※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんじゅん
子育て・グッズ

文京区の区立保育園は0歳児クラスの延長保育が基本的に使えない。私立保育園は保育園による。江戸川橋、護国寺周辺で0歳児から延長保育が使える園を知っている方いますか。

5月生まれで来年の0歳児クラスでの保育園入園を
目指しています。
文京区の区立保育園は0歳児クラスは
延長保育が基本使えません。
区役所に確認したら私立保育園は保育園次第との
事でした(区役所では把握してないと言われました)。
江戸川橋、護国寺周辺で
0歳児もしくは満1歳児から延長保育が使える認可・認証園をご存知の方いらっしゃいますか。

コメント

三姉妹母(🐶♀♀)

近隣ですね。私立の認可保育園に上の子が通っていますが19時15分までが延長保育として受け入れて頂けます。
自宅は江戸川橋ですが、内定を貰えたのが飯田橋の保育園だったので、じゅんじゅんさんの希望とは違いますね(^_^;)

江戸川橋、護国寺あたりの認可保育園は今年度新設園が増えており、通える保育園をピックアップして電話で聞くのが一番早いですよ!文京区は認証園が殆どないので、認可園を早めに確認することをオススメします!

じゅんじゅん

回答ありがとうございます。
飯田橋は少し距離ありますが、
差し支えなければ保育園教えて貰えると嬉しいです。
でもまずは今の自宅から通える範囲の保育園に電話で聞いてみますね!

はじめてのママリ

今さらですが、文京区の認可保育園で保育士してました!
うちの保育園は1歳のお誕生日月から延長保育利用可能でしたが、5月生まれなら利用できる保育園多いと思いますよ(^^)
ただ、私立保育園は年度によって変わったりするので確認したときはOKでも入園したらダメになってたということもあるかもしれないです😭
うちの園はある年からルール変更になりました><

文京区に限らず、4月は入園して慣らし保育なので0歳児の延長を受けてる保育園は少ないかもしれないです💦
お誕生日まであと少し、、という方はファミサポさん利用してましたよ(^^)

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

回答ありがとうございます。しかも保育士さん!
    今聞いている範囲だと1歳児クラスからばかりなのですが、実際に利用できるところあるとの事で心強いです。もうすぐ応募も始まるので引き続き見学等頑張ります。

• 10月10日