※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

妊娠21週目の高齢初産で、有給が残りわずか。営業職で車が必要だが運転を控えたい。別の業務への転換が難しく、給料無しでの休暇が厳しい状況。会社にお荷物になるので早めに休むべきか悩んでいる。

現在妊娠21週目です。
産前手当がもらえるのは11/26からですが、2年近い妊活の末に顕微授精でやっと授かった高齢初産です。

今の会社は転職してまだ1年なので有給は残り5日ほどしかないのですが、早めの10/26から1カ月間は給料無しでお休みをもらう予定で、妊娠報告の時に社長と合意しました。

営業職で車が必須のエリアのため、そろそろ運転も控えたいと思ってますが、うちの会社は10人足らずの小さな会社で営業以外の仕事に空きはない状況です。
一応就業規定には、「妊婦が希望した場合別の業務へ転換させる」という旨の記載はありますが、別の業務などなさそうな状況です。

このような状況ですと会社に別の業務に転換して欲しいと希望すると、10/26からのお休みを早めて10月前半もしくは9月中から給料無しで休むように促されたりするのでしょうか?

このまま営業職を続けるのは厳しいですが、2カ月も給料無しも生活も厳しいです。(給料無し期間は、自己負担の社保等の金額は請求されます。

このような場合、会社のお荷物になるので、空気を読んで早めに休みを取る方がよいのでしょうか?

ちなみに母子共に経過良好なため、傷病手当をもらえるような診断書も書いてもらえそうにないです。

コメント

りん

仕事内容が限られてるなら別の業務って難しいですよね。
私は接客でずっと立ちっぱなしの仕事だったので、
体力的にキツいと産婦人科の先生に相談したら、
母子連絡カードに休む期間を書くところがあるんですが、産休、有休前の足りない期間をすんなり書いてくれて傷病休にできました。

Kさんも、車を長時間運転しなくてはいけなくてとても続けられない...というオーバー感じでも先生に、相談してみてはいかがでしょうか?

• K

K

今日先生に相談してみたら、「今の段階では業務変更してくださいっていう診断書?は書けるけど、傷病休は出せない。業務変更は事業所の義務だから会社に相談してみてね」って言われました。

• 8月28日
  • りん

りん

そうでしたか。お役に立てず、申し訳ないです(TT)
    無給はきついですよね。でもお腹の子が何より大事ですもんね。
    長期収入保障制度は利用できないですかね。収入が2/3以下になったらそれに足りない分を保障するっていうものだったと思います。

• 8月29日
  • K

K

お腹の子が第1ですが、無給となるとちょっと考えてしまいますよね。。。
    長期収入保障制度というのを知らなかったので、調べて社長に相談してみます。
    ありがとうございます!!

• 8月29日