※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
子育て・グッズ

息子が甘えん坊で泣くのに怒鳴ってしまい、自己嫌悪と怖さを感じています。ワンオペで余裕がなく、息子が可哀想でどうしたらいいかわからないです。

助けてください。
最近、急にすごく甘えん坊になってよく泣く息子に
あ、じゃあママいっちゃうよ〜!とか
じゃあバイバイだよ、ママいっちゃうよ!とか
はやくして!とかそのような言葉を投げかけてしまったり大きな声で怒鳴ってしまったり
泣く子きらいよ!とか言ってしまいます。その度息子は口を結んで泣くのを我慢します。あぁ、私なにやってるんだろう。こんなに可愛くて大好きな我が子にと自己嫌悪です。たまに手もあげてしまいます。本当に自分が嫌です。怖いです。ほぼワンオペで全く余裕がないのが自分でもわかります。どうしたらいいかわからないです。息子が可哀想で仕方ないです。助けてください。

コメント

♡

育児お疲れ様です。私もワンオペですが怒鳴りたくなったことは一度もありません。
むしろ子供は一番の味方だと思ってます

自分がワンオペ育児なのは息子さんには関係ないと思いますよ。
自分で選んだ相手なのですよ、言うこと聞かないから手を出すなんて絶対やめて下さい。ワンオペどころかシングルマザーの方や誰にも頼れずに育児してる人は沢山います。自分よりもっと大変な思いをしている人は沢山いますよ。

甘えん坊なら甘えさせてあげればいいじゃないですか?
考え方を変えてみたらいいんじゃないですか
もし離乳食を食べずに嫌がるならそこで辞めればいいしイタズラするならさせないように撤去したり。
なんで泣くのかもう少し考えて環境を変えてみたらどうですか?

自分の思い通りにしようとするからダメなんです。
その考えを今すぐ改めるべきだと思います。

あなたの一番の味方は旦那さんや親や友達でもなく間違いなく息子さんです。
つらい時ほど無理して笑っていてください口角を上げるだけで良いです
そしたら脳が怒りを沈めてくれるようです。
わたしもがんばります、えむゆさんもきっと 大丈夫です

ことり

わかります、とっても。
3歳になった息子に私も同じようにやってしまっています。
1歳くらいだとまだ、なぜ怒られてるのか、ママがなぜ機嫌悪いのか、理解していないはず。
3歳まで育てて思いました。まだ言葉もあまり理解してない赤ちゃんに、なんであんなにイライラしてたんだろって。2歳、3歳と大きくなると、口答えもするし反抗もするし力も強くなります。
イライラしそうになったら、ちょっとだけ考えてみて。こんなに、ママママ~って甘えてくれるの、いつまでかなぁって。泣いて抱っこをせがんでくるの、何歳までなのかなぁって。
そうするとほんとにすこーしだけど、我が子を愛しく思える。手をあげそうになって、我慢出来たら、自分えらい!って誉めてください。あなたはとてもがんばってる。子どもなんて1人じゃ絶対に育てられない。恥を捨てて、いろんな人に相談して全然おっけー!
私には、わかります。なぜこんなに可愛い子どもに手をあげるの?絶対ダメ、あなたが頑張ればいいことでしょって、そう言われると、とてもツラいですよね。だって自分が一番わかってるから。
あなたにも、私にも必要なのは、自分を責めないこと。がんばってるねって誉めてほしい、この気持ちに共感して欲しいんですよね。きっと1歳くらいなら、叩かれた記憶なんて残りません。大丈夫。これから手をあげそうになったら、あーーーーーー!!!って大きい声出してみて!そして子どもから離れてトイレに立てこもる!落ち着いたら、ギュッと抱き締めてあげて。それでいい。きっとあなたは大丈夫。

  • えむゆ

    えむゆ

    ありがとうございます。本当に救われた気持ちになりました。わかってくれて本当にありがとうございます。

    • 8月28日
  • ことり

    ことり

    私も同じようなことでとても悩んでいます。不安です。でもあなたの相談に回答させて頂いて、そしてありがとうの言葉を頂けて、今、自然と我慢していたものが溢れました。久々に泣いた気がします。私たちは1人じゃない!気楽に、やっていきましょ😌!本当に、こちらこそありがとうございます!

    • 8月28日
メメ

1歳なんてまだ赤ちゃんですよーそりゃ甘えん坊ですよ☺️
うちのもうすぐ3歳だってまだまだ赤ちゃんみたいで、甘えん坊ですよ😆

例えばどんなことで怒鳴ったりしちゃうんですか?
自我が出てきて、徐々にやりにくさを感じて来る月齢だとは思います。
でもまだ赤ちゃんだし、と開き直って泣かせてあげて良いと思いますよ。
ワンオペが辛いなら、一時保育に行くとか、それが無理なら支援センターなどに通うとかで第三者の目を近くに置いてみてはどうですかね?


男の子なんて甘えてくれるのきっと今だけですよ。
勿体ないんで、堪能しましょ☺️