※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今日は家事がスムーズに出来たので、普段よりだいぶ早く夕方5時に私と子…

今日は家事がスムーズに出来たので、普段よりだいぶ早く夕方5時に私と子供2人がお風呂に入りました。
そのあと7時頃に主人が帰宅して入浴したあと、今日はゆっくりできそうだからTSUTAYAで借りていたDVDを見ながらごはん食べよう!と主人に言われ、テレビを見ながらごはんでした。いつもはテレビばかりでご飯をきちんと食べなくなるので私は見せていません。案の定、息子が最初はちゃんと自分でごはんを食べていたのですが、途中で「ママ食べさせて~!」となったり、娘はテレビばかりで完全に手を止めているしやっぱりなという感じです。
その様子を見て主人は息子に「お前ごはん食べさせてって何歳だと思ってんだよ!」という強い言い方をしたり、手を止めている娘にはデコピンしたりしていました。
小さな子供に感情のまま怒りをぶつけるのではなく、諭すように説明してほしい。ましてや手をあげるのはありえない。と伝えましたが、じゃあ考え方が違うんだね、と言われました。
そのあともなんとなく過ごしていましたが、今度は息子がコップの水を口に含んでは出してを繰り返して遊んでいました。それは怒るところだと思うのですが、主人はそれを見て手をグーにして振りあげてげんこつしました。その勢いで息子が持っていたコップの水はこぼれ、全身水浸しです。
そこで私もさっき言ったばかりだよ。勢いに任せて手を上げて大声で怒鳴るけどそんなこと言われたって子供は恐怖しかないし理解もできない。と言いました。息子は大泣きしながら「だからパパは嫌いなんだ!」と言いました。娘もそれは暴力だ。とパパに言いました。そしたら機嫌を悪くしたのか何も言わずに車へ行き、1時間ほど戻ってきませんでした。そのあとは無言のまま先程寝室へ行きました。
まず主人はいつも帰宅時間が不規則で、今日のようにはやく帰って来れるのはあまりありません。遅いと子供たちが寝る頃の帰宅時間なので今日はたまの家族の時間だったので私もテレビOKにしました。それにしても主人の行動はありえないし、ここまで価値観が合わないのはショックでした。それにこれは言っちゃいけないかもしれませんが、普段平日はワンオペ育児で私に任せ切りでノータッチな主人にこんなことされるのも許せません。こんなときばかり出しゃばって父親ヅラするけど、こんなの育児なんかじゃないですよね。娘の言うように暴力だと思います。主人にはこのままじゃ本当に子供たちに嫌われるよと言いましたが、思ったこと言って嫌われるならそれでもいいよと言っています。なんだかこの先不安しかありません。疲れました。

コメント

ゆう

子供に言うのと同じで、怒ると叱るは違うんだよって教えないといけないご主人ですね
お子さん達も口で伝えれば分かる年になってきてるので、それを分かって欲しいですね
手を先に出すよりは声掛けを増やして欲しいですよね
でも子供に嫌われるよって旦那さんに言うのはちょっと違うんじゃないかなって思いました、上手く伝えられないですけど子育ては子供に嫌われるの気にしてやるものじゃないかなと思うので。でも手を挙げてたら子供は好きにはならないし、やってる事が暴力なので旦那さんが子育てをしてないのは変わらないんですが、
旦那さんの肩をもつつもりじゃないですが、旦那さんも旦那さんなりに子供と関わろうとしてるだけなのかなとも思うので、一方的にお子さん達と悪者みたいな扱いにしても可哀想なのかなとも思いました。暴力からは何も得られないし、子供も友達や他の人に手を挙げだしたらどうするのかって事や自分がやった事を客観的に見て考えて欲しい事を話し合った方が良いですね
それでも話通じないなら本当にどうしたらいいのか、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも口で冷静に伝えるということをしてくれず、今までも何度も言っているのですがわかってもらえません。子供に嫌われるよと言ったのは、子育て云々で嫌われるのではなく、暴力は人としてしてはいけないと思ったので出てしまった言葉でした。ちゃんと話を聞いてくれる人ならいいのですが、これまでにも子供たちに怒る時はこんな感じで、言葉も悪く子供たちが真似するのも嫌だし、すぐ手を挙げるようになるのも嫌なので伝えてきましたが変わらないので相談させていただきました。まず夫婦で話し合う時間もとってもらえないので、いつもLINEで言うか子供たちの前で話すしかなくて、、。そこは改善していかなくてはいけないと思います。コメントありがとうございました。

• 8月28日
あいうえお

私のところもそうです。
力でねじ伏せます。そのように育ってきたようで、話し合っててもそこは聞き入れてくれません。ただ違うところは子供と関わる時間が多く、お風呂やトイレ、仕上げ磨きなど寝るまで協力してくれます。
それでも過度の暴力は良くないと何度も話し合って少しマシになったかと思えば数ヶ月後にまた手が出始めます。
あまりに行きすぎると怒りますが、出来るだけ子供の前で否定はするべきではないですよね。子供にとっても良くないと思います。
私は子供に見えないように後ろからジェスチャーでやめて!と訴えてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり育ってきた環境は大きいですよね。うちの主人もそのようなこと言ってました。お子さんの育児に積極的で素晴らしいですね。うちは衛生面での価値観も合わず、これも何度も言ってきたのですが、主人はかなり不潔でタバコも吸うしお恥ずかしながらあまり子供の身の回りのお世話はされたくありません。
    本当に子供の前で否定的な言葉を口にするのはよくないですよね。前にもきちんと夫婦で話し合う時間をとってほしいと言ったのですが、その時間も一切取ってもらえずLINEで言う以外、面と向かって話を聞いてもらうことはありません。なかなか難しいですが、この状況は子供たちによくないのもわかるので改善していきたいと思います。ありがとうございました。

• 8月28日