※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alukaliion
家族・旦那

義母が胃ガンすでに4らしいです。先日入院したばかりで主人から聞くと…

義母が胃ガンすでに4らしいです。
先日入院したばかりで
主人から聞くところ
お腹に水がたまっていて、もう歳だし
いきなり手術はしないそうで
しばらく何も食べていないから
点滴から始めて、そのあと抗がん剤治療
になるそうです。主人は末期ではないと
言ってましたが、ステージ4は末期と
書いてあるものもあります。
余命め言われてはいないみたいで
やはり末期ではないのでしょうか?
身近に経験したかた、どうでしたでしょうか?
教えてくださぃ!

コメント

あ

わたしの知り合いもステージ4ですがステージ4だからと言って末期ではないです。転移した時点でステージ4と言われるらしいです。今は医学も進んでいますので”ステージ4=死”ではないです。

るり

原発巣だけでなく転移があるのがステージ4です。
なので、すぐに余命わずかとかではないですが、転移の状況によりますね。抗がん剤がよく効いてくれたらいいですね。

hm

義母さんがもう8年ぐらい前になりますが乳ガンでステージ4だったみたいです。
手術して抗がん剤治療に通いその後、再発して大腸ガンになったみたいですがまた手術、治療をして今は再発してないですよ!

ママリ

基本的に遠隔転移(原発の癌が胃で、そこから他の組織に転移がある状態)があるとステージ4になります。腹水があるとのことで胃癌からの腹膜炎もあるのでしょうか。
「末期」とはステージに関わらず治療が困難になった状態を示します。今後体力の回復を待って抗癌剤治療を予定しているとの事ですので「末期」にはなりません。
抗癌剤がどのくらい効果があるのか、それも治療を始めてみないとわかりません。なので余命や今後の経過は治療の効果によって大きく変わりますので現時点での余命はわからないという状況かと思います。