※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよひなmama
子育て・グッズ

育休中に上の子が寂しい思いをしている場合、早めの仕事復帰と保育園入所の検討が必要です。経験者のアドバイスを聞くと良いでしょう。

兄弟がいて下の子を出産して育休を取得していた方に聞きたいです‼️
下の子に構ってばっかりで上の子がちょっと寂しい思いをしてるって感じるんですけど
1年育休するか上の子と同じ保育園には入れないかもしれないけど早目に仕事復帰するのどっちがいいと思いますか❓
兄弟のお子さんがいる方もそうでない方もたくさん情報頂けると嬉しいです😔

コメント

ゆい

娘は何だかんだで、「保育園楽しいから!」って毎日休まず行ってます。
息子も本来であれば、6ヶ月頃には保育園に預けて働こうと思いましたが、良性乳児痙攣(熱がないのに、急に痙攣を起こす。結構よくでちゃいます。)の診断を4ヶ月であって、1年近く毎日抗痙攣止めを服用。制限等はなく、復職して大丈夫だと言われたものの、薬の服用をしなかったりすると痙攣が出る可能性があり、現に何度か私が飲ませ忘れて出たことがあり、その際に対応できるように看護師さんの常駐している保育園に預けた方が無難。と主治医の先生には言われましたが、娘の保育園にはおらず…
しかも山間部なんで、他の保育園と言っても車で30分くらいかかる保育園しかなく、断念しました。

• ひよひなmama

ひよひなmama

そうなんですね、、それは大変ですね。。
    看護師が常駐してる保育園って中々ないですよね、、
    私の上の子がいってる保育園は老人ホームと一緒になってるところなので何かあれば看護師が居るから何とかしてくれそうではありますけどね。。そういうところだと。

上の子でもこの前2歳になったばっかりで保育園楽しいとかまでは言ってくれなくて、、
    でも最近下の子が生まれてから喜怒哀楽が激しくていきなり何もしてないのに泣いたりするからやっぱり寂しいよねって思って日々悩んでるところです。

• 8月28日
  • ゆい

ゆい

娘も2歳前後で気分が乗らないと「行きたくない。」みたいなときが、よくありました꜆꜄꜆꜄꜆←ちょうどその頃に転園してて…
    ただ、人数の多い保育園から山間部の小さい保育園に…だったんで、すぐに友達も出来て、行けば普通に遊んでて(¯―¯٥)
    朝からギャーギャー言って戦場でしょうか?並みに暴れたくせに、保育園の門をくぐればスカした顔で行っちゃうし( ・᷅ὢ・᷄ )
    そんなもんかなぁ?って感じでした(º ロ º*)

• 8月28日