※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きや寝ぐずりで困っています。授乳やおしゃぶりで寝かしつけているが、効果が薄れてきたようです。同じ経験の方、対策を教えてください。

生後6ヶ月、完母です。
少し前まで、長くて10時間、短くても7時間は朝まで寝てくれてました。その間は一度も授乳なしです。
ですが、寝返りが出来るようになった時期ぐらいだったかな?なかなか寝なかったり3時間ほどで起きてしまったり、ということがありました。そこで、ネントレを始めてみたら、お風呂→授乳→ベット→寝る。がだんだん出来るようになりました!でもここ最近、また寝ぐずりがすごくなり、夜泣きも始まり、なかなか寝てくれません。長くても3時間45分、短いと1時間で起きてしまいます。
夜中起きた時は、おしゃぶりをさせると寝る時もたまにありますが、ほとんど寝ないので授乳してます。眠りが浅くなった時におっぱいが欲しくなって泣きながら起きるという感じがするので、本当は抱っこかトントンで寝かせたいのですが仰け反り返って全然寝ないのでおっぱいに頼ってしまいます。
同じような状況の方いらっしゃいますか?何か対策など教えてほしいです!!!

コメント

きらりんママ

同じように
夜中、数回起きるようになりました。

でも
添い寝で授乳したら

すぐ再入眠😁💦

安心するために
すぐにおっぱいあげてます(笑)

それでいいかなーと思ってます😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じ方がいて安心しました😫💦コメント嬉しいです❤︎

• 8月28日
koumama

私も同じくです😭
おっぱいで寝てくれるのでそっこうあげてます笑
たまに覚醒して朝方から遊ぶはめになることもあります😭😭
なんででしょうね😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね😓私もそうしちゃってます💦
    今だけだと思いたいです😭

• 8月28日
いっちゃん

同じです😵
少し前までは朝まで寝てた事が多かったんですが、最近は夜中起きます😞
私も授乳しちゃってますね💦
その方が泣かないし、寝てくれるので😅
でも、前のように朝まで寝てくれればと悩んでる所でした!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そういう時期なんですかね💦
    頻回授乳になってしまってて、睡眠不足きついです😥お互い頑張りましょう😓😓

• 8月28日
ふみ

うちの子も夜間起きる回数が増えた時期ありました。

泣いて起きて、授乳すれば寝る。

普段の授乳間隔より短いしなんでだろ?と、しばらくは様子を見ていたんですが、原因がわかりました。

寝返りで動いて起きる

寝相の悪さで動いて起きる

寝返り、寝相の悪さ、ズリバイもどきで、ベビーベッドの端に当たって起きる

↑動いたきっかけで起きてしまってるだけでした。

試行錯誤した結果、ベビーベッドに大人用のU字抱き枕をはめ込んで、娘をしっかりすっぽり囲って寝かせるようにしたら、その日から夜間起きなくなりました。

離乳のための食をすすめる時期に、おっぱいで泣き止ませて、おっぱいへの依存度を増やしてしまうのは、個人的にはおすすめしません。

私たち大人もですが、夜間ふと目が覚めたときに、声かけられたり、抱っこされたりは逆に迷惑ですよね😅

そして、息子さんはいつもはトントンで寝つく子なんでしょうか?

もしそうでなければ、トントン嫌いな子もいるので逆効果です。

子供が夜間起きたときに、親としては早く泣き止ませて、早く寝かせたい気持ちはとてもわかります。

でも、抱っこで寝かせようとしたり、おっぱいに頼ってしまっては、せっかく親子で頑張ったネントレの意味がなくなってしまいます。

姉妹ママ

同じです😭‼️‼️
私も夜中は授乳しています。
このまま続いていくようなら来月後半くらいから夜間断乳決行予定です。😣