※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目出産後の家事やサポートについての経験談を教えてください。

カテ違いだったらすみません。
2人目出産後のことについてです。

1人目の時は、里帰りだったので産後1ヶ月は家事も何もせず床上げしてからって感じだったのですが、2人目は里帰りしません。
旦那が、産後は家事も1人目のこともすると言ってはいますが、今現在切迫早産で自宅安静してと言われ旦那も先生から直接無理させないでと言われたのにも関わらず、家のことなんてほぼしません。なので、期待してません。

みなさん、2人目出産後床上げとか関係なかったですか?
実母が手伝いに来てくれたなど、経験談教えてください!

コメント

𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

ちょうど2歳差で、20歳で2人目産みましたが、里帰りもしませんでしたし実家の母も仕事があるのでお手伝いにも来てもらいませんでした😊💓

わたしも1人目の時も2人目のときも、切迫早産で本当なら入院してほしいと言われてましたw

当時の旦那はギャンブルばっかりで家にいないし、完全にワンオペでしたが、2人とも大人しかったので意外となんとかなりました🤣💦

• ママリ

ママリ

私も今ほんとなら入院のところを、1人目のこともあり自宅安静にしてもらいました😓

案外なんとかなるんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月28日
ふっ

もう、両親共に亡くなってるので、旦那の協力、ご飯などは、しばらく惣菜など、理解してもらい、水も退院した人のから、触ってます😬
産後の肥立ちが悪くなるとかいいますが、仕方ないことだったので
諦めて前向きに生活してます!自分の状況をわかった上で、望んで出産したので、愚痴もありません!
なんとかなりました😊👌

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    仕方ないですよね、前向きに行きたいと思います❤️
    ありがとうございます😊

• 8月28日
あんまんまん

1人目も里帰りしてませんが、2人目も里帰りしません🙂
実家は遠方で、義実家は近いですが来られた方が迷惑なので手伝いは頼みません笑
旦那に買い物ぐらいは頼ると思いますが、基本的に家のことと長男のことはわたしがゆるくやると思います♫

• ママリ

ママリ

義実家に頼るのは嫌ですよね、来られても気を使うし余計に疲れるし😱(笑)

ゆるーく頑張りたいと思います😊ありがとうございます!

• 8月28日
🐼桜華🐼

2人目も里帰りしましたが、アパートにいるのと変わらないので途中でアパートに帰ってきました😅
退院後、その日から上の子のご飯やお風呂などをしてました💦
実際、床上げとか関係なく、やはり上の子がいるので、家事をせざるを得ないです😓

父母も共働きの為、里帰り中でも朝から夕方までは上の子、下の子と3人なので、アパートと変わらず(旦那も夕方まで仕事)、誰かが手伝いに来てくれることもないです。(実家は歩いて5分のところ、義実家は車で5分のところです。)

• ママリ

ママリ

実際、里帰りしても実母が働いてたりするも何とも言えないですよね😓

上の子いたら、やっぱ関係ないんですね😂

• 8月28日
りんごのほっぺ

2人目産んで10日程ですが、退院したその日から今まで通りに家事してます!
上の子の保育園の送り迎えも普通にしてます!
両親も義両親も仕事してるので手伝いに来られないので😭

• ママリ

ママリ

保育園の送り迎えのときは、下の子も連れてってる感じですか?

家事はやっぱり退院してすぐやることになりそうですね😂

• 8月28日