※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんとの時間に後悔しています。みなさんは赤ちゃんがご機嫌でいるときは何をしていますか?ひとり遊びの時間はどれくらいですか?どうすればいいかわかりません。

赤ちゃんが起きてる間はできるだけ
絵本 抱っこ 歌を歌う 話しかける
をしていたのですが、この質問のコメントを見て物凄く後悔してます。
前読んだ育児書には沢山抱っこして自己肯定感が育つとかいてあったのですが、裏目に出て想像力を失わせてしまいました。
申し訳なくてしかたないです

赤ちゃんがご機嫌でいるときはみなさんは何してますか??
あと、構う時間 ひとり遊びの時間は何時間くらいですか??
落ち込んでしまってどうすればいいのかわかりません

コメント

たた

この質問のコメントとは…⁇
それと、想像力を失わせてしまったとは、どういうことなのでしょうか⁇

• あゆか

あゆか

すみません、焦っていて画像を添付しわすれてました😭

• 8月27日
女の子mama♡

なんでも、本通り完璧を求めると疲れて精神もちませんよ´д` ;💧

もちろんたくさん構える時は構ってましまが
ご機嫌な時は家事やったりもしてました♪
たまに話かけたりしながら 😘

何時間とかどのくらいとかは
意識してないです。
もちろん丁寧に全部家事はできないです。ちゃっちゃとやって
遊んだり一緒にゴロゴロしたり ☺︎
時間で決めたりすると
それにそえなかったとき
あぁ って落胆するの嫌なので😘

• あゆか

あゆか

ありがとうございます。

そうですよね..
    本当に本とかに左右されて違う意見を見るたびに焦ってしまい疲れました😫

意識してないんですね!私は家事を最低限にしてでも子供を構わなきゃ!ってなってて😭
    今思うとだめですね(笑)

ありがとうございます。
    時間で決めたらたしかに出来なかったら反省会が始まりそうです😅

• 8月27日
  • 女の子mama♡

女の子mama♡

でもお子さんは、構わなきゃ!ってままに思ってもらえて幸せものですね😘
    その気持ちがあるだけで十分な愛情だと思いますよ!!

ぬくところはぬいたほうがいいです♪

• 8月27日
あゆか

すみません!これです

さつまいも

あまり気にされなくてもいいのではないでしょうか?💦
赤ちゃんがご機嫌でいるときは家事や料理して、構って欲しい時おっぱいが欲しい時は泣くので構ってあげるなりあやすなりすればいいと思いますよ🤗

• あゆか

あゆか

そうですよね💦
    なんだかコメントを見てたら少し落胆しすぎてた気がしました😂
    育児書にできるだけ構ってあげてって書いてあったので家事を寝てる間に最低限にして頑張ってたんですけど、逆の意見を見ると自分がやったことで酷い目に合わせてた気がしてしまって😅

• 8月27日
こっこ

この質問のコメント、とはなんでしょうか?
やってらっしゃることは何も裏目にでるようなことはないと思いますが‥😳?
赤ちゃんは2ヶ月のお子さんですか?この質問のコメント、というのがわからないですが、本当に何も気にすることないと思います。

• こっこ

こっこ

コメントの内容見ました。そういった類いのものは、あまり気にしすぎたり信用したりしすぎてはいけません😌間違ってることもあるし、正しいことだとしてもその通りにやればいいということではないです。なんでもかんでも、本の通り!書いてある通り!にやろうとすると、絶対に身が持ちません!!あゆかさんの思う育児を、本や周りの人の意見を【参考】にしながらすればいいです!

• 8月27日
  • あゆか

あゆか

ありがとうございます💦
    すみません、赤ちゃんに酷いことをしてしまったと焦って気が動転して添付しわすれてました😥
    皆さんのコメントをみて、本の通りに頑張りすぎてたのかもしれないと実感しました。
    違う意見を聞くと気が動転してしまい焦ってしまいます。
    本や周りの人の意見を参考にですよね😅自分に自信がなくてせめて育児だけは完璧にと思ってたのですが、参考程度に考えてみようと思います!

• 8月27日
  • こっこ

こっこ

気持ちはすごーくわかります😌いい母親になりたいと思いますよね。でも育児に完璧があるのかはわかりませんが、完璧を求めると絶対に絶対に辛いです😭 例えば離乳食!本の通りに完璧に進める!なんてことほんとできないんです😭食べないとか好き嫌いがあるとか‥私も本の通りにやろうとして、撃沈しました。笑 その後完全に自己流に進めてます。笑 なので、あまり気張らずに、で大丈夫です🙆‍♀️ きっとあゆかさんは頑張りやさんで、お子さんのためを思う素敵なママですが、頑張りすぎると疲れちゃうので、のんびりいきましょう😌✨と、私自身にも言ってるつもりです😁笑 (私も変なとこ頑張っちゃうところあるので🤣)

• 8月27日
カナメ

この質問のコメントとは何ですか??
なにに後悔されてるのかわかりません。
普通に抱っこしたり話しかけたりたくさんしてます。

• カナメ

カナメ

質問みました!!が、まだ2カ月ですよね?(^◇^;)後悔するの早くないです??べつにいまされてることさ間違いではないですし。一人遊びはむしろこれからたくさんででくるものでいまはたくさんかまっていいかと。そのうち赤ちゃんのうちは自分の手や足で遊んだり。泣いてないときは遊ばたらいいかと。まだまだこれからですよ。

• 8月27日
  • あゆか

あゆか

申し訳ありません💦あまりにも焦りすぎて画像を添付しわすれてました😥
    二ヶ月でこんな大きな失敗を!と悩んでしまいました。
    ありがとうございます!そうですよね。なんだか皆さんのコメントをみて悩みすぎていたと思いました。ありがとうございます!

• 8月27日
  • カナメ

カナメ

育児書は参考程度にしたほうがいいです。育児書通りに行くなら誰も苦労はしませんからね。思い通りにならないですよ〜。一生懸命子供のためと思っても、かえってママが疲れてしまうこともありますからあまり気を張らずにのびのび育児はしましょう。(^^)

• 8月27日

すごい素敵なママさんだと思います!
絵本、抱っこ、歌を歌う、話しかけるって
愛情も伝わって知育にも良いと思います✨
知恵袋のコメントしてる人が全国のお手本のママじゃないし
大丈夫です🥰

私はご機嫌な間に家事してます!
なので常に構ってあげれないですし時間もほんと適当というかバラバラですよ!

• あゆか

あゆか

ありがとうございます。
    いえいえ!本当に私みたいな母親のもとに生まれてきたのだからせめて幸せに!と思ってたのですが気が動転しすぎてしまいました😅😅
    そうですよね!なんだか気が楽になりました😂♥

そうなんですね😲!ありがとうございます。
    本当に未熟なママですけど、初めて人に素敵なママと言われて嬉しかったです

• 8月27日

喋りかけないと言葉覚えられないし、たくさん子どもに接しててすごいと思います( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
知恵袋のコメントは一般人だから、全てを鵜呑みにしなくていいです( ´꒳​` )
知恵袋の人の子どもとあゆかさんの子どもは別人だから、同じ対応をして同じに育つことはありえないので、気にせずですよ!
私は手本になりませんが、ご機嫌にひとり遊びしてるなら、横で声掛けつつ携帯見てます(笑)
あんまり肩肘張ってると疲れちゃうので、ママも休息してくださいね(∩´∀`∩)

• あゆか

あゆか

確かに話しかけないと言葉も覚えられないですもんね😂💦
    なんだか本や知恵袋をみて子育て頑張ろうって思うのですが、うまく行かないことだらけですね😅
    横で声をかけつつ携帯いいですね!!♥♥♥
    もう少し肩の力を抜いて見ようと思います!

• 8月27日
ハラ

まだ2ヶ月ですよね?そんなに気にしなくても大丈夫ですよ😊
落ち着きある子供なんて見てみたいです😂

• あゆか

あゆか

そうです😂皆さんのコメントみてたら本当に気にし過ぎな気がしてきました💦
    わたしも落ち着き無かったですし、子供ですもんね!

• 8月27日
りんご

この質問の回答者さんが、正しいことを言っているという保証はないですし、お子さんだってそれぞれ個性があります。
そんなにお母さんに構ってもらえて赤ちゃんも嬉しかったと思いますよ😊
私はご機嫌な時に少し構ってから、家事を済ませてます。
時間は日によって様々ですが、構う時間があるなら構ってあげればいいし、家事などやらなければならない事があるときは、無理して構わなくてもいいかなぁと思ってます。
ただ、泣いているときは手を止めて抱っこしてあげるようにはしてます✨

• あゆか

あゆか

そうですよね😅💦この人の一つの意見であって正しいか正しくないかはわからないですもんね😲
    赤ちゃんも喜んでくれてたらいいなーと思います!
    家事も寝てる間に最低限だけしてダッシュで赤ちゃんって感じだったのですが、肩肘張りすぎてた気もしてきました😅
    泣いてるときは手を止めて抱っこいいですね♥♥

• 8月27日
チャム

機嫌が良ければ放置して家事してます!
ただずっとベッドだと刺激?が足りない気がしてプレイマットに置いたりしてます!
あとは私の膝に座らせて絵本を読んだり、うつ伏せ練習したり!
でも毎日必ずってワケではなく、忙しかったり体調悪かったりしたら、泣いてるとき以外ベッドに寝かせっぱなしの日もありますよ😅