※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
ココロ・悩み

赤ちゃんが可愛く思えず、母親としての気持ちに戸惑っています。家族には相談できず、市の助産師に早めに相談したいと思っています。産後うつかどうか不安です。助産師訪問の早めの対応が必要でしょうか?

批判はいらないです…
赤ちゃんが可愛く思えないって
普通じゃないですよね…?
どうしたらいいかわかりません

お世話はちゃんとやっているのですが
義務的な感じです…
泣いていても抱っこしたくない
笑っていても可愛いと思えない
寝ないでグズっていると叩きたくなります…

もちろん虐待みたいなことは
理性が働くので絶対しません。
だけどいつかしてしまいそうで
自分が怖いです。

今は母が一緒に住んでいて
家事は全てやってもらっているし
主人はかなり協力的なので
上の子のお世話は全部やってくれてます
上の子は平日保育園に行っているので
その間に寝れています
上の子は可愛くて仕方ないです

赤ちゃんの体重が増えてれば嬉しいし
ウンチが出なければ便秘かな?って心配になる
くしゃみをすれば寒いかな?って思う

でも時々すごい冷徹な心になる時があって
一生泣いてれば?って無視したり
寝れなくてグズっていれば自分で寝なよって
ほっといたり…

自分がよくわかりせん。
でもよく考えるとこういう気持ちになるのは
だいたい夜中の授乳で私自身が
眠い時です。

誰かに相談したいけど
主人や母親には言いたくないです…

市の助産師訪問がまだなのですが早めに
来てもらった方がいいのでしょうか…

これは産後うつとは言えないですよね?

コメント

毎日おつかれさまです。

産後うつに近い症状だと思います。
誰かに相談したいと思う気持ちがあるなら
まだ自覚症状もあるし
そこまで重症ではないかもですが
早めに助産師さんに電話して
来てもらうか話し聞いてもらってください。
人に聞いてもらうだけでも
だいぶ違うと思いますよ。

• けいママ

けいママ

コメントありがとうございます!
    自覚しているだけまだ大丈夫なのかなと私も思っていました。
    早めに来てもらい話聞いてもらおうと思います!

• 8月28日
つぴこ

わかりますよー!
赤ちゃんがおっきくなったらそういう感情なくなって、また別のイラつく感じとか、愛しい感じとか出てくると思います🙆

• けいママ

けいママ

上の子の時はそうじゃなかったのに今回そんな気持ちになりすごく戸惑ってしまい…もう少しまとまって寝てくれたり機嫌いい時間が増えれば愛おしく思える時がきますかね…😢

• 8月28日
ちー

産後うつではないかな、と私は思います。
家事や上の子のお世話をしてもらっても、やっぱり赤ちゃんのお世話って相当体力使いますし、夜中の授乳なんか精神的に辛いものがあると思います。
いろいろしてもらってるし、私そんな疲れてない。と思っていても、お母さんの身体は知らず知らずのうちに疲れがたまっていくと思いますよ。

赤ちゃんの体重や体調を気にしているのだから、赤ちゃんのことを愛してらっしゃいますよね。
好きになれない、のではなく。
夜間授乳で疲れて疲労が溜まっているのだと思います。
本当に子供が嫌い、好きになれない人は心配なんかしませんよ。

私も今2歳児イヤイヤ期の子を育児中ですが、悪阻でしんどい時なんか『ずっと泣けばいい。もう知らない。抱っこなんかしてやるもんか』なんてひどい母親になってしまいます。

お母さんに夜間授乳を少し手伝ってもらうか、旦那さんにも協力してもらうかして夜寝れる時間を作ってみてくださいね。
お昼寝るのと夜寝るのとでは身体のリズム的にも疲労感の抜け方が違うと思います。

• けいママ

けいママ

自分で大丈夫だと思ったのですが実は疲れが溜まってるんですかね(><)
    毎日の成長や変化を気にしているってことはちゃんと愛している証拠なんですね….安心しました😢

昼間はよく寝るのに夜中全然寝てくれなくて、暗い部屋で授乳しているとすごい暗い気持ちになってしまい…夜中少し手伝ってもらえるようお願いしてみます。

• 8月28日
  • ちー

ちー

家事は全て母が。
    上の子のお世話は主人が。
    って書いてあったので、赤ちゃんのお世話は頑張らなきゃって思ってないかな?って感じました。
    本当に気付かないうちに頑張ってらっしゃるんだと思いますよ☺
    助産師さんに思ってること、感じてることぜーんぶ話しきって少しでも気持ちが楽になるといいですね✨
    いつもお疲れ様です☺️

• 8月28日
ぽにゅ

早めに助産師訪問に来てもらって話を聞いてもらった方がいいと思いますよ😅

私も夜間の授乳中なかなか眠ってくれずに3時間とかたつと、一旦離れます…
見たくもない‼️と思ったりしますよ💦
しかもうちの子は混合で育てたいのに、ミルクを拒否して、おっぱいばかり請求してきます😅
それに私はヘルニアと腰痛持ちで、めっちゃ痛いのに、我慢しながらおっぱいあげてる中、疲れも溜まってめっちゃねむいのに、寝かせてもらえないと、涙が出てきて、叫びそうになります💦
その時は一旦忘れて、アイスを食べたりしてます😅笑

誰かに聞いてもらって、分かってもらえるだけでも変わると思います😊
担当の方に電話して、日を早めても全然大丈夫だと思いますので、早めに助産師訪問受けてください‼️
私は訪問の際に直接繋がる連絡先などを、教えてもらっていつでも電話してと言われました😊

• けいママ

けいママ

無理だと思ったら一旦諦めて離れることも大事ですよね…!
    なんか今は家族とか友人とかじゃなく助産師さんとかに話を聞いてもらいたいので明日連絡してみよう思います😢

• 8月28日
  • ぽにゅ

ぽにゅ

他人だからこそ話せることってありますよね😊

私も2人目ですが、上の子もとっても可愛いです😍
    3歳になってもママが一番大好きって言ってくれます😊

また夜の授乳が始まりますね…
    さっき寝させたのに旦那のせいでまた起きてしまった…😞

お互い頑張りましょう‼️
    無理と思ったら冷蔵庫漁りにってきます‼️😅笑

• 8月28日
  • けいママ

けいママ

昨日生クリーム乗ったプリン食べたら少しはスッキリしました😣笑

今日午後に電話しようと思ったら奇跡的に午前中に助産師さんから電話があり、泣いてしまい、今日行くよ‼️と言ってくれてこれから来てくれることになりました😢
    たくさん話聞いてもらおうとおもいます😣

• 8月29日
  • ぽにゅ

ぽにゅ

明るい気分になれて良かったです😄
    私しかいないとか、お世話するのが当たり前とか、頑張り過ぎちゃってたんですよね😅

いつかこの事が笑い話になったりしますよ😄
    授乳はウォーキングと同じくらい体力使うらしいので、知らず知らずのうちに、疲れがすごい溜まってるんですよ😅笑

お腹も空いちゃいますしね😊✨
    お互い無理せず休める時にいっぱい休んでちょっとくらい太りましょう😄笑

みん

• 8月30日
  • けいママ

けいママ

あれから抱っこもたくさんするようになり、自分の笑顔も増えた気がします😊誰にも言えない気持ちを吐き出せて心が楽になったからかもしれません😢
    また来週に助産師さんと、今度は保健師さんも一緒に来てくれるそうなので話聞いてもらおうと思います!
    色々相談に乗っていただき本当にありがとうございました😭✨

• 9月3日
  • ぽにゅ

ぽにゅ

お力になれたか分かりませんが、いい方向に向かっていてとても良かったです😊✨
    一人で考えても答えが出ないのは、誰かと一緒に考えたほうがいいし、その方が良い答えも出ると思います😊
    でも、焦って答えを出そうとせず、お互いリラックスして少しずつ二児の母になりましょう😊✨

みんな笑顔のママが大好きですからね❤️笑
    いや〜ママは大変だ😅笑

• 9月3日
ぴよまま

毎日お疲れさまです。

私も娘を産んでから半年くらい、同じような気持ちになっていました。
何しても泣き止まなければ、一生泣いてれば!?って言って放っておいたこともあります。
助産師訪問の時に、産後うつチェックみたいなやつで高得点叩き出しました😅
できることなら早く来てもらうか明日にでも保健センター等に電話して話を聞いてもらうのもありかと思います。

体重やウンチのこと、寒いかなとか、ちゃんと愛してる証拠ですよ😊
みなさん言っている通り、疲れていて余裕がないだけです。大丈夫ですよ。

ちなみに私は1人しか育ててないのに未だに可愛さ余らなくて憎さ500倍くらいです😭

• けいママ

けいママ

同じような気持ちで産後うつのチェック得点高かったんですね💦私はどうなのか不安です…
    疲れでこういう気持ちになってしまっているんですかね😢そう言ってもらえると安心します。
    とりあえず明日連絡をしてみたいと思います!

• 8月28日
  • ぴよまま

ぴよまま

チェック確認した後の助産師さん、ぴよままさん…これは稀に見る高得点です。なんならほぼ満点…。と言われて思わず笑っちゃいましたよ笑
    例え高得点だったとしても、なんやかんややって来てるので大丈夫です👌

疲れや睡眠不足って自分が思ってるより精神的にきてるんですよね😢

明日お話しできるといいですね😊!

• 8月28日
  • けいママ

けいママ

高得点でも必ず産後うつと言うわけではないんですか😢?心療内科受診とかもされなかったですか?💦

今日午後にでも助産師さんに電話しようと思っていたら、思いが通じたのか午前中にあちらから電話がきて、色々話すとこれからいくよ‼️と言ってくれて今から来てくれることになりました😢
    昔から自分の気持ちを言葉にするのが苦手なのでうまく伝えられるか不安ですが、とりあえず話聞いてもらおうと思います😣

• 8月29日
  • ぴよまま

ぴよまま

産後うつ疑い的な感じでしたね😂本当に辛かったら心療内科行くのもありですよ😊と言われましたけど、なんとかこんとかやってきました😊
    受診は2回ほど迷いましたが、保健センターの相談でなんとか持ち直しました(^^)

思いが通じたんですね!
    来てくれるようで良かったです!!
    今のうちに紙にでもまとめておくといいですよ♡
    私もよく要点メモして話します😂
    すこしでもスッキリできるといいですね!

• 8月29日
ぽにゅ

疲れた時はやっぱり糖分ですよ😊✨

助産師さん何かを察知したのですかね?
来てくれるみたいで良かったです😄

いっぱい話してください😊
少しでも気持ちが楽になりますように願ってます😊

けいママ

皆さんありがとうございます😢
色々話して、ちーさんの言う通り赤ちゃんのお世話は私の担当だと思い昼間も寝ずにお世話して、痩せたいからと家事やウォーキングなどで身体を動かしまくっていたのですがそれが良くなかったようで、夜まだ2回も授乳で起きてるのにそんなに無理したら身体キツくて気分落ち込むの当たり前だよ!と言われ、やっと自分で自分を追い込んでいたことに気付きました。
初期から産むまで切迫で産んだのも34wの早産だったのでずっと寝たきり、しかも年子なので2年連続妊婦でそうとう体力落ちてたみたいです💦
身体が疲れていて心の余裕がなくなっていることに気づきませんでした…
でもそれに気付けたら少しですが気持ちが晴れて、可愛い、抱っこしあげようっていう気持ちになれたような気がします😊
心の健康の為にも休める時休んで、好きなもの食べて、息抜きしながら頑張ろうと思います!
お話聞いていただき本当にありがとうございました😢❤️
グッドアンサー皆さんに押したいのに1人なんて選べないです😢