※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がグズグズで家事が進まず、他の赤ちゃんと比べて泣きやすいことに悩んでいます。1日中泣く息子に疲れており、お出かけも億劫になっています。ご機嫌の時間が短いため、工夫やオススメのおもちゃを教えて欲しいです。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
ご機嫌の時間が短くて…ずっと側にいないと泣いてしまうので、家事が全く進みません😂
オーボールや音の鳴るおもちゃを与えてみても、少し興味を示し、握って少し振ってみるだけでその後は私がそのおもちゃを振っていないとダメです。笑
同じ月齢の赤ちゃんが遊びにきてくれることもあるのですが、みんな一人遊びが上手で…全然泣いていなくて、びっくりしました。夫に言うと、うちの子の個性だから、比べるのは可哀想。と、言われました。
確かにそれは個性かもしれませんが…1日ずっとグズグズで、毎日息子と家で2人でいると疲れてしまいます。よく泣く子ですので、疲れるのか有難い事に夜は22時から朝の8時まで寝てくれます。
気分転換に出掛けたりもするのですが、何せ泣くと声が大きい息子なので(ショッピングセンターで泣いたこともありますが、声が大きくて皆息子を見ていました)、いつ泣いてしまうのかヒヤヒヤしてしまい、お出掛けも億劫になってきました。
生後4ヶ月のお子さんをお持ちのお母さま、1日でご機嫌の時間はどれくらいありますか?何か工夫されている事とか、ありますか?オススメのおもちゃとかありましたら、教えてください😭

コメント

太郎

4ヶ月じゃないですがすみません💦
確かに人それぞれだとは思いますがずっとぐずぐずで疲れるの分かります💦
うちはおんぶするとご機嫌です

• しーちゃん

しーちゃん

そうなんです…!夫は個性という言葉を使いますが、私は少しでも疲れるの分かるよ、とかそういう言葉が欲しかったんです…😭
    おんぶですね💓うちの子はまだ首が8割くらいしかすわっていないので、もう少し月齢が経ったらやってみます!ありがとうございます✨

• 8月28日
きらりんママ

グズグズが続くと辛いですね。
おんぶをすると
最初はグズグズしますが、いつの間にか寝てたりします。笑

あとお出掛けすると
案外、他に気を取られて泣かなかったりしやすいです。

何度か少しづつ
してみたら意外と泣かなくなるかも?です😳

• しーちゃん

しーちゃん

いつの間にか寝てくれるなんて、なんてお利口さん…!
    本当に大きな声で泣く息子なので、いつ泣き出すかヒヤヒヤで💦気分転換のつもりでしたお出掛けが、かえって私が疲れてしまう時も…😂慣れですかね?もう少しお出掛けの頻度も増やしてみます!ありがとうございます🌟

• 8月28日
さくら

こんにちは!
4カ月の息子がいます!
一番機嫌がいい時は朝起きた後の1〜2時間ですね😭
うちの子も日中泣いていることが多く、それに対し私自身イライラして可愛いと思えないことも多々あり、これじゃあだめだと思ったので今月21日から認可外に入園しました!入園してからイライラも減り良かったですし、息子を可愛がれるようになりました!
わたし達親子は少し離れていた方がいいみたいです。
長くなりすみません。

• しーちゃん

しーちゃん

めちゃくちゃ分かります!起きた後の少しのご機嫌タイム💓めっちゃ貴重ですよね。私その時間にマッハで家事します。晩御飯まで仕上げないと、詰みます😇そこからお昼寝するまで、何もできなくなってしまいます…お昼寝もしない日もあるので、そうなると晩御飯はめっちゃ粗食です。笑
    認可外に入園されたんですね✨私も4月から仕事復帰予定です!距離感大切だと思います。私の母は昔人間なので、「まだ歩きもしない子を保育園にいれるだなんて…」とか言いますが、イライラしながら子育てする方が、息子にとってもストレスだと思ってます💦コメントありがとうございました💕

• 8月28日
Aちゃん

機嫌良くひとり遊びが出来る子は、逆に「珍しい」と私は思っています(笑)

我が家の男子2人も、同じでしたよー😅

ご機嫌の時間なんて
10分あればラッキー!な感じでした😓

なので、私はとにかく1日中抱っこでした😅

抱いてさえいればグズグズは無かったし

眠くなればすぐに寝かしつけられるので…。

スリングを使って片手で抱き、片手で家事です。

自分のしたい事なんて、一切出来ませんでした(笑)

男の子だから、余計そうなのかもしれませんね😅

甘えん坊なんだと思いますよ☺️

私も、どうにか出来ないものか…とあれこれ試したり

色々なグッズを買ったりしましたが

やっぱり、抱いてるのが一番でした。

こればかりは本当に「個性」なので、どうにかしても、どうにかなるものでは無いと思っています(笑)

ただ、これからハイハイをしたり、動ける様になれば

だいぶ楽にはなりますよ☺️

動ける分、別な大変さは増えますが…😅(笑)

抱っこ紐でおんぶが出来る様になれば、尚楽ですよ☺️

• しーちゃん

しーちゃん

1日中抱っこって、本当に疲れますよね…💦うちの息子はおっぱい大好きなので、泣くと声が大きいのがとても気になるので、すぐに授乳してしまいます。笑 授乳している時、寝ている時以外は常に泣いています😭
    甘えん坊だと思うと、少し可愛く思えますね💕これも今しかない時期と思えば、とても貴重な時間ですよね。
    皆さんが仰るので、早くもう少し首もすわっておんぶができるようになりたいです🌟

• 8月28日
chisaママ◡̈*✧

4ヶ月になったばかりです☺️
だいたいミルク飲んだ後1時間〜1時間半は1人遊びしたり、指しゃぶりしたりしてます‼︎
その後、眠くなってくるとグズグズが始まるって感じです😅

• しーちゃん

しーちゃん

うちの子と誕生日近そうです💓
    1〜1.5時間も1人遊びしてくれるのですね…!羨ましい😂
    寝ぐずりしますよね💦もううちの子も手がつけられなくなるくらい、泣きます。笑

• 8月28日
ひーくんかか(*ơᴗơ)

4ヶ月の男の子です(◍´꒳`)b
うちは、寝起き後、わりかし機嫌がいぃですが、それでも1時半ぐらいです。とりあえずその間に絶対しないといけないこと(洗濯かける、哺乳瓶洗う、米を炊くなど)をして、あとは諦めるか、抱っこ紐で抱っこしてします。でも、まだ、おんぶが出来ないので限られてますが…
うちは、機嫌が悪くて…はあんまりないんですが、ミルク飲んで2時間ぐらいで眠気が来るので寝かしつけて、下ろすと寝ないのでそっから抱っこを2時間とかしてます💦
なーんも出来ませんが、今だけだからと旦那に話してます。なので、家もひっちゃかめっちゃかだし、ご飯なんてろくに作れないので、簡単に出来るやつ(焼くだけとか)で済ませてます。そして、リビングで寝てるので掃除は満足に出来ませんが、子どもが夜、寝たらちょっと片付けて寝る、旦那がいる日は掃除dayと決めて割り切ってます。じゃないと私には無理!!!!!(笑)
お出かけ億劫!!!!!わかります。なので、私は散歩しか行かないです💦友だちに会ったりとかの日はずーっと抱っこして泣かないようにしてます。
それしかないのかなー?って💦
そして、私も2人でいるのが疲れたので、無意味にドライブに行きます。子どもが眠たくなるのを見計らって(笑)
ガソリンが…ってなる時はベビーカーで散歩へ行って紛らわせます。近くのコンビニとかに行ってデザート買って帰るとか♡♡
うちの子は最近、音が出るおもちゃと持てて舐めれるおもちゃが好きみたいで、それでちょびっと1人遊びしてくれます。まだ、試行錯誤中ですが、お互い頑張りましょ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

• しーちゃん

しーちゃん

寝起き後は機嫌いいですよね✨その時間がめっちゃ貴重です。笑
    私は息子が起きるのが遅いので、自分が少し早く起きて洗濯は終わらせちゃいます💕
    もうとにかく時間との戦いですよね。笑 本当のことを言うと、息子がお昼寝してる時に自分もお昼寝したいのですが…やりたいこと、やらなきゃいけないことがたくさんあって…ってしてたら、息子が起きたり😇笑
    ドライブいいですよね💓私も助けを求めて、30分くらいかかる実家に遊びに行ったりします。笑 まだベビーカーもあまり使ったことがないので、お天気がいい日はお散歩がてら、近くのコンビニにでも連れて行ってみようと思います🌟スイーツももちろん忘れずに買います💓笑

• 8月28日
ままま

うちは3ヶ月の時にプレイジムを購入して
最初は10分もつかもたないかでしたが
だんだんと一人で遊んでくれる時間が
長引いてきましたよ!
もしプレイジムなどお持ちでないよう
でしたら一度購入も検討に入れると
いいかもしれません!

• しーちゃん

しーちゃん

プレイジムいいですね✨我が家にはメリーがあるのですが、あまりお好きじゃないようで…笑 一度検討してみます!ありがとうございます🙌

• 8月28日
えいみい

生後4ヵ月の女の子を育てています。
日によりますが、眠いのに寝れなくてグズグズ言い続けてることも多いです😞
何かで読んだのですが、このくらいの月齢の赤ちゃんは起きてられる時間が1時間半らしく、それを考えるとすぐグズグズ泣くのも仕方ないかと思えるようになりました。

娘は首すわりも寝返りも早かったので、プレイマットに寝転がせておくと寝返りコロコロしてしばらく時間稼ぎできます。バンボにお座りするのも好きなので、用事したいときは座らせたりします。

案外泣いてるのを放置した方が、ひと通り泣いた後にコテンと寝てたりもするので、相手できないときはハイローチェアに入れてギャンギャン泣かせてる時もありますよ💦

夕方以降は特に機嫌悪いので、夜ご飯は娘が寝てからしか食べれません。

• しーちゃん

しーちゃん

起きていられるのが1時間半!そりゃグズグズ言いますね!笑 そういう情報を教えて頂けると、仕方ないか〜って思います✨同じ月齢の赤ちゃんがよく遊びに来てくれるのですが、その子たちを見ると…比べたらダメだと分かっているつもりですが、本当にずっとご機嫌で💦こんなにご機嫌な時間が多いなら、子育ても楽しいだろうな…と、思ってしまいます。逆にうちの息子のギャン泣き具合を見ると、「大変だね😅大丈夫?ストレス溜めないようにね」とか言われて、やっぱりうちの子は大変そうに見えるんだな…って、思って余計に病んでしまいます😭
    うちの子も首が完全にすわってないのに、寝返りを3ヶ月になる前からしてました。笑
    ギャン泣きさせてる時もあっていいんですかね…?マンションなので、ご近所さんに迷惑にならないか心配で、、
    夕飯時の機嫌の悪さ、うちも同じです!食べながら、ぐずったらあやして…モグモグしては、あやして…みたいな感じで、食べています😂

• 8月28日
  • えいみい

えいみい

ずーっといい子な子はいないと思うので、今育てやすい子はイヤイヤ期が大変とか、反抗期が酷いとか、きっとトータルで見ればみんなどこかで子育ての苦労があると思います!
    娘も一時すごくやりやすくて、一人遊びさせてる間に勝手に寝てたり、逆にあとの反動が怖いな〜とビビってました(笑)
    大変ですが、これからいい子の時期が来ることを期待して、頑張りすぎず時には泣かせっぱなしで肺を鍛えましょ!

• 8月28日
みーママ

うちの子も同じです😅ちょっと姿が見えなくなるだけでギャン泣きで…😭💦
機嫌がいいのは寝起きや抱っこしてる時くらいです💦
家事が出来ないので、メリーを買ったら喜んでくれました😊✨メリーを見てる間なら離れても泣かないでお利口にしててくれます👶💕
その間、猛スピードで家事をしてる感じです!
試したことなければぜひ!

• しーちゃん

しーちゃん

メリー我が家にもあります!が、あまりお気に召さない様子です😭 じーっと見ても1分くらいで(笑)すぐに飽きて、泣き始めてしまいます。。
    同じく、寝起き後は少しご機嫌な時間なので、猛スピードで家事しています💓お互い今日も頑張りましょう🙌✨

• 8月28日
  • みーママ

みーママ

メリーもダメでしたか😅💦
    何か興味があるものが見つかるといいですね💦
    今日も頑張りましょう☺️✨

• 8月28日
ぷー

4ヵ月の男の子です。
うちもぐずぐず期なので側に居ないとダメですね
しかも抱っこマンで抱っこ紐でもダメなので普通に抱っこしてます。今は8.7キロ位になったので首もまだ完全にすわってないので抱っこが辛いです。
寝返りも始めて戻れないので余計に目が離せません。

1日数時間のご機嫌な時はカサカサ新聞とかで遊んでくれます。
朝は教育テレビ見せちゃってます😂その間に家事してます。
今だけと割りきってぐずぐずも楽しむようにしています。

お互い頑張りましょうね☺️

• しーちゃん

しーちゃん

8.7キロ!大きめベビーちゃんなんですね💕
    この時期はぐずぐず期なんですかねー…そう思って割り切って家事とかしちゃう方がいいのかな💦?うちの息子もテレビを見て、気に入るとじーっと見てます。少し前の高校野球がお気に入りみたいで、奇声をあげながら手足をパタパタさせながら見ていました(笑)
    ありがとうございます🌟お互い育児頑張りましょう♡!

• 8月28日
こっちゃん

うちもめちゃくちゃ泣きます(;_;)
私の顔が見えなくなるとグズグズだし、抱っこしないとギャン泣きなことも多々あります
一人遊びも10分してくれたらいいかなって感じですかね。。。