とか結構やってくれるので楽してます😂

あん

うちも基本携帯ゲームですね😢
ただ最近はもう息子が自分でパパのところに行って話しかけたり遊んでー!と怒るのでそれなりに相手はしています😊
オムツなどは頼めばしてくれる程度ですが週6日仕事頑張ってくれているので私はその程度で良いと思っています🌸

cocone

出張族なのでほぼワンオペで、自宅にいるときは私が何かしてるときは娘を見ててくれるくらいです😶
基本、専業主婦なら家事は全て自分の仕事だと思ってるので、家事に関してはお皿も運ばせないです。
主人は外で稼いでくるので、自宅ではひたすらのんびりしてもらいます🤣
育児はどちらがどうとかは特に決めてないので、手が空いてる方がやる〜って感じです🙂
仕事始めたら家事もある程度手伝ってもらいたいな〜とは思ってますが、主人の実家も私の実家も、基本男は家では何もしない的なスタンスで育ってるので、家事全部1人ですることに何の違和感もないし負担に感じた事もないので、仕事始めても多分変わらないかなって感じです😶

みー

私は家事は自分のやり方があって
あまり手を出して欲しくないので
お願いした時だけやってと言ってます😊
育児に関してはすごくよくやってくれます!
お風呂も3人とも入れてくれます!
ゲームのイベントとかあると携帯ばっかに
なってますが😣

たまちょみ

激務のためにほぼワンオペです😊でもたまの休みの日は子供を連れて出かけてくれてます!その間、私はのんびりさせてもらってます✨

生チョコ

全く同じ。ゲームばかり。
一応定時の帰宅の日はお風呂はパパの役目。
休みの日はだいたいご飯作ってくれます!
だからまだいいのかな。

さらさら

うちは割とやってくれる方だと思います!

オムツ替えは言われなくてもやってくれます。(汚れたオムツをその辺に置きっ放しにするのが嫌ですが…笑)

お風呂も時間が合えば入れるか、風呂上がりの息子を拭いてベビーローション、パウダーもして着替えもやってくれます!

ご飯や寝かしつけは苦戦しながらも頑張ってはくれます。笑(完食しなかったり、寝なかったりはザラにあります)

基本的に家にいる時は息子中心に生活してくれるので、私もその間に家事も進むのでありがたいです!
携帯やyoutubeなどは息子が寝た後に見てるのでその辺のことに不満はないです✨

あーママ

平日は仕事から帰宅後、子供のお風呂、上の子と全力で遊ぶ、寝かしつけた後に皿洗い、洗濯物畳む、米とぎとかですね🤔
仕事休みの土日は掃除、育児と何でもやります!私は今は育休中ですが、何でも共同なのでありがたいです🤗

たまねぎ

育児は何でもしてくれます💡
家事は、気が向いたら、もしくは言えば…
ゴミ捨て、食器洗い片付け、ルンバを起動させるために床片付け、くらいです。ほぼ、しません🤣
まぁ、専業主婦だし小言は一切言わないので気にならないです😃文句言われたらかなりムカつくと思います💦