※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

わたしは間違った押し付けをしてしまっているのかわからないので、聞い…

わたしは間違った押し付けをしてしまっているのかわからないので、聞いていただければと思います。

旦那とは同じ職場で出会いました。
契約社員で給料はお互い少ないです。
付き合って同棲を始める頃、旦那は仕事を辞めたいと言っていたのですが、同棲を始めることもありお金がかかるので今は辞めないと話し合って決まりました。

わたしの親にもしばらく今の職場で頑張りますと伝え同棲を始めた二ヶ月後くらいに旦那は仕事を辞めました。
わたしの親も、わたしも内心「え?」と思いました。
辞めた後、職探しを始めた旦那ですが、やりたいことも特になく、なぁなぁな感じでのんびり探す旦那に、その頃はイライラすることも多く、「そんなんでこの先結婚して、子どもが産まれたらどうするの?」とよく喧嘩をしました。

そんな感じで適当に見つけた職に今就いている旦那ですが、アルバイトで給料も微々たるものです。
わたしが妊娠したのをキッカケに、このままだと家計が苦しくなるのは目に見えてるから転職を考えていると言い出しました。
正直、不信感のある会社だったので、それはわたしも賛成で、結婚の挨拶にわたしの実家を訪れた時も、旦那自らわたしの両親にそのような心構えである旨を話していました。
両親からはやはり「ある程度給料が安定していて、賞与があり、できれば子どもができるので土日休みの会社だといいよね」と言われました。
わたしも旦那もそう思いました。

ですが、それから数が月経過した今現在、旦那はほぼ転職活動をしていません。
今日、話の中でこれからの仕事の話になったので、「転職いつまでにしようとか考えてるの?」と聞いてみたら「考えてない」と言いました。
ハロワにも2回しか(しかも1時間程度)行ってないのに「ハロワに仕事はないよ」と言い張りました。
たかだか2回数時間行っただけで、何がわかると思いました。

わたしは「転職するなら子どもが生まれるまでにちゃんと探して欲しい、ある程度目処を立てて動いて欲しい」と伝えました。
旦那は不機嫌になり、むすっとしてました。

旦那は考えが甘いと思います。
何とかなるではなく、ちゃんとわたしはこの先を考えて欲しいんです。
わたしも今働いていますが、この先産休育休になります。

転職活動なんて、自分がやる気にならなきゃ絶対始めれないと思います。
先ほどの旦那の表情を見る限り、よし、頑張ろうというようには到底思えなかったので、どう伝えたらいいのかわからなくなりました。
わたしの押し付けが良くないのでしょうか。

コメント

一般じん

全然押し付けじゃないと思います。
子供産まれたら今以上にお金が必要になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、これからお金がかかるのは目に見えていますよね…

• 8月28日
かびるんるん

なんだか登場人物全員甘いですね。
みーすけさんもご両親も、もちろんご主人も。
私ならそんな状況で結婚はさせないし、子供も堕ろせとブチ切れたいところです。

みーすけさんも契約社員ですよね?
呑気に「土日休みの仕事がいい」とか選んでる場合じゃないと思います。

• かびるんるん

かびるんるん

ご主人がそのままなら私は結婚しないし、子供も一人で育てます。
    押し付けがどうというよりみんな危機感が全くないように見えます…。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます。
    わたし自身が年齢的にも子どもを早く産みたいと、ここまで来てしまいました。
    登場人物みんな甘いと言われてしまえば確かにわたしは旦那に今までしっかり言えてこなかったところがありますし、両親も私達を心配しつつも孫を喜んでおりますので、そう思われても仕方ないと思います。

• 8月28日
だー

旦那さんはどのような理由があるのでしょう??

まだ結婚や子どもをもうける事に気持ちが追いついていなかった、とか、
転職活動で自信がなくなってしまったのか、とか。

行動できない理由によってアプローチが変わりそうですよね!!
理由は話し合いながら引き出せそうですか?😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那はとにかく自分で決めるのが苦手な人で、流されやすいところがあります…
    今日話をたくさんしましたが、言動すべてから自覚がないとハッキリわかりました…

• 8月28日
  • だー

だー

年齢的な焦りもありますよね!😭💦
    私もそうで、年下の旦那は促されるままに結婚した側面もあり、1年目は金銭トラブルで大揉めしました🥺
    そこでようやく、私だけが自分のタイミングや思いを押し付けていた事に気がつけて、本音を聞くことができました。

なので、絶対に理由がありますよ!
    今が大切な時期だと思うので、
    まずは本音を聞けるといいですね!
    また、それを聞いた上で、自分にはこんな協力ができるよ、とか、
    そこは難しいから転職のコンサルに頼もう!とか。
    サポートするよって姿勢を見せてあげられると、
    旦那さんのタイプ的にいいのかもですね🥺🥺
    偉そうにすみません!!

自覚って、本当に男性はあまりないし、楽観的ですし、本当に女性からしたら考えられないですよね😫笑笑
    でもしかし、
    旦那さんの良いところもあるはずなので、こういった苦手な部分はサポートしてあげられたら、絆も深まりそうですね!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうです。
    旦那が年下なので、私ばかり焦っていたとこがあります。
    妊娠発覚前にも、仕事やお金のことで喧嘩をしたのに、話し合いが終わる前に妊娠がわかりその流れで結婚まで来てしまいました。

仕事やお金の話になると、ついお互い喧嘩腰になってしまい、ちゃんと話し合うことができていません。
    アドバイスありがとうございます!
    旦那から本音を聞きたいです。

ダメ男であることは付き合ってる時から友達にも母からも注意されていました…ですが格段に優しいところに惹かれて、これから産まれる子どものこともすごく楽しみにしてくれています。

旦那と子どもと3人で暮らしていきたいですし、頑張りたいので励みになりました。
    ありがとうございました!

• 8月28日

いえいえ…押しつけなんかじゃないですよ。
旦那さん自覚無さすぎですね。

家計簿などはつけてますか?
産前からほんとにどんどんお金かかってくるので、数字を見せてこれから変わらないならどんだけ生活が苦しくなるか、現実突きつけないとわからないのかな?と思いました。
産後だってすぐに仕事復帰できるわけでもないし、今すぐにでも安定した職に就いてもらいたいですよね。

周りにいるお子さんがいる家庭をお持ちの夫婦に、これからの生活の大変さなどを直接旦那さんに話してもらったりとか、そこまでしないと変わらないのかなって感じました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    家計簿つけているのですが、お金のことは全て任せるよと言われ、先ほど旦那の仕事のことも、わたしが決めてみたいなことを言われました。

もう一度家計簿や貯金について話してみたいと思いますが、色んなことをわたしに任せるのは、信頼ではなくただの責任放棄だなとすごく感じました。

• 8月28日

退会ユーザー

前の旦那がそんな感じでした。
    すべてわたし任せで責任転嫁、なんかあった時は全部わたしのせいにするっていう💦
    子ども産まれても変わらなかったのでわたしはすぐに見切りをつけて離婚しましたが、まだまだ旦那さん変わる余地はあると思います!
    自分で責任持てないなら、これからのことも考えるくらいまで言っちゃっていいんじゃないでしょうか…

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが産まれても変わらないと、もう一生変わらないなと思ってしまいますよね。
    確かに、ここで相談させていただき皆さんから頂いたご意見を読み、最終的には離婚ということになると思いました。
    旦那に対して、変わる余地があると言っていただきありがとうございます。
    仕事、お金関係の話し合いはすぐ喧嘩になってしまうのですが、冷静に話し合える機会を作りたいと思います。

• 8月28日

いやいや、みーすけさんが100正しいと思います。

なんだかそんな気持ちでちゃんと雇ってくれるところあるのかな?って思うほどですね😓
旦那さんの性格にもよるかもしれませんが、、
リクルートエージェントとか行ってみるのはどうですか??
かなり厳しい喝入れてくれます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    リクルートエージェントですか!調べてみたいと思います。
    昔から友達に「あんたが言っても彼は変わらないよ」と言われ続けてここまで来てしまいました…無責任ですがリクルートエージェントの方でもいいので厳しく喝を入れて頂きたいです。

• 8月28日

退会ユーザー

うちの旦那は高学歴でしたが大学卒業後しばらくアルバイトだったため、そんなんじゃどこも受からないですよって言われて燃えたらしく、全部受かって今収入いいのでよかったです!
    でも逆にやる気無くしそうなら結構厳しいのでやめた方がいいかもしれないです😨💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構厳しめなんですね。
    うーん、旦那は今までずっと放任で自由に生きてきているので、少し第3者から言われた方がいいのではないかと思います。
    リクルートエージェント調べてみます!

• 8月28日

失礼ですが
旦那も甘いですし
みなさん甘いですよね…
正直土日休みだとか
選べる立場じゃないと思います。
短期間に何度も転職してる人を
採用する会社は少ないと思います。
共働きでギリギリまで
正社員で働き
旦那にはプラスでバイトでも
してもらわないと
これからもっとお金かかりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね、まず雇ってくれるとこがないかもしれないですよね…。
    わたしも短期間で転職繰り返すことがこの先どう影響するかとか考えてとは言いました。無視でしたが…。

• 8月28日

退会ユーザー

無視されるのなら
    働く気はなさそうですね…
    貯金されてますか?
    1度反省してもらう意味でも
    実家に帰った方がいいと思います。
    ダラダラ働かない旦那なんて
    私は嫌ですし
    そんな人と子育てなんて
    できません。
    これからも今も
    生活費はどうするのか
    不安です…

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同棲を始めた頃から微々たるものですが、二人の口座に毎月少しずつ貯金はしています。
    あと、わたし個人の貯金はありますが、旦那個人の貯金はないです…。
    そうですね、もっとちゃんと考えてほしいと実家に帰ってしまうのも一つですね。
    ありがとうございます。

• 8月28日
みー

え、そもそも今アルバイトですか?
旦那さんも旦那さんですが、よくその状態で子供を作ったなーという感想です😅
結婚していきなり仕事を辞めて、、ならわかりますが、同棲を始めて仕事を辞めて、辞めた後も仕事を真剣に探さずのうのうと暮らしていた中、就いたのがアルバイトなんですよね?
そもそもダメ男と結婚したんだなぁ。。という感想です。
みーすけさんはきちんとしてそうなので、なぜもう少しまともな人を選ばなかったのか、、
仰る通り、自分でやばいと感じて、自分で動かないとまたすぐ辞めちゃうと思いますし、そもそもまともなところ受からないと思います。
自分で気付くまで待つか、義両親などに背中を押してもらうほかないかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お恥ずかしい話、旦那がアルバイト契約であったと知ったのは数ヶ月前でした。
    ずっと契約社員であると思ってたんです。
    旦那からもそのように聞いていたと認識しておりました。
    アルバイトと契約社員を比べたところで…という感じですが。

友達からも「本当にいいの?子どもができたら終わり」と言われてきた相手とここまで来てしまったのは、私が選んだことなので考えが甘かったと言われても仕方ないです。
    それが招いた今の結果ですから。

ただ、優しい旦那ではあるのでどうにかして変わって欲しいと思ってしまいます。
    やはり甘いですね。

• 8月28日