※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

支援センターでの声かけについて相談です。子供がおもちゃを取られて泣いた時、どう対応すればいいか迷っています。同じ状況に遭遇した場合、どう言えばいいでしょうか。

支援センター等での声かけについて教えてください。
3歳位の子に息子が手に持って遊んでいるおもちゃを勝手にとられ、一瞬ぼーっとした後に泣き出してしまいました。そちらのお母様も見ていましたが、特に対応がなかったので息子にもなんと言えばいいか迷ってしまいました💦
また、並べて遊んでいるおもちゃをとられた時は何と言えばいいと思いますか?

コメント

のこのこ

そういうことって良くありますよね。
私は面白そうなおもちゃを見つけて、面白そうなおもちゃあるよ!!と声掛けて興味を別に向けさせたりします。
大体、それで娘も楽しそうに遊んでいます。
使ってたオモチャでもっと遊びたいと言うときは、今使ってるから順番ね、待っててね☺️と優しくその子に話します。

• ままり

ままり

何でもかんでも譲るばかりになったら可哀想だなと思ったのですが今はまだ他のおもちゃを提案するので良さそうですね😃絶対これってわけでもなさそうですし‼️参考にさせてもらいます★

• 8月27日
ペネロペ

えーあっちの親から何も対応なかったのは驚きですね😵
普通は何か声かけたりオモチャ返したりします。
とりあえず我が子には「まだ遊びたかったよね。こっちで遊ぼうか。」と他の物を提案したり「〇〇はちゃんと貸してって言おうね」と反面教師にしたり。
もし次回このような事があって相手の親から何か謝罪があったら「ここのオモチャはみんなの物だからね。貸してあげようね」と言うと思います!

• ままり

ままり

一瞬だったので見ていなかったのかなとも思います😨なるほどなるほど、皆さん声かけが上手くて参考になります❗回答ありがとうございました★

• 8月27日

私だったら…
「わぁ!取られちゃったね。また後で貸してーしに行こうね。それまで何で遊ぶ?」ですかね。他人の子に何か言うとしたら「今遊んでるからもうちょっと待っててくれる?」くらいです。
並べて遊んでいるのは…取られても何も言わないです。

• ままり

ままり

すごく上手な言い回しですね!使わせてもらいます😃回答ありがとうございました❗

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

おもちゃの取られちゃったね~と言って他のをさっと渡します。並べて遊んでるオモチャというのはどんな物かによりますが、沢山持って遊んでいたならその中の一個や二個はどうぞ~と、してあげると思います(^-^)