※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

今お盆に帰れなかった分離れた実家に帰省してるんですが、実母が実父に…

今お盆に帰れなかった分離れた実家に帰省してるんですが、実母が実父にボロカス文句を言います。
それを聞くのがつらくて…
言ってる内容は、稼げない旦那をもつと不幸だ、私ばかりしんどい、私は一生幸せにはなれない、奴隷のように扱われる、早く死にたい、などなど…
父はフリーの仕事で確かに稼ぎは少なくしかも病気で倒れてからは左半身の麻痺が残り歩くのに不自由しています。
そのため母が仕事や家事など全部やってる状況ではありますが…
でも消して周りに手伝わせません。
手伝おうかと言っても、私がやる!と言って聞きません。
買い物だって、毎日行くのが大変、私ばかり!と言いますが、工夫すれば毎日行かなくてもいいのでは?と思います。まとめ買いするとかネットスーパーを利用するとか…
とにかく母は忙しくしてる自分を、可哀想だね、お母さんばかり大変ねって言って欲しいんだろうなーと思います。
父もいつもありがとう、ごめんなと言ってますが、いいの、私はそういう運命なんだから、あなたと結婚したことが間違いだったの!と怒鳴ります。
そんなに言われて父は嫌にならないのかと聞いたことがありますが、母に苦労をかけたのは事実だししょうがない、根は優しい人だから、と言います。
ただ私は聞いてるだけで辛いです。死ぬ、とか奴隷、とか強い言葉が影響しないかも心配です。
母はパニック障害があるのでそれも影響してるとは思いますが…
毎度帰省が憂鬱です。
娘はばあばもじいじも大好きなので帰れるうちは帰ってあげたいのですが…

コメント

a...

とりあえず死ぬとかそうゆう言葉は、もし孫が聞いたら困るから使わないでってお願いするとか…。
お母さんも頑張ってる。それはお父さんも感謝してるし、申し訳ないって思ってるんだからとかのフォローくらいしか言えないですよね💦

• みかん

みかん

そうですよね…ほんと私が言えることはそれくらいですよね…結局夫婦の問題だし💦
    昔そんなに嫌なら離婚したら?と私も腹が立って言ってしまった時に、あんたが生まれたからできなかったのよ!と言われてすごくショックでした。そういうことを言ってしまう母です。

• 8月27日
  • a...

a...

えっひどい!私ならまたそのセリフ言わせて「私のせいにしないでくれる?気にせず今からでも離婚したどう?」って言っちゃいそうです。

• 8月27日
  • みかん

みかん

ほんとその言葉は何よりショックでした。私は生まれてこなければよかったのかと何度も思ってしまいました💦今はだいぶ落ち着きましたが…

• 8月27日
まり

うちの母親もよく愚痴りますが、聞いているとしんどいですよね…
うちは電話でも話してくるので、聞き流して切ってます、ら
しかも同じ事を何度も何度も話してきます…
お気持ちよく分かります!
うちの子も祖父母が大好きで、祖父母も孫には本当に優しいですが、しんどいので帰省せず距離を置いてます😰
娘も話の内容が分かる年になってきたので、尚更です😂

• みかん

みかん

ありがとうございます!ほんとしんどいです…。うちはおばあちゃんがまだ健在なんですが(父方の)そのおばあちゃんの悪口もめちゃくちゃ言います。娘はひいおばあちゃんも好きなのに…しかもその悪口が、あのおばあちゃんは人の悪口ばかり言うから嫌い!と言う感じです。自分は?!といつも突っ込みたくなります…
    話の内容がわかるようになってきたらなおさらですよね…どれくらいのペースで会いますか?私は今育休中なので年2回は帰ってるんですが…働き出すと自然と減るとは思いますが💦

• 8月27日
  • まり

まり

分かりますー!
    本当にウンザリしてます…
    人の悪口は聞きたくないですよね🥵
    うちは、お正月だけです!
    お正月も私の兄弟が帰省するのに合わせて一緒に帰省して、子供を従姉妹と遊ばせてます^_^
    母も忙しいし、お嫁さんもいるので愚痴れない状況です😅
    夜はホテルに泊まって、翌日には帰ってきてます。
    何度も愚痴をやめてほしいと伝えたのですが、全く変わらず、娘にも悪影響なので仕方ないと思ってます😓

• 8月27日
  • みかん

みかん

そうなんですね!お嫁さんがいると確かに愚痴言えませんよね!
    愚痴をやめてほしいと頼んでも変わらなかったんですね…多分うちもそうなのかなと思います…
    やはりうちも頻度を減らすしかないかなーと思います😭

• 8月27日
みくる

お母様病気なのでは?と思いましたが、パニック障害なのですね。
その言葉のどれが本心かわかりませんが、まずそれを子どもに聞かせるのが間違いだということに気づいてほしいですね。日本人は他の国に比べてパートナーの愚痴を身内に言う傾向があるそうです。周りの目を気にするがゆえだと思いますが。

わたしなら、自分の子どもの耳に入れたくないので改めることができないなら今後一切帰省はしません。
そのために、一度、お母様と話をするべきかと。お父様をどれだけ傷つけている行為なのか、もし別の人生を歩むことになっても本当に後悔しないのか、本心なのか、などなど。

うちの母親もしょっちゅう愚痴を言っていました。父がろくでなしだったので(笑)しょうがないとは思っていましたが、聞きたくないですよね。

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうなんです、もう10年近くその病気で…
    子供に聞かせるのは本当に私も辛いです。一度話をするべきですよね。聞きたくないからなんとか避けようと別の話題を振ったりもしてきましたが結局はまた母の愚痴になってしまって。
    それでもダメなら帰省の頻度を減らそうと思います。

• 8月27日