※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

夏休みの保育費が値上げされた理由や夏季特別保育の出費について幼稚園に問い合わせたい。どのように電話すればいいか悩んでいる。

幼稚園ママさんに質問です!

夏休みの保育費ってどんな感じですか?

うちの園は、いつもと変わらぬ金額を支払いました…。

しかし!昨年までは、半額だったそうです。

これについて、なぜなのか?幼稚園に問い合わせしたいのですが、勇気が出ず…。皆さまなら、なんて電話されますか?

実質値上げですよね。。幼稚園無償化になるから、それに伴い、他の費用も値上げされるのではないか?と不安です。。

ちなみに夏休みは、約1カ月でした。
その1カ月のうち、20日くらいは夏季特別保育っていうのがあり、自由参加で 一日あたり¥1500で預かってもらえるのですが、
それもほぼ全部参加させたので、かなりの出費です💦

コメント

ひなの

昨年まで半額だったのは
事実なんですよね?入園する時に説明もなかったということですか??それなら周り知ってそうな先輩ママに聞いてみます(^^)
それで分からなければ幼稚園に聞いてもいいと思いますよ😉

うちの幼稚園は保育料やバス代すべてを12ヶ月でわっているので
登園日はなかったけど毎月と同じ月謝(給食費以外)を支払いました(^^)

  • ママりん

    ママりん

    コメントありがとうございます!
    そのママさん曰く、7月の時点で、幼稚園に問い合わせしたら、
    まだ8月の保育費どうするか決まってない、とのことでした😳

    入園時に説明等はなかったです。。

    • 8月28日
すもも

うちの園も変わらぬ出費ですよ😓給食費のみかからない感じです💦
費用の値上げ等があるのであれば、お知らせくるはずですが、来ていませんか?
うちの園も今年度から保育料と給食費が数百円アップしましたが、事前にお手紙がきましたよ。

ちなみに、今年度から入園しているのでしょうか?だったら、先輩ママさんのお宅には事前にお知らせされているようにも思いますが、どうなんでしょうか?

  • ママりん

    ママりん

    コメントありがとうございます!
    まる1カ月、夏休みでしたか?
    損した気分ですよね💦

    夏休みに関するお知らせは来ていませんが、月謝は
    「月割り」だと、入園時に説明された気がします。

    その先輩ママさんも、何も知らされていないみたいでした。

    • 8月28日
天音

うちは雑費やバス代、給食費はなかったですが
保育料はありました😅

  • ママりん

    ママりん

    コメントありがとうございます!
    やはり保育料ありの園がほとんどなのですね…。
    出費が痛いですよね💦

    問い合わせしてみても大丈夫と思いますか?
    問い合わせしても、値下げされるわけでもないし、
    モンペ扱いされても嫌だなぁと💦

    けど、7月の時点で、まだ8月の保育費どうなるか分からないって、幼稚園の先生が言ってたみたいで。
    今後も急な値上げとかされたら、、と思うと不安です。

    • 8月28日
  • 天音

    天音

    痛いです😣😣😣
    でもうちは説明ありましたよ😓
    仕方ないかなぁって感じですが😢

    問い合わせしても大丈夫じゃないですか?
    例えば、そろそろ来年度の入園説明会もあるだろうし
    保育料や雑費の説明されますか?聞きにいってもいいですか?
    みたいな😄

    • 8月28日
ぐみ( Ö )

うちの園は1号認定ですが、7月も8月も満額払いました😅
8月は夏季保育3日しかないですが給食費もバス代も普段通りでした…
保育料は満額なのは先生型のお給料で仕方ないと思いますが給食費とかバス代は日割にして欲しい~なんて思いつつ悲しくなりました‪‪!

  • ママりん

    ママりん

    コメントありがとうございます!
    給食とバスは、なぜ支払うのか疑問ですね。説明も無かったのですか?

    • 8月29日
  • ぐみ( Ö )

    ぐみ( Ö )

    説明も何も無かったですね😅
    毎年当たり前なのかもしれないです😢
    一応引き落とし前に満額入れといて、記帳したら普段通り引き落とされててガッカリしました‪‪𐤔𐤔‬‪

    • 8月29日
k.3kids.mama

ウチの園は保育料の年額を12で割ってるので8月も同じ保育料満額支払いです☆
給食費は食べなければかからないので8月の支払いはありません、バスも同じです!

  • ママりん

    ママりん

    コメントありがとうございます!
    問い合わせしてみたら、「今年から変わったんです」だけで、あとはしどろもどろで、結局理由は分かりませんでした💦

    • 8月29日
スプリテ

1ヶ月やすみでしたが、いつもと変わらない費用支払いました😅
バスも給食も全てです💦
食べてないし乗ってないのに、、(;-ω-)a゙

  • ママりん

    ママりん

    コメントありがとうございます!
    そういう園が多いのですね💦

    • 8月29日
deleted user

7月は満額払い、8月(夏休み中)支払いなし、お仕事などの理由で保育お願いする人のみ日払いするかんじでした。

7月が夏休みなければ22日登園出来たところを、16日しか登園してなくて、残りの6日分を夏休み中に夏季保育(登園日)として設けてました。
この夏季保育はお金かかりませんでした。給食、バスも出ます。

主さんのお話聞いて少しビックリしました😂なんか腑に落ちないですね。

ふーこ

1号認定で登園日が数日ありましたが、7.8月満額引き落としでしたよ😊
年間の保育料を12月で割っているという説明があったので、特に何か問い合わせることもなく…
給食費やバス代も払いましたが、給食に関しては食材費以外にも機械や調理器具の購入などもあるから夏休みで食材費のかからない時にメンテナンス入れてたりもするので疑問もなく…
バスも同様ですね☺️
バスは止まる箇所が多いことから、タイヤの寿命が平均より短い事もありますし、車検だってあるだろうし…
食べてない、乗ってないからではなくて、また登園が始まった時の安全のためのお金と思ってますよ😄

  • ママりん

    ママりん

    コメントありがとうございます!
    メンテナンス費も、かかりますもんね。
    きちんと説明があれば納得できますよね。

    • 8月29日
AMTMM🌼

幼稚園や、保育園、児童館の先生達が言われてましたが、
無償化に伴い早いところは4月から値上がりしてるみたいですよ💦
うちの幼稚園は4月から5000円上がってるみたいです!

はな

今週から幼稚園始まりましたが、7月、8月分も満額払いました💦
後から、補助金として返ってくるのかなと思って特に問い合わせたりしてないんですが、、ちょっと腑に落ちない部分はあります😓

みぃちゃま

長期休みに給食費支払ってる方とバス支払ってる方は、きちんとなぜなのか聞いて、場合によっては返還請求した方がいいかもしれません。
幼稚園代と同じく、一年にかかるお金を12で割って払ってるならいいのですが、そんな計算しないはずです。下の子が生まれたため、2ヶ月だけバス利用しましたが、その月以外は請求されませんし、給食費は毎食代(行事や欠席、祝日もあるから)の、都度請求が普通では?小学校も夏休みに請求はありません。
だから、休みにないのに請求では明らかに変な気がします。
主さんの保育費が半分?というのもよくわかりませんねー。きちんと確認すべきと思います。

  • みぃちゃま

    みぃちゃま

    私が知ってる幼稚園の給食は外部委託なのですが、幼稚園内で用意する幼稚園もあるのでしょうか?コメ欄で、設備や器具代として仕方ないという方もいたので、それがびっくりです。。そういう場合は、月固定で支払っているのでしょうか?横からすみませんm(_ _)m

    • 8月29日