※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞
家族・旦那

分娩時、出産後の義家族について…皆さまは、どのタイミングで義家族を病…

分娩時、出産後の義家族について…
皆さまは、どのタイミングで義家族を病院に呼びましたか?
立会いは旦那にしてもらう予定で実家の家族も産まれてから来てもらう予定です。
義両親(特に義母)はかなりの世話焼きで、かなり干渉してきます。周りから見たら面倒見の良い義母なのかもしれませんが…。

今の旦那とはいわゆるデキ婚で付き合いもそんなに長くなかったため、義両親に会ったのもここ3ヶ月前くらいです。付き合いも長くないのでどうしてもやっぱり気を遣います。そんな中、「もう家族なんだから〜」「あなたのお母さんになったんだから〜」などと言われても私からしたら言い方は悪いですがまだ他人なみの距離感です。
もともと実母も過保護で過干渉だったため、そういった人が苦手です。

産まれたら5日間入院になるのですが毎日来そうな勢いです…出産後はきっと心身共に疲れているのであまり旦那、実家族、信頼してる友達以外には会いたくありません。旦那はかなり自分の家族を大切にしているので来ないでほしい、などとは言えないと思います…

話が右往左往しまとまらない文ではありますが
皆様のご意見頂きたいです…。

コメント

あや

私は旦那に出産当日はお断りするようにお願いしてました。ですが 赤ちゃんのみ転院になった為 義両親は病院にすら来てません笑

• 瑞

やっぱり旦那様に伝えてもらうのが1番ですよね😭

• 8月28日
まい

うちは産まれてから呼んでねと旦那に言ってました。
いざ産まれてわたしの両親、義理両親に電話してくれたんですが、義理両親今から行くと、、、え、、、って思ったんですけど、、産まれたの15時で分娩室2時間おってそのあと病室だから17時からならいいよって旦那にいってもらったのに結局きたの16時で分娩室で休んでる時に入ってきましたよ😹😹
そのあと退院するまで2回、退院する時にもきて、実家に1週間に1回、2週間検診にもついてきました。1ヶ月検診は知らせませんでした。
そこからは月に1回くらいやってきます。

• 瑞

それはかなりきついですね😂せめて当日はお断りしようかな…
    今までの妊婦検診も車乗せて一緒行くよ!とか言われてたんですけどなにかと理由つけて断ってきました…笑

• 8月28日
✿

こんにちは!私もyumaさんと同じで
デキ婚で義理実家家族に会ったのも
たったの数回です!!
そしてお義母さんはかなりの世話焼き、干渉してくる人です。笑
普通に過ごす日常で私らから連絡が無いだけで
すごく嫌な気分になられる方です。🤣

私も旦那と実家族、友達以外、来て欲しくないので
バースデープラン?の紙に書こうと思います。
それか先生、看護師、助産師の方に伝えようと思ってます。笑
義理の家族はちょっと、、、って😓

• 瑞

まさかの週数も一緒ですね😂❤️本当に過干渉苦手できついです…

こないだ検診でプランの話があったんですけど、自分で書くんじゃなくて看護師に聞かれて答えるスタイルでそんな事聞かれなかったんで言えなかったんです🤣

• 8月28日
くみちゃん

出産したあと、産まれたよ!という連絡をいれたら即効きました。
分娩室に頭上から登場。
ぞっとしましたm(__)m
そのあとは毎日きました。
出産したあとは体とってもつかれてますから、ゆっくりできるのは入院中だけですしだんなさまから事前に伝えて貰うのをおすすめします。
もし、毎日来て貰うのが嫌ならば…

• 瑞

軽くホラーですね…😅本当に出産当日と毎日はやめてほしいです😇旦那には1回言ったんですけど、なんで?楽しみにしてるのに…って感じなんです。

• 8月28日
  • くみちゃん

くみちゃん

赤ちゃんみたいのはよくわかりますが、出産したあとの体はとってもクタクタですから旦那様そのくらいわかりましょー!
    私はひとりでとっても嫌な思いをしたので、二人めからは分娩室で年押して何度もいいました。
    今日は来ないでほしいと!

• 8月28日
  • 瑞

旦那には伝わらないみたいなので諦めました(笑)
    義母にも自分で伝えるしかないです…

• 8月28日
どんちゃん

私の出産はイレギュラーだったため参考にならないと思いますが…
33wのある日、いつも通り出勤→勤務→退勤→帰宅→夕食→陣痛→かかりつけの産院→医大へ搬送
旦那に立会いしてもらい義父母は旦那にお茶を買ってきてもらうタイミングで分娩室の外にいました。
実家は車で10時間かかるところにあるので実母が着いたのは出産翌々日の早朝でした😅

• 瑞

搬送されたんですね…お体大丈夫ですか??
    回答ありがとうございます😊

• 8月28日
  • どんちゃん

どんちゃん

前兆のない早産でした!
    娘は40日間入院してましたが、現在は修正4ヶ月になり元気に過ごしてます🎵

• 8月28日
  • 瑞

元気に過ごせるようになって良かったです🥺❤️

• 8月28日
ふーこ

病院の決まりで面会は、出産翌日だから!と言っておいたのに当日来ようとして揉めた経験あります😓
病院の決まりだから!で前もって伝えつつ、とりあえず産まれた報告はするけど出血量が多くて今日明日は安静にって言われたから悪いけど面会は3日めにしてね。他にも授乳指導とか沐浴指導もあるし、栄養士さんからのミルクの話もあるから3日めの1回だけにしてね。じゃないと、入院日数が増えたりもするから…とベッドの上で旦那さんにお願いしてみたらどうですかね?

• 瑞

いろいろ指導もありますし授乳や自分の入浴などもありますしね😅そんな中来られても本当に困ります…

• 8月28日

出産したその日にきました😅
ちょうどGWでお義母さんは毎日きましたよ笑

• 瑞

長期休みとかぶるとそうなっちゃいますよね…
    義母は仕事してないので休み関係ないですが🤣

• 8月29日
おさる

私もデキ婚です!

特にいつ来るとか言ってなくて、何も考えてなかったら当日来ました!
でも旦那が義家族に入院中は疲れてるからあまり来ないでって出産前に言っていたらしく、私の部屋には来なかったです!
子供は新生児室(母子別室)に居たので産んだ母親しか抱っこして連れ出せない事になっていたのでせっかく来たから少し抱っこさせてあげました!
でも5分くらいで娘が泣いたので私と娘は部屋に戻りました😂

• 瑞

自分の産院も母子別室なのであわよくば新生児室行って帰って欲しいです(笑)うちの病院は多分退院までママパパ以外は基本抱っこできないので😂

• 8月29日
はる

私の義母も産まれた日に来ました。なんなら産まれた直後、分娩室に入って、子供を抱っこしてました。
専業主婦ということもあり、入院中は毎日来てました🙄笑
退院してから1ヶ月は旦那の実家にお世話になる予定でしたが、1週間で疲れて、元々2人で住んでたマンションに戻りました🤭
やっぱ所詮は他人ですし、気使いますよね( °_° )

• 瑞

分娩室に入ってくるのはきついですね💦退院してからは自分の実家に帰る予定なのでその辺は安心ですね…やはり義母といっても他人は他人です…

• 8月29日
maruko

私も旦那に産後体調が落ち着いてから来て欲しいと義両親に伝えてもらうように言ってたんですが、結局夜中陣痛がきて旦那に連絡すると義母も一緒に病院に来ました。

分娩室まで入ってこられて、ずっと付き添ってくれてた実母よりも先に赤ちゃん抱っこして写真撮り出しました😢

後から聞くと義父も一緒に来ようとしたとか…
入院中も毎日来られて、長居されましたよ😰両親にきちんと言える旦那さんならいいですけど、こういう場合もありますよ😰

• 瑞

なんかあったらすぐ連絡して!!って言われてるんで連絡したらすぐ来そうです🤣

実母より先にはきついですね…

本当に入院中の長居はやめてほしいですよね😶

• 8月29日