※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
ココロ・悩み

友人関係でトラブルが起きた。幼馴染の友人が子供の話をしてきて、相手が子供がいないことを指摘された。その後、不快な空気が流れ、相手は謝罪したが、話のニュアンスが理解できずショックを受けた。同様の経験をした人はいるか。

友人関係、はじめてのトラブル発生です。。
幼馴染の友人とです。
その子は昨年結婚はしましたが、子供はまだいません。
いつも通りラインで世間話をしていたら、
いきなり、世の中に子供が欲しくもできない人がいるから子供の事で悩めるだけ幸せに思おう!と意味深ライン。
いきなり唐突すぎて???でした。
え!子供の悩み話してない!!
なんで?!と。。

直前の話
友人 旦那とエッチする?
正直レスなので、、苦笑
私 ないない!
友人 えー構ってあげなよー
私 忙しいから無理無理!笑
友人 えーそうなんだ、気をつけよう・・

この後に、私は私も昔はレスにならないよーに思ってたけど今は子供いると毎日クタクタなっちゃってできないな〜なんて、経験を話しました。

これが癪に触ったようです。。
問いつめたら、
先輩風吹かされた気がした。育児は大変でそんな悩みちっぽけだと言われた気がした。
でもたぶん私の嫉妬だから気にしないでーごめん!
と言われました。
正直悩みを打ち明けられた覚えもアドバイスした覚えもなく、あなたが私になんか悩み言った?
と聞くと、
ニュアンスがそんな感じだった。
と。。さっぱり分かりません。。
その後、不快にさせた事を謝りましたが、
いや、これは完全に子供がいるか、いないの問題だから気にしないで!私が考えすぎなだけだから。
と。。

保育園から中学まで同じで、近所
なのでその後もケンカしつつもずっと腐れ縁のような存在でした。
私は結構おしゃべりなのでペラペラ話しますが、それは今に始まった事じゃありません。
もう1人の中学時代の友人に全て話、私が悪かったか聞いたら、気にすることないよ、なんか夫婦、子供ネタに敏感になってる感じね、あなたはわるくないよと言ってくれました。
その子も妊活中で子供はいませんが、そんな風に捉えないわと言ってました。

正直、はっきりした理由ないのに、ニュアンスというだけでそこまで言われたのはショックでした。。
また、経験を先輩風に捉えられるなら何も話せないなーと泣

同じような経験した人いますか?

コメント

ぽん

同じ言葉でも受け取り側の気持ちや状況で捉え方はかわりますからね。特に文字だけだと余計に。もしかしたらお友だちは不妊や夫婦間でのエッチに悩みがあって深刻に悩んでいたなら、主さんの返信をマイナスに捉えてしまうこともあるかもしれません。主さんがもやもやするなら、少し相手から連絡くるまでは距離をおくとかでいいかなと思います。お友だちも状況や気持ちの変化があれば、笑って話せる日がくると思います。

• さくらもち

さくらもち

返信ありがとうございます(^^)
    捉え方はちがいますよね。
    実際にその友人に、
    子供がいるか、いないかの違いだけだから気にしないで!
    と言われたのでそうなんだと思います。

私も妊娠した時、周りの友人は遊びなど謳歌していてインスタなど見ると羨ましくなってしまったりしたので見ないようにした時期があるので分かります。
    見ないようにしていました。
    おっしゃる通り、今は普通の世間話でも突っかかってきそうなので距離を置こうと思います(^^)

• 8月28日
はじめてのママリ

あーなんかうちの妹みたいです…😭

6歳年が離れているし、未婚の妹とは経験の差?がどうしてもあるので、なんだかちょっとトラブったというか、揉めてから、私は本当にニュアンスに気をつけてしから話せなくなりましたし、腫れ物に触るような気分で会話します💦

だからか、少し今は距離を置いてます💦最近妹が結婚の兆しがあるので、また会話が増えたのですが、受け取り方は向こうの状況次第かなと思って、今は受け身の連絡体制です😅

• さくらもち

さくらもち

返信ありがとうございます(^^)
    実の姉妹でもあるのですね!
    他人ならなおさらですよね。
    経験から話してくださりありがとうございます。
    私もほんと一緒です泣
    一問一答出ない限り余計なこと言うとまた上から目線とか思われちゃうと思うと今は正直話したくありません。。
    私の友人も妊娠出産したらまた変わるかもしれないのでしばらくほっておきます(^^)

• 8月28日

その友達は、妊活中で悩み、ひがんだりしてるんじゃないでしょうか?ストレートに言葉を受け取らず、変に解釈してるんじゃないかと💦
さくらもちさんが悪い訳では無く、妊活中の人からすると、何気ない言葉を変に解釈し、イラっとする事があります💨
自分自身でも、後から自分が悪いと思っているけど、妊活で悩み、周りが見えず、やり場のない思いが時に、今回の様なトラブルになったのかなっと😓
かと言って、周りの人にあたるのは、間違えているので、思った事、感じた事を友人に伝えてあげるといいかと思います💦

• さくらもち

さくらもち

返信ありがとうございます。
    実は友人の旦那さん7月から無職で今も働いておらず、友人は朝から夕方まで事務、夜はガールズバーで深夜まで働いています泣

で、ガールズバーに来るお客さんパパは、家庭から孤立してて可哀想とか、寂しそうとか言われたので、
    いや、奥さんだってその間も家で子供見てるわけだし早く帰ってほしいな〜私はそのお客さんに同情はできないな汗
    などママの立場を話した事も火をつけてしまったようです。

自分達が欲しくて子供作っておいて疲れた疲れたとか言って、母親だけが辛い訳じゃないのにねー。
    とトゲのある言葉も。。
    きっと私が何言っても全て皮肉に変換されちゃうので距離を置きます😔

私も正直、突き放された気持ちになったので💦

• 8月28日