※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぷぷ
子育て・グッズ

息子の歯並びが心配で、矯正を考えています。子育て支援医療給付制度で無償で受けられるか知りたいです。

まだまだ先の話なのですが…

自分が出っ歯、ガタガタの歯でコンプレックスがあるので息子ももしそうなったら…と思うとちょっと可哀想なので矯正したいと思っています。
矯正は子育て支援医療給付制度で無償で受けられますか?
詳しい方、教えてください!

私の時も子育て支援(略)は母いわくあったらしいのですがして貰えなかったのって子育て支援(略)で無償で受けられなかったからなのかなって思って…!

コメント

ままり

矯正は病気や怪我での医療行為ではないので対象外かと思いますが、、、🥺

  • るぷぷ

    るぷぷ

    そうなんですね?!検索したら色々出てきたので受けれるのかな〜と希望を持っていましたが…お金貯めて息子の将来のために頑張ります笑

    • 8月27日
ぱんだ

矯正は自費治療ですので高額です。
どれくらいの出っ歯、ガタガタかにより方法も違います。
何十万とかかります😓

R

受けれたらみんなしますけど(笑)対象外ですよ😅

  • R

    R

    ちなみに私が小さい頃してましたが、1回で5万とかかかってそれを何年もなのでトータル150万くらいかかったと親に言われました。

    • 8月27日
ふーさんママ

歯科矯正は自由診療なので、おそらく保険はきかないかと思います。
甥っ子が小さい時からやってましたが、一回に万単位の金額払ってた時もあるみたいです。

maco

わたしも子どもの頃矯正しましたが対象外です(T_T)

ただ、子どもの時に矯正すれば医療費控除は対象です!

調べてみて下さいー!

2児のママ

自費なので対象外だと思います😳

今値段高いがちがちの矯正ではなくてお値段も安い子供の矯正があるってこの前歯医者で聞きました😳
内容は聞いてないのでわからないですが6歳ごろからできるようです😳

私も顎が小さく歯がよってるので息子たちも乳歯ですでにぎゅうぎゅうなので永久歯はもつとぎゅうぎゅうになるからガタガタになるよと言われたので
強制してあげたいなと思ってます😢

ままりん

歯科矯正は実費ですよ💦
私も矯正していましたが歯を抜くのが嫌すぎてやめてしまいました😭
今考えたら親が何十万円もかけて通わせてくれていたのに本当に申し訳ないことをしたと後悔してます😫
成長と共に歯並びは元に戻ってしまい痛みに耐えた時間と大金が全て水の泡になってしまいました…
今さらやりたくても実費なのでそんな大金自分にかけられないので諦めてます😭

deleted user

私も子供の頃10年くらい矯正してました😂
自費でしたね、、

でも、今は並びすごい綺麗で私はひどかったのでトータル300万くらいかかったと思いますが親には本当に感謝してます😭✨
もしそうだったら高いけどやってあげてください!!

ぬーたん

歯科衛生士です。
自費になりますねー!
でも友達から保険でやってくれるとこ行ってるねんって聞いた事あります。
まじか!!って思いましたが😂

口元て周りからしたら愛嬌に見えても結構本人は気にしちゃいますよね😥

とりあえず今はまだどちらからの遺伝になるか分からないので、綺麗な歯並びになるように願うばかりですね!!願ってます😊