※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
ココロ・悩み

女性は義両親からの干渉に悩み、援助を受けた反面、束縛感やストレスを感じている。家族関係や環境に対する不満を抱えており、前向きな解決策を模索している。

元々、両実家から遠いとこ(どちらも車で片道2時間)に住んでおり、家を建てようと考えてた。家を建てる前に両実家に報告して、いいよと言ってくれたので、「さあ始めよう!」と思った矢先に、義両親が「ちょっと待って。土地もあげるし、一部の資金援助もしてあげるからうちの近くに引っ越してきて欲しい」と突然言われた。良い顔して「いいよ」って言ってくれたのに、突然横やりのように言ってきて腹が立った。義実家近くに引っ越すとなると、転勤希望出さなきゃいけないから、基本給数パーセント減る。でも、義実家だと頼れる人が近くにいるし、資金援助してもらうから給料が多少減っても大丈夫かな〜と軽く考えて決断してしまった!!

・・・甘かった!!

転勤希望出してから数ヶ月で義実家近くに引っ越すことになった。
「さあ!家を建てよう!」と、ハウスメーカーと工務店探しへ。色々夫婦で検討した結果、大手ハウスメーカーが一番良かったのでそこにしようと決め、義両親へ報告。そしたら、私たち夫婦が揃ってるときは「いいよ」と言ってくれたのに、後からコソコソ旦那に「ここのハウスメーカー高くないか?これから教育費など色々お金がかかる。ご先祖から頂いた資産だから、無駄遣いしないで欲しい」と言ってきたから、『なんだ。。納得してなかったのか』と思って、もう一度夫婦で、説明しに行ったら「いいよ。君たちが決めたものなら尊重する」って言ってきて、拍子抜けと疑問を抱いた。
その後も、何かとハウスメーカーに納得してない感が伝わってきたり、義両親がハウスメーカーを嫌うような行動が見受けられた。その他にも、間取りについて口出しをしてきた。この時点で本当にストレス。

家が建ち、マイホームに引っ越した。しばらくは平和な生活が続いたが、引っ越してから4ヶ月くらいでちょっとした事件が。
私の父が仕事で近くに引っ越してくる(住んでた実家は父1人だけなので心配で、近くで仕事見つけて引っ越してきて欲しいと私がお願いした)ことを義両親に言ったら、「お父さん(実父)に日常的に出入りされるのは快く思わない。嫁いできたのだから、何か困ったことがあったらお父さんでなく、うち(義両親のこと)を頼って欲しい」と言ってきた。

ほんと、援助してもらったらこんなにもでしゃばってきて本当に鬱陶しい。こうなるくらいなら、援助してもらわなかったら良かったって本当に後悔。あと、義両親が私の前では本音を言ってこないくせに、旦那にだけコソコソ言ってくるとこが気にくわない。そして、近くに引っ越すことで付き合いが面倒くさいし、監視されてる気分で本当に嫌だ。。あぁ、お先真っ暗。

何か前向きなことないかなあ。

コメント

アンパンチーまま

影でこそこそされたらそりゃ不快ですよね💧
しかも絶対こっちの耳に入るし。。。
自分の親をそんな言い方されたら嫌だし。
そんな言ってることコロコロ変えるのにこっちに頼れなんて。。。
嫁いできたなら。。なんて。。いつの時代よ。。。って感じですね💧💧

旦那にはバシッと言ってもらいたい。。。
そして、日常的に起こったことやら何やら余計なことは一切義両親に漏らさない。と誓ってほしい。。。。

とりあえず、直接言え!
一旦期待させて落とすな!!って言いたいですね😡😡

• ごろん

ごろん

影でこそこそ本当に不快ですよね。。
    援助したからと言って、私の親の出入りを制限するところも本当に悲しいです😭
    後出しじゃんけん多いし、向こうが引っ越してきて欲しいって言ってきたのに、これかよと思いましたよ😭ほんと、引っ越す前に戻りたいです😭でも家も建ってしまったし、気軽に引っ越すこともできないし、本当に後悔してます😭

嫁いできたからってのも古臭すぎてキモいです😭

旦那も、親の権力が強いからか反抗できないみたいでイライラしてます😭

• 8月29日

義実家の近くなんて私には無理です😂笑
嫁いできたのだからって…自分たちの老後を見て欲しいだけじゃないかと思ってしまいます💦

旦那さんにも協力してもらいながら義実家と距離置くしかないですかね…

• ごろん

ごろん

ほんと、今さらだけど後戻りしたいです😭
    嫁いできたからって、キモいですよね😓自分たちの老後を見るだなんて、こんな状態じゃ絶対無理です😭

距離を置こうと思ってます😊

• 8月29日
yr

うちも今まさに、義実家側の土地に家建てないかと言われてます💦資金も援助するからと😵
やはり、義実家近くだと何かとトラブル多くなりますよね💦

うちも、わたしのいないところで、コソコソ言うタイプの義両親です!
ほんと絶対近くに住みたくないから、拒否してるのに、わたし以外みんな義実家側の土地に建てること希望しててうんざり。。

もう近くに住まわれてるとのことですが、強気に出て、やめてほしいこととか、やってほしくないことを旦那さんから経由して言ってもらえたらいいのですが💦
腹立つことされたり、言われたら、孫にはしばらく会わせない!とか。。
何かと用事を作って、会う機会を徐々に減らす、とか。。

旦那さんが理解ある人だといいのですが💦
ちなみにうちは旦那は義両親の言いなりで役に立ちません。。

• ごろん

ごろん

うちの経験から言うと、義実家近くで家を建てるのはやめた方がいい気がします😭
    中には稀に、口出しもしない、芯から仲良くなれる嫁姑もいると思いますが、それは本当に稀だなということを実感しました。
    うちも、引っ越そうか迷ったときに、ママリで質問したことがありました。そしたら、回答者の皆さんは「援助してもらわなくていいから、引っ越さずに今の住んでるとこで家を建てる。理由は、援助してもらうと口出しされるし、我が物顔で家に来られるのが大いに想像できるし、距離が近いから孫見たさに来い来い攻撃が多いし、色々面倒。」という回答と理由でした。それでも私はなぜかそのときは「まあ、大きな金額を援助してもらえるからめちゃくちゃ助かるし、結婚式でも干渉してこなかったご両親だし、良い人たちだから大丈夫だろう♪」という自信があって、ママリの回答者さんの助言を聞かずに引っ越すことを選んだのです😭
    でも、引っ越して家を建てて、上に書いたような有様になって、見事に自信が砕けましたね😭そして本当に後悔しました。ママリでも皆さんが引っ越すことに反対してたのに。。

だから、ななりさんの義両親がこそこそ言うタイプなら、余計にやめた方がいいと思います😭せめて引っ越すなら、すぐに家を建てずに賃貸に住んで、2〜3年くらい義実家の近くに住んでみて、見極めてからお家を建てた方がいいと思います。賃貸だと、嫌になったときにまだ遠くに引っ越すことできるので😭
    私は訳わからない自信で、引っ越してすぐに家を建てたことに後悔してます。。嫌と思っても気軽に引っ越せなくなったので😭

旦那も、親が強いからか、あまり反抗できなくてイライラしてるんです😭大きな資金援助してもらってるし、育児の手伝いも結構お世話になってるので、そんな人たちにケチつけることはできない、って言って😭
    強気で言えない旦那さんだと、義実家の近くにいるとつらいと思いますよ。旦那が代わりに反抗してくれないし、言われっぱなしだとしんどいです。。
    会う機会を徐々に減らして、距離を置いてます😊

• 8月29日
  • yr

yr

貴重な体験談お聞かせいただきありがとうございます!
    まさに今、わたしのまわりの友人が子ども生まれたら義両親や義祖母が豹変したそうです💦
    やはり近居だとなにかと面倒ですよね💦

できれば一度賃貸に住んでみないと分からないし、、と思って旦那にも伝えたところ
    子どもが小学校に上がるときには家を構えたいから、もうそんな時間はない❕とか言ってまず賃貸に住むのは断固反対されていて💦
    ほんと旦那は頑固で💦

なので、それなら一生住むところなら自分の希望したところで住みたい旨を理由も言って伝えたのですが理解されず。。
    旦那は、旦那の希望で今後単身赴任予定なので、
    単身赴任で旦那もいないなか、徒歩15分の義実家から近いとこに住みたくはなくて💦
    スーパーとかでばったり会うのも嫌です😵
    義祖母や義叔母たちもみんな近いので、干渉されそう。。

やはり旦那さんがしっかり親に意見してくれるようでないと、こちらが我慢ばかりになりますよね💦

• 8月29日
  • ごろん

ごろん

ななりさんのおっしゃる通り、先に賃貸からの方がいいと思います😭もし何か嫌なことがあってもまだ気軽に引っ越せるので😓
    かつて私は、ななりさんのご主人のように、時間がないので早く家が欲しいと焦ったのです。増税前に家を購入、少しでも早く買った方がローンの完済時期が早まる、賃貸に住んでる家賃分がもったいない、2人目妊娠中で、生まれてくる前までに一軒家みたいな広いとこに住みたい、という理由から焦りました。その結果がこれです😓

ご主人も頑固そうな方で説得するの大変そうですね😭なかなか自分の意見を受け入れてもらえないと、義実家近くに住んで何かトラブルがあったときに、義両親の肩を持ちそうだし、こっちが何を言っても聞かなかったら、ななりさんにばかりストレスが溜まりそうで心配です😓

ご主人の意見に丸め込まれないように頑張って下さいね😭

• 8月30日
  • yr

yr

そうだったんですね💦
    うちも土地代が浮くという金銭面のことばかり旦那は気にしていますが、そこに住むとどうなるか、どういう生活を毎日送ることになるか、もっと考えてもらうよう、
    なんとか説得してみます。。
    ただかなり頑固な旦那なので一筋縄ではいかなそうですが💦
    ありがとうございます‼️

• 8月30日
  • ごろん

ごろん

義両親がどんな人かによるけど、土地をもらった分、口出しもされそうなので、それならまだ自分たちで頑張って稼いだ方が絶対に気楽だと思います😓口出ししない親の方が少ないと聞くので😓自分たちでお金を出して購入した場合、義両親が何か干渉してきたり出しゃばってきても、こっちは強気でいれますからね😓
    私は悲しいことに、実親の出入りまで口出しされてます😭

ななりさん、頑張ってくださいね!!良い選択になるよう応援してます😊

• 8月30日
  • yr

yr

やはりお金出したら口も出すという人が多いですよね💦
    でもお嫁さんはみんなそれで苦労してますよね💦

実のご両親の出入りにまで口を出すことにびっくりです😵
    絶対許せないです‼️

ありがとうございます!
    後悔ないよう、自分の今の思いを伝え、説得し続けます💦
    どこまで希望が叶うかわかりませんが、頑張ります!

• 9月1日
  • ごろん

ごろん

うちの場合の家の間取りの口出しは幸い、為になることばかりだから良かったんですが、リビングの照明をダウンライトにしようかシーリングライトにしようか決めたときに、義母はメンテナンス費用がかからないシーリングライトがいいんじゃない?って強気で言ってきて、私は掃除が楽な方がいいのでダウンライトがいいです、と言ったら「掃除はサボったらダメだよ」と言ってきたんです😓まるで否定されてるみたいでした。要は、私たちのためを思って良いアドバイスをくれるのはありがたかったんですが、掃除に関する価値観が違うからそれを押し付ける感じで言ってきたのは嫌だった記憶はあります😓口出しは内容が良かれ悪かれ、対応が大変なのです😭アドバイスされたことに、こっちが嫌と思ってもすぐ否定から入ることはできないし、その対応がいちいち大変でした😓
    こうやって百歩譲って家の口出しはまだ良いですが、親の出入りについての口出しは本当に許せないですね😭実親は実親なので😓
    最終的に引っ越す判断をしたのは私たちなので、完全に義両親が悪いわけじゃないですが、元々は向こうが引っ越して欲しいと言ってきたのに、引っ越したらこういう扱いされて、さらにお金の面でたくさん援助してもらったので言い返すこともできず、環境で縛られて立場が弱くなってて悔しいです😭😭

• 9月1日
  • yr

yr

そんな口出しされるんですね💦
    うちもアドバイスと言いながら、意見を押し付けてくる感じが多いですー💦
    ほんと義両親と価値観違いすぎて、何か意見されるたびいちいち疲れます😵

土地代は大きいですが、ほんと大きな家じゃなくても良いから気兼ねなく過ごせる場所がいいです💦

せめて実親さんの出入りに関しては口出ししてほしくないですよね💦

• 9月1日
  • ごろん

ごろん

そうなんです😓
    私も今のこの状況で良いことを探してる最中ですが、思いつかなくて、とりあえずお金の面で助かるだけで、他はもう面倒くさいことばかりです😭ほんとに。

• 9月2日

今日まさに義実家近くへ移るかどうか悩んでることを質問したところです><
計画中の口出しや意見が変わるとか本当によくわかります…。
うちの場合は土地だけで資金援助はないのにすごい偉そうにああしてこうしてそんなこと言ったっけ?って感じでびっくりです。
納得してなさそうなのに「もう話したくないから話し合いやめ」「それで進めたらいい」って。
家族の今後と、自分の気持ちや育児の心配でもう決められなくて苦しくてすがる思いで投稿しました。
そしてうちの義母も私に本音は言いません!
二人きりの時は私に調子を合わせて今のところに住む方がいいでしょ?とか言ってくるんです。
私が聞いた文句は、旦那といるときに旦那だけを見て言っていたものでまるで透明人間でした。
私も前向きになれる何かが欲しいです😢

• ごろん

ごろん

うわあ、お疲れ様です😭
    すごく自分ペースで話を進めてらっしゃる義両親たちなんですね😓自分たちが住むからほっといてほしいですよね😓旦那はご両親に対して口答えできるタイプですか?それができたらまだ心強いんですが😭uririさんを透明人間扱いしてるなんて、なんて失礼ですね😓
    前向きになることと言ったら、土地代が浮いたからラッキーって思うしかないですかねえ😓私も今のところ、これ以外思いつかなくて😭

• 9月1日

退会ユーザー

ごろんさんもお疲れ様です><
    お話を読んでいると近い将来の自分の話のようで共感しかありません😭

義母に対してですが、なんだか背中向けてる人に一生懸命話しかけてる気分なんです💦
    旦那は口答えはできるんですけど、話下手なのと末っ子なのとで私が何も言わなきゃ親の言われるがまま疑問にも思わず従っちゃうタイプって感じです><
    旦那のこと信じてついてきたけどこうなって頼りないかもと思えてなんか夫婦関係も心配になってきちゃって…このまま住んでしまうのが怖いなって思ってます😢
    土地代は馬鹿にならないですからほんとそれだけはラッキーですよね!
    そのままラッキーと思わせて上手く転がしてくれたら楽なのに😭
    偉そうな態度で人が動くと思うなよって言ってやりたいです😠

• 9月1日
  • ごろん

ごろん

この件で、夫婦関係が悪化する気持ち、めちゃ分かります!!
    うちの義両親は元々良かれと思って、私たちを助けるために経済的な面や、間取りのアドバイスなどをしてくれました。でも、伝え方が悪かったのか、直接私に言わず、旦那伝いなのでその度に私たち夫婦はたくさん喧嘩しました。義両親が良かれと思ってやってることが結果的に、私たち夫婦仲が悪くなるようなら意味ないですよね😓

ちなみに土地代ですが、うちも土地はもらったものですが、140坪とめちゃくちゃ広くて、逆に外構費用がめちゃくちゃ高いんです😓外構だけで600万円はするので、この辺の土地相場から考えると、60坪の土地を買うのと同じくらいの値段な気がします😓正直、土地をもらった意味がない気がして😓まあ、広いお庭をタダでもらってラッキーと思うしかないですかね😓

• 9月2日

退会ユーザー

ですよね😂💦
    男性は女性に比べておしゃべり上手ではないので、旦那伝いだとまたニュアンス変わったり捉え方も違うのでムカっとくることも多くなっちゃうかもですし…。
    旦那ありきの義両親なので、義両親が発端で喧嘩してやっていけるか不安になるくらいなら、気を使わず旦那と子供との生活のことを考えたいですよね!💦

140坪は広いですね〜!
    そんなにかかるなら60坪でも充分と思ってしまいますよね💦
    うちももらえるとしたら100坪くらいはあるんですけど、義両親がお店を営んでいるのでそこを残した状態でその裏に建てなくてはいけないんですよ><
    なので使える坪数は少ないわ、元気にお店に立てるうちは定休日以外朝から夕方まで隣にいるわ、ああしてこうしてが多いくせに工事費(多少今建っている建物を壊すのでそこの補修代)はだせないって言うわで…めちゃくちゃです😭
    ごろんさんのように資金援助してくれるならまだなんとか言い聞かせられるものの…って感じなんですよね😓
    だから私はここ数日で建てるのやめようかなって強く思うようになりました😞
    建てるのをやめるとなるとワンオペになるし、地元ではないので幼稚園とかの勝手もわからずで不安もあるんですけどね😂
    だからやめたらやめたで、ごろんさんのように家族が近くにいる方が羨ましい!と思ってしまうんだろうなと思います。
    子供を見てくれる人が近くにいるのは普通に助かりますからね😅
    資金も援助してもらえて羨ましいですよ😂

• 9月3日
  • ごろん

ごろん

お店を営んでるとこで建てるんですね😓定休日以外となりにいると思ったら、疲れそうです😭もう着工されたんですか?それとも、お家の契約自体、まだしてないですか?

土地だけもらってるのに偉そうにされるのは本当に嫌ですね😓それならまだいっそう、建物費用も援助して欲しいくらいですよね😓

• 9月5日

退会ユーザー

義母は必要以上に干渉しないから何かあれば言ってくれたらいいよとは言ってたらしいのですがそれも本当にそう出来るのか…😓
    着工も本契約もまだなんですが仮契約(十数万)はしているので、やめるとなると全額は返ってこないんですよ💦
    でもその為に一生住むところを妥協するのは嫌なので、お金は勉強代と思うようにして頑張って交渉して少しでも返ってくるようにしようかなと思ってます><

義両親はお金を出して貰うのが当たり前みたいな態度なのが腹たつんですよね!私の親や祖父母はなるべく子供に出してあげようっていう人たちなので、なんかもう本当びっくりでした💦💦

• 9月7日
  • ごろん

ごろん

そうなんですね😵
    今は干渉しないからと言ってても、近くなると何かしら干渉したくなる事柄も出てくると思いますよ😓
    一生住むとこのために妥協するのは本当に後悔すると思うので、仮契約の手付金は勉強代と思っといた方がいいですね😓今後の行方が気になりますねえ。またどうなったのか教えて下さい😊もし、契約しないとなるとどこで家を建てようと思ってるんですか?

義両親になると価値観違いますよね😓

• 9月7日

退会ユーザー

そうですよね><
    口約束も当てにならないし、価値観も違うのがはっきりしたしで住む気が全く無くなりました😞
    お金は痛手ですが、そこまで歩み寄ったんだということを義家族にわかってもらえる材料の一つにはなっただろうなと思ってます!

今すぐに先のことはまだ考えてなくて、今後どこに住むことになるのかは未定です💦
    まずは子供の幼稚園について動かないといけないので😓
    今住んでいる所でプレは行けず、説明会はギリ行けたって感じでこちらの問題も不安ばかりです😂

こんな話でよければまた聞いて下さい!💦
    なんだか私の悩み相談になってしまってすいません><
    一応私の質問欄にも家や義実家について詳しく書いてあるので良かったら見てみて下さいね😅

• 9月8日
  • ごろん

ごろん

ママリで義理の親の近くに住んでるかたや、敷地内同居してる方の話を聞くと、大体の口約束は破られてしまいってますね😓

いえいえ、同じ境遇の方がいて良かったです😍
    お子さん、来年4歳だと幼稚園でのもんね😓まずはそちらが優先ですね😊

ママリで、他の人の質問欄って見れるんですか?試してみたけどみれなくて。これは私が会員に入ってないからとかですかね?
    ぜひ、uririさんの質問を見させてもらいたいなあと思ってたので😓

• 9月10日

退会ユーザー

やっぱりそうなりますよね😓
    幼稚園に入れるのか不安ばかりですけど、とりあえず願書配布までに間に合って良かったです><
    七五三がこれからあったりでてんやわんやだったんですけど、あと少しでひと段落かなと思ってるので頑張ります🙂!
    ママリこんなに活用したの初めてなんですけど、色々と情報ももらえるしモヤモヤを吐き出せていいですね😂笑
    同じ境遇の方がいて私も良かったです!
    ありがとうございました^^

質問欄て見れないんですね💦
    てっきり見れるんだと思ってました><
    ちょっと検索かけてみたら、「旦那 義母 幼稚園 義実家」で上の方に私の質問出てきました!
    「長くなりましたが、見てもらえたら嬉しいです。」みたいな文章で始まってるのが私の質問なので良かったら…😅

• 9月10日
  • ごろん

ごろん

返事遅くなってすみません😓記事を見させていただきました!
    ほんと、建築費用出してもらわずに、土地を提供してもらっただけなら色々間取りについて口出ししないで欲しいですよね😓しかも義理の親となると、向こうが冷たくしたつもりはないのに、ちょっとしたことで冷たく感じちゃいますし、めちゃくちゃ凹みますよね😭
    とりあえず今は家を建てることは保留になったということですよね。それが良いと思います!

• 9月28日