※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん★★
妊娠・出産

現在、胎児発育遅延と切迫で入院中。胎児の体重が1200グラムで胎盤が小さい。早く出産した方の経験を知りたい。

胎児発育遅延についてです。
現在、胎児発育遅延と切迫で入院中です。2週間前と赤ちゃんの体重がほぼ変わらずです。推定1200グラム程度しかありません。胎盤が小さいとのことでした。奇形などは見当たらないと言われ、早く出してあげたほうがいいかも。。と言われました。肺の成熟を助ける注射は打ちました。ですが1200ぐらいしかない赤ちゃんを生むのが不安です。。同じように早く産んだ方いらっしゃいますか?

コメント

2B2

私も胎盤が小さいことが原因で、赤ちゃんが小さめなんです。

  • のん★★

    のん★★


    早めに出産されるんですか?

    • 4月7日
  • 2B2

    2B2

    今のところ、胴回りだけが小さく、それでも赤ちゃんなりに成長しているのでまだわかりません。
    私としてはこのまま成長が止まらず37週までは頑張りたいところです。

    • 4月7日
  • のん★★

    のん★★


    わたしも胴回りだけ小さいです。。(>_<)大きくなるといいですね(>_<)

    • 4月7日
  • 2B2

    2B2

    胴回りだけが小さい赤ちゃんは母体異常が多いそうで、赤ちゃんには異常ないからね、と医師から言われてそれだけでも安心しています。
    普通の胎盤で育ててやれたらどんなにいいだろうと思いますが…仕方ないですよね。
    小さく生んでも誰よりもでっかく育ててあげましょうね❗

    • 4月7日
  • のん★★

    のん★★


    胴回りが小さいの、私もそう先生に聞きました。
    でも産んでみないと分からないと思うと、ふとしたときに病んでしまいます(>_<)
    産まれた後おっきくなってくれたらいいなぁ。。

    • 4月7日
  • 2B2

    2B2

    私も先週まで入院してましたが、赤ちゃん元気なんで外来なんですが、いつか入院またするかもしれないって思っていてねと言われました。
    また、切迫早産経験者なんでそれも気を付けるようにと…

    不安になりますが、どうにか入院は避けてあげれるよう切迫にならないよう気持ちだけは持ってます(笑)

    ほんと、頑張りましょうね❗

    • 4月7日
友翔希凰天秀

胎児発育遅延ではありませんが、長女を28w02dの1192㌘で出産しました。

500のペットボトルに手足顔がついてるみたいにホントに小さく
保育器の中で小さな体に針や色んな機械に繋がれもぉ〰産んで母乳を届けることしかできない自分をはがいく思いました。

でも、娘は小さな体で一生懸命頑張ってくれて予定2ヶ月の入院が約1ヶ月半ほどで退院してくれました。
退院しても心配な事はいっぱいで6才頃になったら知能に異常が現れるかもしれないと言われていましたが、今年小3になりましたが目立った異常も無く毎日パワフル元気に過ごしてます(^.^)

  • のん★★

    のん★★


    そうなんですね。とても不安ですよね。お腹の中にもっといさせてあげたいのに、環境が悪かったり。。。はがゆいですよね。

    自宅から3時間の病院に入院中なので出産後の母乳は毎日届けることができず、今からいろいろ考えてしまいます。
    小さく生まれても元気で育ってくれることが一番ですが不安です。
    異常がないとのこと、安心ですね。よかったです!

    • 4月7日
  • 友翔希凰天秀

    友翔希凰天秀


    私も実家から、一時間。自宅から二時間の距離でした。毎日は通えず週1~2日電車で届けるか、車で主人と届けるか。
    三時間は遠すぎますね( ノД`)…
    少しでも自宅から近い病院に転院できたらいいんでしょうけど…
    それも赤ちゃんの状態にもよりますもんね(;_;)

    • 4月7日
  • のん★★

    のん★★


    そうなんですね(>_<)産んだ後のこと、自分の体調もどうかわからないし、、、
    自宅から一番近いNICUがある病院がいま入院中のところなんです。。田舎なので総合病院等はあるんですが。。医大はここしかなくて(*_*)

    • 4月7日
  • 友翔希凰天秀

    友翔希凰天秀


    そうなんですね(>_<)
    でも、産後はのん★★さんも無理をしないのが一番です!

    お腹の赤ちゃんもできるだけ長くお腹にいてくれる事を願います(>_<)

    • 4月7日
  • のん★★

    のん★★


    ありがとうございます(>_<)(>_<)

    • 4月7日
るー

下の子は臍帯が卵膜に付着していて大きくなれず発育遅延でした。私は前置胎盤もあり2ヶ月管理入院して出産しました。

35週で1600グラムしかない小さな小さな赤ちゃんでした。

まずのん★★さんの赤ちゃん、32週までなかなか大きくなれない環境の中で一生懸命、1200グラムまで大きくなってくれたこと、赤ちゃん本当に本当によく頑張ってくれましたね!

早産で未熟児の出産に対して不安だと思いますが、正直こればっかりは産んでみないとどういう状況になるかはわかりません(..)

でものん★★さんのお腹の中で一生懸命頑張った赤ちゃんです!外の世界に出ても大きくなろうと、早くママのいるお家に帰りたいと頑張ってくれると思いますよ!

そして残り少ないかもしれない一心同体を不安な気持ちや涙で過ごすより、赤ちゃんはママが笑ってくれているほうが嬉しいと思うので、出産まで笑って過ごしてほしいなと思います。

私も不安一杯の入院生活でしたが、途中から笑ってるほうが赤ちゃんも嬉しいかなと思って不安な気持ちはしまって笑って過ごしました(^o^)

まずは無事に出産をおえて頑張ってくれた赤ちゃんに対面できますように…頑張って下さい!

  • のん★★

    のん★★


    28週までは小さめといわれながらも範囲内といわれていて30週になり急に体重が増えず32週で全く増えていませんでした。
    体重が増えていないこと、すごくショックで自分を責め泣いてばかりいる私を看護師さんが励ましてくださり。。。
    ちびちゃんで生まれても、元気に育ってくれることが一番!来年の3月に産まれた子と変わらなくなったらいいじゃん!と励ましてもらい少し楽になりました。
    栄養がいかないのにほんと毎日元気にうごいています。

    お子さんは障害などなにもなくですか?

    • 4月7日
うらら。

あたしは26週のとき胎児発育遅延と心疾患の疑いで安静のため入院しました。
35週と6日で胎児発育不全になりました。
胎児発育遅延に関しては重度だったので
毎日毎日検索の日々でした。

寝ても覚めても心疾患のことと
赤ちゃんがとっても小さいこと、それが
次エコーやったらおっきくなってるかな♡
って思える時もあればなんで、なんで。
ってなるときもあり、生まれてみなければ
わからないことばかりで辛かったです。

のん★★さんもいまとても不安かと思います。
不安はきっとぬぐえないことだとは思います。
あたしの娘は1875グラムありましたが
小さくて可愛かったです。
同じNICUには600グラム台で産まれた子が隣にいました。
NICUの周りのこたちもみんな可愛かったです。
超えられない試練は与えられません。
遅延でも、1日でも長くお腹にいてくれますように。
成長がとまりませんように。
のん★★さんの赤ちゃんを応援します。

  • のん★★

    のん★★


    1800グラムまで頑張って大きくなってくれたんですね!!
    心疾患もあり、心配でしたね。

    早ければ来週にも赤ちゃんをだすとのことでした。
    それが赤ちゃんの一番いいタイミングだと思って、がんばりますね。
    ありがとうございます。

    • 4月7日
deleted user

あたしのイトコが590gで女の子の赤ちゃんを産みました。
5ヶ月近く入院してましたが、今のところ障害などはないです。
ただ、生後半年経った今現在の体重はやっと3kgいったぐらいです。
2ヶ月半後に産まれた我が子は4ヶ月で6.5kg超え(標準)です。
イトコの子は運良かったと思います。
その子その子で違いますが、1kgあれば問題ない可能性もあるので赤ちゃんを信じてあげてください(´v`)

  • のん★★

    のん★★


    とってもおちびちゃんを出産されたんですね。生命力すごいです!!
    赤ちゃんを信じてがんばります

    • 4月7日
ゆなママ07

こんばんは‼
私と同じ状況なので、コメントさせて下さい!!

私は先月、35週5日で息子を出産しました。
息子は、極出生体重児で1434gでした。

32週の時に、切迫早産と胎児発育遅滞と診断されて、個人病院から総合病院に転院をして入院をしました。

その後、切迫は落ち着いたのですが、赤ちゃんの成長が滞っているので、帝王切開で出産しました。

赤ちゃんの小さめの原因は、首にへその緒が6重に巻いていた事でした。
出産する前のエコーでは、2、3重に巻いているね‼と言われていたのですが…
先生方もビックリされていました。

しかし、赤ちゃんは元気に産声をあげて産まれてきてくれました。

NICUとGCUに3週間入院をしました。出産した時には、1ヶ月ぐらいで退院かな~と言われていましたが、ミルクの飲みも良く、体重も順調に増えて、早く退院できました。

赤ちゃんの生命力は、本当に凄いです✨

いろいろ不安もあると思いますが、赤ちゃんを信じて、なるべくお腹の中にいさせてあげられたらいいですね。

  • のん★★

    のん★★


    赤ちゃんは、もうお腹の中では成長しないだろうと言われたのに、経過みて今は出さないと言われました。栄養がいかないのに、なぜだろうと不思議で気も滅入ります。個室で部屋から出てはダメで週末の面会しかなくストレスが溜まり、早く赤ちゃんを出して欲しいとまで思ってしまう最低な私です。
    赤ちゃん、元気に育っていて安心ですね!わたしも産まれてから何もなく育ってくれたら良いなと願うばかりです。

    • 4月8日