※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の食事量やおやつについて相談です。息子は270gの食事と飲み物を摂取し、身長は少し高めで体重は平均値。活発なのでしょうか?

1歳1ヶ月の息子がいます。
1回の食事の量、何グラムくらい食べますか?
おやつをまだあげていなくて、そろそろ始めたいのですが、何をどのくらいの量あげていますか?
おやつをあげると、食事の量は減りますか?

息子は今朝だと、白米、納豆、チーズ、魚と野菜のスープ、ぶどう、合計270gを食べ、麦茶30ml、汁物の汁のみの量が60ml全て飲みました。
10時前に、牛乳60mlとフォローアップミルク40mlを混ぜたものを飲み、爆睡します。
食事の量が多いのか、ちょっと気になります。
身長体重は、先週測りにいくと、身長は平均より少し高め、体重は平均値ど真ん中でした。よく動くからでしょうか?まだ息子はつかまり立ちや伝い歩きだけで、タッチできません。

コメント

はる

娘がもうすぐ1歳1ヶ月になります💡
うちはお粥90g、野菜50g弱、たんぱく質、バナナ2~3㎝っていう感じでほぼ目安通り食べてます😊
おやつはバナナ半分弱とか市販のおやつとヨーグルトとか、市販のミルクパンが開いてれば2~3個あげたりしてます!
おやつをあげてもご飯の量は変わらなかったですよ😃✨

成長曲線の中に入っていれば心配ない気もするけれど、健診までまだ少し時間があるし気になっちゃいますよね💦
もし心配だったら市でやっている支援センターなどは相談できませんか?

• トーマス

トーマス

目安通りなんですね!
    私も、おやつはバナナやヨーグルト、パンやおにぎりなどを考えていました!逆に市販のおやつはまだ先にしたくて考えていませんでした。でも、外出時には便利ですもんね!
    おやつをあげてもご飯の量、変わらなかったんですね!
    うちは、ミルクを牛乳にしてから、食事量が増えた気がします。
    なので、食事量が多いから、おやつに量を分散する方がいいのか?それとも、今の食事量プラスで考えていいのか迷っていました。

• 8月28日
かおる

うちは 朝だけ
OLか!Σ( ̄□ ̄;)
てぐらい パンとスープ、たまーにバナナ
かなり食べないですが
昼と夕はガッチリガッツリ食べます☺
だいたい200から260(´・ω・`)?
いまだにフォロミがぶがぶ、、、
とゆうか
普通のミルクを飲まなくなったので
このまま卒乳できる〰〰🎵
と思ってフォロミに変えたら
まさかのがぶがぶ!Σ( ̄□ ̄;)
身長はど真ん中で
体重は毎度毎度ギリギリすれすれ💦💦
保育園お休みの日には 待ってました❗
といわんばかりに めっちゃ食べてて 1日中 なんか食べてる(´・ω・`)?
と思う日もしばしば(* ̄∇ ̄*)

かなりジっとしてられるわけがないので
地味に増えていってくれてます☺
オヤツも甘いものが嫌みたいで
センベーばりばりっばりばりっ
足りない〰(TДT)!
もっとくれ〰(TДT)!
で そんな感じです💦💦

• かおる

かおる

ちなみに、未だにオヤツ
    ハイハインやら 小魚センベーやら
    一歳からのフルーチェや
    ベビダノンすらも イヤイヤー❗されます(´;ω;`)
    子供特有の
    甘いオヤツ、、、、、
    デザート、、、、、
    全ての果物すら撃沈して
    食べてくれるのはバナナのみ(´;ω;`)
    日曜は 小さい子ども用の ベジポテト
    よっぽど嬉しいのか
    ばりばりっばりばりっ
    半分で満腹だったようですが、
    夕はガッチリ食べてました☺

• 8月28日
にも

おやつに
1歳からのカッパえびせん
乳ボーロ、アンパンマンのスティックパンや、果物あげてます!

おやつ便利ですよ😏💕持ち運びできるし

ご飯もいつもガッツリ食べます🍚😝

まるお

こんにちは。
うちにもさちこさんと同じ1歳1ヶ月の息子がいますが、本当によく食べます。もうすぐ5歳になる娘より食べて今の季節なら茹でた枝豆やとうもろこしをおやつで食べます。上の子がいるので食べてるのを見ると食べたいと訴えてきます。上の子のおやつはさすがにまだ食べれないので赤ちゃんのえびせんとかはあげてますよ。
量は適当です(笑)食事前後に関係なく、とにかく良く食べるので。たまに1歳からのチーズをあげたり、高いのであまり買いませんが🤣
参考にならず申し訳ないです、2人目なのでかなり大雑把になってしまってます…

みぃひ

うちの子は350g前後食べます。笑
保育園行ってるので保育園でおやつ二回もらってます🍪
休みの日はおやつの時間はだいたい寝てるのであげたりあげなかったり😂
よく食べるのでフォロミとかあげたことないです!
同じくまだ歩けません😂