※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
妊活

39才の妊娠中の方が、凍結胚移植で1つ戻すか2つ戻すか悩んでいます。2つ戻した場合のメリットやデメリット、妊娠率の違いについて知りたいそうです。

妊娠中の39才 多嚢胞性卵巣症候群で来月3回目の凍結胚移植の予定です。
先生から2つ戻してみてもいいですよ。と言われ1つ戻すか2つ戻すかです迷っています。
2つ戻して妊娠、出産された方メリットやデメリットを教えて頂きたいです。
妊娠率は1つ戻すのと2つ戻すのでは変わってたきますか?
ご回答宜しくお願いしますm(__)m

コメント

AMEX

私は1回目から2個戻しをしたのですが、見事にその1回で妊娠しました。
メリットはもちろん妊娠率が上がることです。単純に倍です。
デメリットは双子妊娠の確率が14%程あることです。
私も38才と高齢で2回流産しているので少しでも確率が高い方法を選びました。
まだ胎嚢を確認していないので正常妊娠なのか双子妊娠なのかはわかりませんが、
私は最初から2個戻しを選んで良かったなと思いました(^-^)
色々違った方法でチャレンジするのはアリだと思います!頑張って下さいね☆

• のあ

のあ

おめでとうございます!
    私は1回目に化学流産で2回目は陽性反応が薄くて妊娠の継続は難しいと言われました。
    私も年齢的に少しでも確率が高くなる方がいいので旦那さんと相談してみます。
    無事に胎嚢が確認出来ますように😊

• 8月28日
  • のあ

のあ

ご回答ありがとうございました😊

• 8月28日
ぴぴぴ

妊活中…ですよね?´ᴗ`

私は多嚢胞でのあさんと同い年、37歳の時に2個戻しをしました。5回目の移植の時に提案されました。

メリットは2個戻しだとお互いの卵の相乗効果で着床しやすくなるとか、
デメリットは多胎妊娠(異常妊娠)ですね。

とても悩みましたよ。2個戻しのデメリットばかり考えて。
決して双子になることを期待していたわけではなく、ただひとりの赤ちゃんを何とか妊娠継続して出産までいきたかったので。

2個戻す誓約書?みたいなのも‘夫婦で決めたから万が一体に異常が起きても病院側は責任負いません’みたいなのがツラツラと書いてありました。
それだけメリットもデメリットもあります。

でも我が子ふたりとも可愛いです。2個戻し決意してよかったです。

• のあ

のあ

妊活中です😅
    男の子と女の子の双子ちゃんですね😆
    私もデメリットばかり気になっていました💦
    やっぱり、1つ戻しよりは妊娠率が上がるんですね!
    旦那さんと良く相談して決めたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月28日