※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
子育て・グッズ

夜寝るときの双子の寝かしつけについて相談です。現在の寝室環境が危険なので、子供部屋に変えるべきか悩んでいます。寝室作りについてアドバイスを求めています。

10ヶ月の双子です。
双子ママさんにお聞きしたいです。夜寝るときはどうやって寝ていますか?
うちではみんな同じ寝室でベッドに主人、その横にシングル布団を2枚敷き子供・私・子供で寝ています。
ハイハイしたりつかまり立ちをしたり活発に動くようになった子供たちは目が覚めるとすぐベッドによじ登ったりカーテンで遊んだりするので危なくて、ウトウトもしていられず😭
今の寝室ではベッドやカーテンがあり目が離せないので、寝る場所を子供部屋(物も無く窓も腰窓なので)に変えたほうがいいかな?と。寝室作りを見直そうと思い色々考えてはみるものの布団の配置やオムツなど必要な物の置き場所など良い案が浮かばず、ここで参考になる答えが頂けるかなと思い質問させていただきました💦

コメント

ぼちゃん

うちは夫婦別室で、あたしがシングルの布団、その隣に赤ちゃん布団並べて双子とねてます!
起きた時ゴソゴソしてますよね〜。一番は柵とかで覆ったほうがいいのかなとは思いますが、うちはとりあえずおむつがいっぱいあるので触ってほしくないとこにおむつ置いたりして、あとはガサゴソしたらなるべく起きて寝かすようにしてます😂
引き出しとか開けれるようになったら、また考えないといけないかなぁと思ってます😂

• 双子ママ

双子ママ

お返事ありがとうございます!参考にさせていただきました!ありがとうございます😊

• 1月23日
たんたん

みんなで同じ部屋で寝ています😊
大人はシングルの少し高さのあるマットレス、子供はシングルの敷布団くらいの薄さのマットレスで寝ています!
たしかに子供たちは寝るまで動きまくっています💦
危ないものは届かないところに置いて、マットレスも落ちても危なくない高さで下にはクッションマットが敷いてあるので大丈夫です👍🏻

• 双子ママ

双子ママ

お返事ありがとうございます!参考にさせていただきました!ありがとうございます😊

• 1月23日
あゆみ

セミダブルのマットレスを2枚並べて4人で雑魚寝しています。7畳なんですが部屋の幅とピッタリなのでとても都合がよいです⭐️

窓際には柵をつけました。カーテンで遊ぶのは気にならないのですが、これからの季節網戸1枚になるので、舐めたりされるのが嫌で😭
あと私の服が入っている簡易タンスも、開けられるようになったので撤去しました😭
寝室は布団orベッドだけ‼️が理想ですよね😭

• 双子ママ

双子ママ

お返事ありがとうございます!参考にさせていただき、子供部屋にマットレス2枚だけ!それ以外は置かず!にしました!ありがとうございました😊

• 1月23日
ちびまま

双子ママです。
寝室は、主人私子どもみんな一緒に寝てます。シングル布団3枚繋げて敷いて寝てます。
布団しかないのでなんの心配もないです。
危ない所には行けないように柵もしています。

• 双子ママ

双子ママ

• 1月23日
ママリ

うちは、リビング続きの和室に寝てます。
寝室もありますが、一人転落したので、それ以降和室に寝てます。

シングル布団3枚あるいは4枚敷いて、子供達と私、子供達と主人、全員で寝るなど、色々してます。

布団以外何も置いてないので、安心して眠れます。
かなり寝返りするので、ベッドはとんでもないです。
いつかベッドで4人で寝る予定にしてます。

• 双子ママ

双子ママ

お返事ありがとうございます!参考にさせていただき、布団以外何も置かない部屋にしました!ありがとうございます😊

• 1月23日