※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

1歳児に対するベテラン保育士の怒りっぽい態度について相談中。園長に報告するべきか悩んでいる。

保育士さんの保育態度について。

モヤモヤしています💧
わが子ではないのですが、今日お迎えに行くとおやつの時間だったので少し部屋の前で待っていました。

1歳児のクラスの部屋をドアの窓越しに何気なく見ていたら、ベテランの50代くらいの先生が1歳児に「もう!先生怒るよ!」などと怖い顔で怒っていました。

その後、「あー!もう!本当にもう!」と大きい声で、声掛けというよりは大きい独り言?のような言葉を言い、しばくするとおやつの席についているお子さんのおでこを「こーれ!こーれ!」などと言って4回くらい小突く?押すような動きをしていました。

その度にお子さんは上を見て軽く仰け反るような姿勢になっており、無抵抗でしたが、1歳児は思ってることを言葉でまだ伝えられない時期だと思うので、心が痛みました。。

同じ部屋に主任の男の先生もいたのですが、特に気にしている様子もなく💦

まだ通い始めて間もない園ですが、以前にも園長室でその先生が「とにかく遊びの邪魔をする!」などと、誰か別の保育士の愚痴を園長先生に愚痴っている様子でした😢
若い先生と二人担任なので、その方の事かなぁと思っていますがわかりません😓
その時の雰囲気から、園長先生とも仲の良い?可能性があります。

今日の様子(特に小突いていたこと)は他クラスとは言え、気になっているのですが、まだ私も入園したばかりなので言いにくさもありますし、もう少し様子を見ようと思っています。
皆さんならすぐに園長先生に伝えますか?💦

小突かれてた子も、親御さんも、気の毒に思えてしまい何だか眠れません😭

コメント

mii

保育園で働いていましたが、そういう先生はいませんでした。
いたら保育士の間で園長先生に伝えて注意してもらうと思いますし、園全体もそのような雰囲気です。

多分、主任の先生も何も言わなかったと言う事は日常的にそのような態度の先生なのだと思います。あとはその先生に注意できる保育士がいないか、でも普通の園なら声かけなどは徹底していきますね。

保育にまじめに力を入れている園長先生だったら、保護者からの意見があったと言う事で、個人的ではなく保育士全体に会議などで話を持ち出してくれると思うので、子ども達のためにぜひ言って欲しいなと思いました。
そこは勇気を持って言っていいところだと思うし、私が親だったらすぐ言います!!

モヤモヤしますよね😭💦

• ひつじ

ひつじ

そのご意見を聞いて、園全体の事が不安になってきました💦
    娘のクラスの先生は、そんな態度ではないと思うんですが…😢

園長先生も、その女性の愚痴を普通に聞いており、同調しているように思えたので、信頼して良いかがわかりません😭
    ただ、ご意見箱というのがあるのでそこに匿名で入れようかな、、と考えています。

• 8月29日