※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

35週の妊婦です。貧血の症状が出ており、来週の健診前に病院で鉄剤をもらうべきか悩んでいます。以前の血液検査でヘモグロビン値が少し低かったが、特に指摘はなかったです。

35週なんですが、最近になって手足に力が入らなかったり、息切れ、立ちくらみなどがします(>_<)
1人目の時貧血で鉄剤を飲んでたので、たぶん貧血かなぁという気がします。
来週の火曜日が健診なんですが、早めに病院に行って鉄剤をもらうべきでしょうか?
貧血ぐらいなら行かないですか?
妊娠中期の血液検査ではヘモグロビン値は正常より少し低かったんですが、とくに何も指摘されませんでした(´・_・`)

コメント

...yuka...

初期のヘモグロビン数値12で、後期に9だったんですが、初期と後期で病院が違うからか後期の総合病院では貧血の薬もらわなかったです。
「貧血すすんでるけど、薬は出さないので、なるべく食事に気をつけてください。」
と言われちゃいました。
私もひとり目の時、ずっと貧血の薬飲んでたんですけど、すごく気分悪くなるので好きじゃなくて、まぁ薬が好きな人なんていないと思うんですが・・・。
私も息切れと動悸が凄いです。
エコーで仰向けになっていられなくて、横向きでやってもらってますけど、それでもつらいぐらい。おまけに氷食症発症中です。
私ならまぁ次の検診まで様子見ですかね。心配だったら急に行かずに電話で指示を仰いだらいいと思いますよ(^^)♡

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます!
    そういえば私後期に入って貧血検査してないです(^_^;)
    安定期入ってすぐの中期検査が10でした。
    ちょっと前までウテメリンのんでたんでそっちの影響かなと思ってたんですけど、飲むのやめてもばくばく動悸がするからこれもやっぱり貧血の症状なんですかね。
    ネットで調べると色々不安になることしか書いてなくて(>_<)
    でも病院でそういった指示をされたというお話が聞けて少し安心しました!
    そうですよね、いきなり行かなくても電話するという作戦がありますね!
    明日の朝また電話してみます(*^^*)
    お互い貧血ともあと少しのお付き合いですね。
    頑張りましょう*\(^o^)/*

• 4月6日