※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の娘を育てる中、周りの若いママたちとの違いから引け目を感じています。第2子を考えているが、年齢的な不安があります。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘を育てています。私は生まれつきの糖尿病と妊娠高血圧で2ヶ月くらい入院していたんですが周りのママさん達は年下ばかりで、たまに同年代くらいのママさんがいたんですが第2子や第3子を妊娠中でした。入院当時私は33歳でした。2ヶ月くらい入院していたので看護師さんやその他のスタッフの方達と仲良くなり世間話をする中で「お子さんは2人目?」とよく聞かれました。今でも近所に買い物に行った時も同じ事を聞かれます。なんだか、だんだんと引け目を感じるようになってきてしまいました💦
できれば、もう1人欲しいのですが第2子を産む頃はまたいくつか歳を重ねてると思うので、またさらに引け目を感じるかもしれないと思ってしまいます💦
幼稚園や小学校に通うようになったら子供のお友達のママさん達は年下ばかりなんだろうなぁと思うと少し不安になります💦
同じような方いらっしゃいますか??
文章力がなく読みにくくてすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は30歳で1人目でしたけど、同じ様な人は何人かいますよー
ママ友は少し上くらいが多いです。
幼稚園も上にいる人ばかりで年上ですが、特に引け目を感じた事はないですね〜
これから同じくらいのママさんと知り合うので大丈夫ですよ〜

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます🍀
    入院中は周りのママさん達のほとんどが20代だったので特に引け目を感じてしまっていました💦
    『これから同じくらいのママさんと知り合うので大丈夫』という言葉に励まされました😄🎶ありがとうございます😊

• 8月28日
Rio☺︎Mioママ

私は1人目授かるのに5年かかり、34歳で出産しました👶
2人目は37歳で産んでます。
保育園ママもみんな年下、ご近所のママさんもだいたい年下です😅
でも年下でも気が合う人はいるし、これからどんどん色んな人と知り合う機会が増えると思いますよ😊

• まいまい

まいまい

5年かかったんですね。それだと余計に溺愛しちゃいますね😊
    やっぱり年下が多いんですね💦私も気が合うママ友が欲しいです😄
    出会ってみないと分からない事もありますよね😄少し楽になりました🎶ありがとうございます😊

• 8月28日
トミカ

私もよく、何人目?とかご兄弟は?と、聞かれます(--;)別に悪気があるわけではないと思いますが、なんか聞かれたら切ないですよね。
主人に愚痴ったら、子育てに慣れて見えるんだよ!子育て上手ってことだよー!と言われて、無理やりそう考えるようにしました(笑)

• まいまい

まいまい

そうなんですよね!相手は特に悪気があるわけじゃないのは分かってるんですけどなんかごめんなさいって気持ちで「1人目です〜·····」って言ってます💦
    ご主人すごく優しい返しをしてくださいますね🎶うらやましいです!!!
    トミカさんのご主人の言葉ですが私もそう思うようにします✊ありがとうございます😊

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

別に珍しい年齢じゃないですよね
子育てに慣れて落ち着いた感じのママさんだから2人目?と聞かれたんだと思いますよ😌

• まいまい

まいまい

確かに珍しい年齢ではないんですが周りの友達も20代で産んでたりするので、なんだか引け目を感じてしまって😅
    でも確かに友達に「1人目なのになんか慣れてるね」って言われます笑

• 8月28日
えび

住んでる地域にもよるかもしれませんね😅
私が越してきた地域も1人目は20代とか10代もよく見ますね。
お気持ちわかります😓そして私も聞かれてちょっとなんとなくショックだったので😂

• まいまい

まいまい

おはようございます😄コメントありがとうございます🍀
    たしかに地域にもよるかもしれないですね💦共感していただけてちょっと嬉しいです🍀
    10代のママさんもいるんですね😲10代とか20代で産んでたら今の自分の年齢で子供は、だいぶ大きいなぁとか考えちゃいます😅
    将来、小学校の授業参観とかで周りのお母さん達は若いから子供が引け目を感じないかな?って余計な事とか考えちゃいます💦
    何人目?とか2人目?とか聞かれると「うっ·····」って思っちゃいますよね😅

• 8月29日
ちょきちょき

上の方と同じですが、住んでる地域によりそうですよね、本当に。
東京ですが私も33歳で産んでますが全く遅い感じないですし…むしろ普通くらい。支援センター行っても似たような年齢のお母さん多いですし…

• まいまい

まいまい

ホント地域にもよるかもしれないですね!
    東京だと普通なんですね😄私は福岡ですが福岡の中でも地域によって感じ方が違うかもしれないですね😄

• 8月29日
みきちょこ

33歳!お若いですよー!

私、38歳で第一子出産しましたよ!
児童館でも、同世代ママさんたくさんいます!
逆に20代ママさんの方が少ないです。

地域によるのですかね…(^^;

• まいまい

まいまい

ホントに地域にもよるかもしれないですね!
    33歳で若いって言われたの初めてです!入院中の周りのママさん達や周りの友達は20代で産んでるので私は遅いって思ってたので💦

• 8月29日
りんちょ

私は33歳で娘を出産し、2人目妊娠中の今は37です!

なので、全然引け目を感じることないですよ^_^

• まいまい

まいまい

1人目を産んだ年齢一緒ですね🎶ありがとうございます🎶今の、思い出したんですけど「2人目?」って聞いてくる人はほとんどの方が50代とか60代くらいの方だったので、そのくらいの年代の方は20代で1人目を産むのが当たり前だったのかもしれません😄

• 8月29日
ブルーノ

田舎(地元)、都会(都内)、ちょうどいい中間(現在)全部住みました。
地元の友達はみんな23とかで産んでいて三人目でさえ20代っていうのが多くて。都会は35~40ママさんが多くて、いまちょうど中間か都会寄りの土地に住んでますが30~35ぐらいのママさんが多いです☺️
20代だと少しビックリされます!

私の友人は
32.32.26.28.36.42.29(私)なのでまんべんなくって感じです☺️

42のママさんはパパさんが51でした。入院中に知り合いになりました。でも都会の人ってなぜかすごーーーーく若く見えます😲❤️

• まいまい

まいまい

3人目でも20代ってすごいですね!!!他のママさん達も言っているように、やっぱり地域によるんですね😄
    50代で子供が生まれたら余計に可愛いでしょうね😄🎶
    若く見える説めっちゃ分かります😊

• 8月30日