※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希
お仕事

保育士として働く中で、他の仕事に興味があり悩んでいます。転職すると子どもが保育園を退園する可能性もあるが、家計のためにも働かなければと感じています。

私は保育士をしていて
今年の4月から子どもを保育園に預けることになり
仕事復帰後も産休前に働いていた所とは違いますが
保育士として働くということで
保育園に応募しました。
役場の方に聞くと、保育士は優遇されるとのことで
もし子どもを保育園に預けている間に転職する場合は
同じ保育士として同じ条件で働いてくださいと言われました。
他の仕事をしてみたいという気持ちがあり
保育士の仕事に気持ちがついていかない時がここ最近あります。
子どもの為には私の気持ちなんか関係ないし、
ちゃんとお金を稼いで家庭の為に少しでも稼がないといけない
のはわかっています。私が転職してしまったら
子どもが退園になってしまうかもしれないことも
わかっているのですが。
モヤモヤしてしまいます。自分勝手な内容ですみません。

コメント

deleted user

退園ってなかなかないと思いますよ。
やりたいことやらないと損です。

  • 希

    保育士をしていながら
    その辺のことは無知で…。
    失敗してもいいからやってみたいという気持ちになるとモヤモヤしてしまいました…😖

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    退職してから就職までの期間が開けば退園になりますが、すぐなら大丈夫だと思います。
    市区町村にもよるので、信頼できる上司の方に相談してみられたらどうですか?

    • 8月28日
deleted user

私も保育士してます!
私の地域も保活の際保育士優遇があり、その優遇を使って保育園に子どもを入れた場合、保育士を辞めたら子どもも退園という条件でした!

他の仕事をしたくなる気持ち、分かります!
金銭的にナシさんが仕事を辞めても何とか大丈夫なのであれば辞める選択肢もありだと思います。
ですが厳しい状況なら、もう少し踏ん張ってお子さんが幼稚園入園になる時に保育士を辞め、別の仕事に就きお子さんを幼稚園に入れるとか。
色々考える手立てはあると思うので、ナシさんの落ち着く選択肢が見つかることを祈ります!