※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

福山市で大人の風疹の予防接種は内科で受けられますか?妊婦健診で抗体が低い場合は産後に接種すべきと言われたが、抗体検査は妊婦健診では対象外。どうなる?

福山市で大人の風疹の予防接種は内科等にお願いしたらしてもらえますか?
妊婦健診で風疹の抗体が低いから3人目を考えるなら産後落ち着いてから予防接種してくださいね、と言われていました。
調べてみると、風疹の抗体検査して抗体が低ければ予防接種する、とありました。
でも風疹の抗体検査は妊婦健診等でしている場合は対象外であることも書いてありました。
この場合はどのようになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

検査するにもお金がかかるので、
妊婦健診での結果を持参すれば検査なしで予防接種してくれると思いますよ😄

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    教えていただきありがとうございました✨

• 8月28日
はじめてのママリ

東京在住ですが、、、
同じように2人目出産してから風疹の予防接種受けました。事前に保健所(市役所だったかも)に連絡して、妊婦健診で受けた風疹の抗体検査の結果を郵送し、保健所から無料のチケットもらいました。一度しかるべきところに連絡して確認してみてはどうでしょうか?

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね!
    妊婦健診で抗体検査を受けた場合はどのようになるのか電話で確認してみます。

• 8月29日
そら

福山在住です。
この前夫婦で予防接種してもらいました。
妊婦の旦那さんは風疹抗体検査は無料でしてもらえるそうです。
私の抗体検査は産科の結果を持参、主人の抗体は、主人の母子手帳を持参して(一回しか接種してない世代だった)お願いしました。

内科に連絡してお願いしたのですが、
連絡しても、多くの内科さんが「いまはワクチン持ってないから持ってるとこ探して。大人用にわざわざ取り寄せるの面倒だから(かなりの意訳)」とのお返事。
MRワクチンが不足気味だから、仕方ないのかもしれませんが、
持ってるとこ、もしくは取り寄せてくれるとこ探すのが大変でした( ´Д`)
ちなみに、我が家は庵谷内科さんに取り寄せて頂きました。
長くなりましたが、ご参考までに。

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね!
    まずは、かかりつけに聞いてみます😊
    庵谷内科さんで取り寄せてもらったんですね!
    かかりつけに聞いてみて無理そうなら庵谷内科さんにも聞いてみます。

• 8月29日