生後7ヶ月半の娘の成長に不安を感じています。人見知りや後追いがなく、機嫌が悪くなることが多いです。抱っこしないと眠れず、食事も少なく、親の顔を見ないことが多いです。周囲の育児と違い、普通に過ごせるか心配です。
生後7ヶ月半ですが、娘の成長が怖いと感じている自分がいます。
・後追いも人見知りもなくて大きな音は苦手でギャン泣き
・自分がいきたいところを遮られるとギャン泣き
・おもちゃは思い通りにいかないのかずっと機嫌が悪い
・その他も不快なことが日常で多いらしくすぐ怒る
・抱っこしないと眠れない、夜通し寝ない
・ミルクも離乳食も飲み食べ悪くて少食
→そもそも食を理解していない?興味がない?
・抱っこで安心するなどの二項関係がない
・声をかけても無視、親の顔を見ることが少ない
・足の力が強い、反り返りも頻繁で強い、抱きづらい
・膝の上で大人しくしていてくれない
などなど不安が上記以外に数え切れないほどあります。
育てにくいなぁと思ってしまいます。
普通に出かけたりするのも難しくて、周りがしている育児と全然違うなぁとショックを受けます。
幸せな家庭を築きたかっただけなのに…といまだに夜間のミルクが2回あるこの夜はネガティブになりがちです。
何が言いたいのか分からないまとまりのない文章になってしまいました。
とにかく子どもと普通に手を歩いてお話して楽しく幸せに暮らしたいのにそれが叶わなかったらどうしよう、この先どんな大変な未来が待っているんだろう、という悩みでした…ここまで読んでくださりありがとうございました。
- はじめてのママリ🔰
コメント
ゆう
当たり前の成長だと思いました。
行きたい所を遮られるとギャン泣きといつのは普通の子とだと思いますよ🤔
自我が出てきて正常な反応だと思います☺️心配することもあると思いますが、保健師さんや検診などで相談出来れば尚安心ですね☺️
e
今同じくらいの月齢ですが、
だいたいそんな感じですよ🥺
離乳食も毎日たたかいだし、寝ぐずりもあります!出かけるのも全然大変です!
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
そうですよね、皆さんも毎日頑張って子育て奮闘していらっしゃるんですよね…
お子さんはよくeさんのことを見てくれていますか?喃語は出ていますか?💦- 19時間前
-
e
はっきり喃語って言えるものは無いですよ😂😂全然、呼び掛けに反応する時もあれば遊びに夢中だったり気が向いた時振り向いてくれるだけです笑
それもまちまちです!後追いもない子はないですよ!おってきてると思ったら全然違う物に行きます!🥺
母としては追われたいですよね!!笑
保育士なんでほんと子によって違うんだなあって実感中です🥺- 19時間前
ままり
いつもお疲れ様です🥲
うちも離乳食3回9ヶ月になるのに、たまに来るメンタルリープで夜間ミルクとか全然あります!昨日も2〜4時まで起きてます。
歯も生えてなく、おすわりすらやっとするかな?です(笑)
夕方なんて、家だと永遠泣いてます🤣
膝の上は落ち着きません。反り返り足ガンガン強いです。
後追いしてるかな…とは8ヶ月くらいから感じました。
そして、訳あって義母の家で姪っ子を1歳までよく面倒見てましたが同じ感じでした。歩くのも遅くてずっと練習しました。それでも3歳の今は、保育園の誰よりも身長高くておしゃべりで元気に走り回ってます☺️
敏感だったり発達ゆっくりの心配面があると思いますが、
自分が行きたいところを…などこだわりが見られたり、身体を動かすのが得意そうに見受けられました。
どうしたら笑顔が見られるかを探したり、これは楽しいんだよと教え経験させていくことがいいのかなと感じました。
理想の形になるには時間が必要かもしれませんが、ママのストレスで更に不安定になる子もいるのでこちらの心の安寧も保ちつつが大事だと思います🍀
変な長文失礼しました💦
-
ままり
ちなみにパパママ言えてません(笑)
- 19時間前
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます、たくさん書いてくださって他の赤ちゃんも同じような子がいるとお聞きできてよかったです。
確かに心配ばかりで笑顔が増える努力をしていなかったと思います。
気づきをありがとうございます💦
自分のストレスとの向き合い方もよぬ考えてみます。- 19時間前
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
そうなんですかね…1日ご機嫌に過ごしてくれる時間が少なくて、、
あと喃語がでていないのも気になっています。
保健師さんは何回か相談したことあるのですが、カラッと返されてしまって。
ゆう
書いてるものうちの子かなり当てはまりますし、上2人もこんな感じでした。
抱っこ寝大好きですし、夜も2.3回起きます。離乳食もイマイチですし、足の力も強いです。
話しかけてもまだ反応は薄い事もありますし、私はそんなに違うとは思わないですよ☺️
自分が納得するまでご相談されればいいかと!
はじめてのママリ🔰
保健師さんよりもゆうさんのように何人もお子さんを育てていらっしゃるママさんのお声の方が自分にとって安心できてしまうんですよね…
また足を運んでみようと思います。
教えてくださりありがとうございました🙇♀️