※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年4月から年少と一歳で保育園考えていますが、仕事がないため一歳児の入園が難しいかもしれません。働きたいと思っているが、いくつかのパターンを考えています。他にいい案があれば教えてください。

来年4月から年少と一歳で保育園考えています。
しかし、仕事してない為、求職中で申請する為、一歳児の入園が通らない可能性があります。
収入面では余裕があるわけではないので、少しぐらいは働きたいと思っています。
考えたパターンがいくつかあるのですが、皆さんならどーしますか?
いいねでお願いします。
また、他にいい案があったら、お願いします。

1.ダメ元で2人とも保育園に申請、、
下の子が入れなかった場合、下の子を預けられる託児所つきの仕事を探す。(保育士、幼稚園教諭免許をもっているので、何かしらありそうだが、託児所など小規模保育希望で田舎なのであまりない為、できたら違う仕事をしたい)

2.こども園に上の子を幼稚園枠に入れて、下の子を保育園枠に申請する。
ただし、幼稚園枠が5人しかなく、夜中から並ばないと入れない為、確実に幼稚園枠に入れる可能性がない。
幼稚園枠に入れれば下の子が入れなくても上の子はこども園に入れる。下の子が通れば一緒に通える。今回下の子が通らなくても、また次の年、2歳児として通える可能性もある。

3.幼稚園に入園する。幼稚園に支障がない週に2.3日短い時間で働く。(友人が託児付きのカフェで働いていて、募集は随時してるらしいので、次男を連れて行き、働けるが、週に2.3日で4時間までなので、あまり稼げない)

コメント

はじめてのママリ🔰

1.2人とも保育園に申請してみる。

はじめてのママリ🔰

2.こども園に幼稚園枠と保育園枠、別で入れる。(だが、幼稚園枠は夜中から並び入れる確率が低い)

はじめてのママリ🔰

3.幼稚園に入れて、少しだけ働く。

ギリギリで生きてるよ

コメント失礼します。

同じ事で悩んでいます!
私は10月に4月入園の申し込みがあるので、その時点で就労証明が出せればポイント上がります!
なので、10月から無認可に二人ともいれて働く予定です🙆
金銭的に生活が厳しいので、とりあえず無認可は4月まで・・・と思っていますが、下の子が認可に入れなかったら空きが出るまで下の子は無認可の予定です!

認可外は考えていませんか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    田舎なので認可外というところはないんですよ😭

• 8月28日
  • m

m

同じく先月から上の子認可外入れてます!
    認可は預け先がなく。。。
    認可外めっちゃ高いですよね😂
    やばいです笑

• 8月28日
  • ギリギリで生きてるよ

ギリギリで生きてるよ

そうなんですね・・・そうなると1ですかね🤔
    ダメ元で申請し、4月から働けるところを早めに探す、ですかね!
    うちは10月中に就労証明がだせれば一次審査で反映され、11-2月までに出せれば二次審査の時に反映されると言われました🙆

• 8月28日
  • ギリギリで生きてるよ

ギリギリで生きてるよ

下の子はどうされてますか?🤔
    認可外高いですよね・・・今度見学行きますが金額聞くの怖いです(笑)
    mさんのところはおいくらですか?働いてもマイナスになるのかな・・・って不安もあります( i꒳​i )

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めに見つけるのもポイントですね🤔
    ありがとうございました😊

• 8月28日