※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままりっぺ
子育て・グッズ

息子を保育園に入れることを検討中です。公立と私立の違いや宗教絡みの問題、保活の進め方、入園時期、区役所のサポートについて知りたいです。待機児童状況も教えてください。

いつもお世話になっています。
息子が2,3歳になるまで一緒にいるつもりをしていましたが、家計の都合で保育園に入れることを検討しています。
でも、保育園に預けるまでに無知なことだらけです(´Д` )

まず公立、私立の園は何か違いがあるのでしょうか。

宗教絡みの園は、家庭での宗教があったりすると入園できないとかあるのでしょうか。

今から保活(あってるんですかね?)がスムーズに進めば、夏頃の入園でしょうか。
春にしか入園できないとかあるのでしょうか?

分からないことは、区役所で教えてくれるんでしょうか?
(保育料がいくらとか、待機児童状況や、何から始めたらいいのかなど。。)

それぞれ住んでるところや自治体にもよるかもしれませんが、よかったら教えてください。

ちなみに京都に住んでいて、ウチの区では今の所 過去2年間は待機児童0だったそうです。

コメント

りんか

私立の保育園に子供通わせてます。

私立だと、収入に応じて決まっている保育料の他にも費用がかかることが多いです。
うちの園では、毎月保育料の他に大体
絵本代400円、父母会費400円
施設使用料3,000円、4歳以上はお米代?円
がかかります。
でも施設管理が行き届いてるので、満足してます。

うちの園は無宗教なので、宗教はよくわかりません…。
ちなみに私自身は、仏教(日蓮宗)の私立幼稚園でしたが、家は無宗教でした。でも宗教的な行事(朝のお勤めや、季節の行事)はとても楽しかった記憶があります。

年度途中の入園は、空き状況次第なので、
区役所に聞いた方がいいですね。
年度途中だと、希望月の前月までの申し込みなので、空きさえあれば翌月から入れると思います。
保育料のことなどは、区役所で教えてくれますよ。
もし認可外保育も検討するなら、区役所を通さず、直接園に確認&申込みです。

たぶん1歳児は、一番入りにくい自治体が多いです。
大体育休1年で、1歳の誕生日前には復帰する人が多く、途中で辞める人が少ないので…。
3歳ぐらいになると、幼稚園に移る子もいるので、空きが出やすいです。
うちの園も、全体で200人規模のマンモス園ですが、0歳以降は入りにくいです。
なので、早めにご相談に行った方がいいと思います!
無事見つかるといいですね★

• まままりっぺ

まままりっぺ

回答ありがとうございます!
    とても参考になります!
    施設管理とはどういったものでしょうか?

• 4月7日
  • りんか

りんか

うちの園の「施設管理費」は、
    保育料だけでは不足する諸経費を補うための寄付みたいな感じです。

• 4月7日