※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子が好き嫌いで食事がストレス。野菜を含む夜の食事が難しい。好きな物を食べると時間がかかる。おやつを控え、メニューに困る。色々挑戦しても難しい。

2歳10ヶ月の男の子がいます。1歳半頃から好き嫌いがあり、食事の時間がかなりのストレスです…(T▽T)
〇朝昼は割と食べられるものを出し、本人のペースで食べさせていますが、夜は野菜含めてしっかり食べさせています。
〇食後の果物を励みに頑張ってはいますが、食べさせないと食べ切ることは難しいです。好きな物を食べたらボーッとしているか、促すとちょこちょこ食べますがかなり時間がかかります。
〇1時間かかることもよくあります。
〇ご飯を食べなくなるためお腹を空かせるのも兼ねておやつはあまりあげていません。
〇絶対食べるもの!というものがなく、続くと食べなくなるのでメニューに困ります。
〇一緒に料理しても食べる様子は変わりませんでした。

〇野菜全般。特に葉物は苦手。さつまいもの甘煮は比較的食べるかな?今日はいももちが美味しかったみたいです。
〇卵焼き、ご飯、麺類は食べますが野菜など混ぜ込むと、とたんにスピードが落ちます。
〇肉や魚介類の揚げ物は好きですが野菜の揚げ物はNG。コロッケもあんまりです。
〇カレーやシチュー、グラタン、お好み焼きはあんまり。長芋グラタンは好きな方かな。
〇魚は割と好きです。
〇汁物は普通ですが、汁物に入っている具はあんまり。
〇煮物もあんまり。炒め物も同じ。

と、あんまりなものもこちらが食べさせると頑張って食べるのでついついこちらも諦めきれず色んなメニューにチャレンジしては食べるのに時間がかかり、またプレにも通っているので少しでも自分で食べさせようとして更に時間がかかり…

一層のこと完全拒否の決まったものは必ず食べる!とかなら割り切れるのですが、こちらも頑張ればそれに応えようとしてくれる(といっても自分ではなかなか食べない)ので、塩梅が難しいです。はよ食べるよ〜!お口空っぽだよ〜!カバさんのお口で食べるよ〜!などなど色んな言葉掛けはするものの同じことの繰り返しで口調も段々強くなってしまいます(T▽T)

いつになったら自分から色々食べるようになるのでしょうか?イライラしてしまって子どもにも本当に申し訳ないです。食べるメニューも続けば食べないし、時間かけると頑張って食べる(食べさせてる)し諦めるタイミングが難しいです。

ちなみに昨日はブロッコリー2かけ、ミニトマト5分の1位、さつまいも甘煮、ふりかけご飯、豚汁、もやしのナムル子どもスプーン1杯分、卵焼きを1時間で完食
今日はきゅうりの浅漬け2個、さつまいも甘煮、にんじんとえのきと豆腐の味噌汁、親子丼の具、ふりかけご飯を1時間15分で完食

コメント

RyuRyu

めっちゃえら〜い(*ˊ˘ˋ*)♡
私全然やってないよ!
マジで麺類とご飯しか食べない🙄後はお菓子とかアイスとか🙄
だから、無理してない。
どうせ、絶賛イヤイヤ期だし、食べないなら食べるもの出して(食卓には野菜とかちゃんと出すけど)
食べないなら食べないでいいかなーって。
食べてれば、とりあえず死ぬとか無いし。
イヤイヤ期落ち着いてきたらまた食べるかなーって思ってる。
お味噌汁の野菜とか煮物の野菜とかは食べるからさ。
そんなキッチリやってたら、そらイライラ半端ないでしょ。手抜きでもいいんじゃない?

• RyuRyu

RyuRyu

お菓子とかアイスとかはもう、買わないようにしてる。

後、食事の時間気になるなら
    時間決めて見たら?
    30分なら30分間で食べられた分でおしまいにするの。
    そうやって時間内に食べられるように訓練するとか聞いた事あるよ。
    あとさ、何で食べきらないとダメなの?
    食べきらなくて良くない?
    ウチは食べきらなくてもいい事にしてるよー!
    ある程度食べたら、食卓から離れようとするから『ごちそうさま?』って聞くと『ごちそうさま』やるし。
    本人の意見を聞いてもいいんじゃないかな!?

• 8月28日
たゆと

うちは好き嫌いはないんですが、同じように食べさせれば食べるけど自分からは好きなもの少し食べるくらいです。

うちもあまり人のこと言えないのですが(しかも保育士のくせに😅)1時間は時間かけすぎかな、と思います。
うちは一応30分。途中でうんちのこともあるので長くても45分くらいにしてます。

今の時期大切なのは、食べることって楽しいこと、美味しいことってことを感じられることや様々な味に触れることかなと思うので、少し口にしたらオーケーくらいでいいんじゃないでしょうか。長くなると集中力もなくなって本人も義務的になってしまうかと思います。

いつから自分で食べるかはそれぞれで、うちもいつまで介助なのよー!と思っていますが、機能的に出来ないわけじゃないので、今は介助しながら楽しく美味しく食べればいっか、くらいに考えるようにしました。好きなものは上手に食べるのでいつか美味しいって思えば自分からたくさん食べるかなぁと思ってます。

rose

ウチも同じですよー❗少食の偏食です。
けど保育園では嫌いな野菜も頑張って完食してきます。家では甘えてるのか、たいして食べないし、途中から遊びたくなってしまいペースダウン、食べないなら下げるよ❗と言うとまだ食べるー‼️とグズって泣く…。まぁ時間かかります😭💦
おやつはほしがるので、ご飯全部食べた日はおやつも食べていいことにしてます。それを励みに本人頑張っています(笑)おやつもほしがる割には量は食べないんですけどね。
イヤイヤなので仕方ないかなーとは思いつつ、朝晩のご飯は私もややイライラしちゃうことが多いです😅💦