※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

育児休暇中や専業主婦のママさんに質問です今は育児休暇中で一日中家に…

育児休暇中や専業主婦のママさんに質問です

今は育児休暇中で一日中家にいるので平日も土日も
家事と育児全て私がやっているのですが
たまには旦那にもやってもらいたい、ゆっくりしたい
という欲が出てしまいます
でも家に居る身だから時間があるし頼むのは
おかしいのかと考えてしまっています

ゴミ出しだけは頼んでやっていますが・・・

旦那は平日は帰ってきてから寝かしつけるまでの
2時間ぐらいケータイゲームしながら一緒にいて
寝かしつけ始めると自分の部屋にこもって趣味をしています
土日は11時くらいに起きてきて
自分の気分でちょっと娘ちゃんと遊んで疲れたら自分の部屋にこもったりご飯食べる時だけ出て来るという生活をしています
私はずーっと娘ちゃんと一緒に遊んだりしています

私も一人の時間が欲しい・・・

皆さんは家事や育児はどのように分担してますか?
土日もママさんが家事や育児全てしてますか?

コメント

mrns

専業主婦なので家のことは基本私がやりますが
洗濯干したり畳んだりは休みの日たまにやってくれます
旦那が三交代勤務なので、時間が合えば子供を公園に連れてって遊ばせてくれたりお風呂は入れる日は一緒に入ったりしてます

• ままり

ままり

洗濯物もやりませんね!
    どうせ着るのだから畳む必要ないとか言い出すくらいですから
    子供と公園なんて1度もありませんよ!
    散歩も私も一緒じゃないと泣いた時困るとか不審者に思われるとか訳分からない事を言って逃げてますから
    お風呂も頼まないと入りません

• 8月28日
もも

育休中ですが旦那の仕事が早く終わった日はお風呂入れてくれたりおかずとして目玉焼き焼いてくれたりします。
寝かしつけは仕事の日でも週の半分以上はしてくれます。
ゲームも子供が寝てからしかやりません。
休みの日は子供のご飯あげてくれたり洗濯したりお風呂掃除したり昼御飯作ってくれたりしますし、旦那に子供預けてスーパー行ったり美容院行ったりします。
ゴミ出しは基本旦那です。
仕事してるママさんとか沢山いてそのママさんは家事育児するのになんで男の人だとできないんですか?
なんで男の人は仕事してればそれだけでいいんですか?
ママもパパも同じ人間なのになんでママだけ頑張らなきゃいけないんですか?
ママにできるのになんでパパにできないんですか?
そんなパパならいらないから養育費だけ払ってくれればいいよ!って私は思ってます。
それを旦那に伝えた結果が今の状態です。
別に家族がいるから特別仕事頑張ってるわけじゃないし独身でも仕事内容は変わらないんだから仕事しててもしてなくても家事育児は分担して当たり前だと思ってます。

まいまい

土日はパパがご飯担当です!
平日のお風呂と寝かしつけも帰りが早ければやってもらってます(*´ω`*)❤

休みの日も家族一緒に起きて朝食です!

やってくれる旦那に甘えまくってます😂

• ままり

ままり

羨ましいです☆*。
    そういう生活を送りたい!

ご飯は私が機嫌が悪い時だけ作ってくれますが
    寝かしつけは俺は絶対無理と言ってやりませんね

• 8月28日

産休育休の間は
私の体調が崩れない限り
家のことはやってます!
仕事復帰した今は
分担と言うよりかやれる方がやるという感じです。
私がお皿洗ったら旦那が拭く
私が洗濯畳んでる間に
旦那がお風呂掃除するとか
やれる方がやると言う感じです!
その方が早く終わるし
自分たちの時間ができるので!
育休の間は我慢してやってます!
たまに手伝ってくれますが!

• ままり

ままり

育児休暇中の今だけ頑張ったら
    復帰後は手伝ってくれると思って頑張るしかないですね!

• 8月28日
うい

育休中ですが、土日の旦那の休みの日は、リビングは私が掃除するから寝室掃除してと頼んだりします😓

なんなら、ゴミ出し、晩御飯は別々なので旦那の食器、水筒のお皿洗い、排水溝ネットの付け替え、たまに洗濯物もお願いしてます😂

仕事復帰していきなり分担しましょうだと難しいので、今から慣れて貰うがてらこき使ってます😂

• ままり

ままり

私もこき使ってやりたいですが
    屁理屈を言ってよそはやっていても
    うちはウチだからとか言って
    やりません

どうしたらやる気が起きるのか
    試行錯誤中です

• 8月28日
  • うい

うい

うちは、水筒洗い忘れたら500円リビングで寝たら1000円などお小遣いを減らすシステムになってます😅

• 8月28日
  • ままり

ままり

いいですねー

参考にします(笑)

• 8月28日
ママリ

現在育休中です!
平日はほぼワンオペです。
帰宅早い時で18-19時なのでご飯も終わりお風呂入れ終わったら帰ってくる感じです。
平日の朝は6時前とかに起きると起きて寝室から遊び場のお部屋でミルク作ってオムツ変えて横になりながら見てくれてたりします笑
で、私が起きたらすぐ朝ごはん準備して旦那は会社行く準備してもらいます。ゴミも旦那の当番です。
仕事で疲れてるのに悪いなぁと思いながらも率先してくれるのでやっぱり親だしそこはお互い様かなぁと頼っちゃってます。
土日は泣いてぐずったりすると抱っこお任せしてます。ただ土日どちらかで旦那の休む時間はやはり作ってますが別部屋で過ごすとかはないです。出かける時も基本旦那に抱っこしてもらいます。
家事も土日は分担してます!旦那洗い物で私洗濯!掃除は平日の朝にルーティーンで私が主にやってます。
土曜日とかは美容院行く時、友人とランチの時見てもらったりしてますがすぐ帰らないとって気が気じゃないです笑

ご実家は遠いですか?
私は遠いのでどうしても協力しないともたないです。。。
子育ては大変ですよね、
どうやってみたらいいか分からない男性も多いみたいです。もう少し遊べるようになったら関わってくれるかもですね。
ままりさんも少しは旦那様に甘えてもいい気がします。。

• ままり

ままり

もっと甘えてもいいんですかね?
    両方の実家は遠いので私達で育てるということなりますが
    出来ることから分担してって感じですかねー

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

私の姉の旦那は何もしません。二人子供居ますが。
    遊びって言ってもみてたら喧嘩して泣かせてるみたいな。
    遊ばせ方が分からないみたいです。だからもうほったらかしにしてると言ってました。
    旦那さんにも性格があるのかもですね。。悪い人ではないんですが基本的に自分のしたいことしてます。その分外で働いてお金たくさんいれなきゃもう離婚っていってるくらいです。
    見返りを求めるとしんどくなると親から教わりました。笑
    幸い実家に近いので姉は預けにしょっちゅうきて息抜きできてるみたいで安心ですが。
    私は遠いので羨ましいです。
    甘えてもいいですよ😭
    子供見るのが無理であれば最低限なにか家事をしてもらうとか。。
    でも文句を言って手伝わなかったらやった方が早いって思っちゃいますよね。でもワンオペだったら旦那居てる意味ないですよね。そこは話し合って協力してもらいましょう😭✨

• 8月28日
さくら

専業なので平日は家事も育児もしますが、土日は基本的に旦那が娘と遊ぶ担当でお風呂も旦那です。
朝も9時までには起きてきますし起きてなければ起こします😅
私は土日に普段手が回っていない掃除などの家事をしています。旦那がお風呂掃除してくれたりすることもあります。

育休中なら特にですが、今から旦那さんに色々してもらっておかないと復帰した時に家事も育児も仕事も全部ままりさんがすることになりそうです😢
今育児休暇中で家にいるので家事は百歩譲っても育児は旦那さんにもさせていいと思います。というか何故旦那さんは自分の子供面倒みずに好きなことやってんの?って感じです😅

• ままり

ままり

家事はともかく育児をやって欲しいんですよねー

いつも見るとケータイで動画見せたり
    娘ちゃんが好きな映画をテレビで見たりしていて、
    積木などのおもちゃがあるから
    それで遊んで欲しいのに・・・

• 8月28日
ママ@おにぎり好き

育児休暇中です。
日中、主人は仕事で私は育児。家事は2人でしています。

帰宅後、主人がお風呂に入れてくれたら私は料理。
主人が寝かしつけをしてくれたら、私は洗い物という感じです。

片付けや掃除、洗濯は日中です😊

土日もどちらかが家事か育児です✨

• ままり

ままり

理想の生活です!

• 8月28日
はじめてのママリ

毎日お疲れさまです😣
専業主婦なので、土日でも家事育児やっちゃいます‼️
うちの旦那も休みはなかなか起きてこないし、育児は家事してる間息子と遊んでもらうくらいです😅
私の場合自分のやり方が出来上がっちゃったので、他の人にやってもらうのが何か嫌なので自分でやっちゃってますが、本来育児は二人でやるものですよね‼️
でも、なんでも一人で頑張れば自分の時間ほしいですよね😫
旦那さんには頼めないですか?1日じゃなくても数時間でも家事育児から離れれば全然違うと思います‼️

Nontan

もう復帰してますが‥

育休中、仕事復帰した後のことも考えて家事育児は全て役割分担してました!
正直一日子供の相手して家事をこなす方がしんどいと思います。
旦那が帰ってきたら子供は全てパパ任せ!または子供の相手をするから、パパが洗い物したり洗濯畳んだりとかやってました!

おかげで復帰後もしっかり役割分担できてます!
いざ仕事復帰して手伝って🤲といっても段取り悪いし、覚え悪いしもういいわ!ってなるので自分に余裕があるときに教え込んどくのもいいと思います!

• ままり

ままり

復帰後のことも考えないとですねー

• 8月28日
ままり

育休の前半は、やっていました。キレながらも、、、最終復帰するのだから家事育児手伝えよ!って怒ってましたね。後半は旦那の物だけ全部やらなくなりました。分担出来ないなら自分の事自分でしなよ!と、、、、ヒステリック気味になっていて、そのまま復帰、、、3ヶ月で休職今に至ります。このまま暫く専業でいようかと思っています。