※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

保育園見学が初めてで何を聞いたらいいかわからない。希望の保育園が限られているため、激戦区で点数も平均の62点。認可外の方がいいのか不安。

生後6ヶ月の娘がいます!
来年の4月に保育園に入れようと思ってますがどこにも見学したことがないです(>_<)
入れたい保育園の見学日がやっと発表されたのですが
何を質問したらいいのかいまいちわからないです(*_*)💦
区役所にはたくさん希望書いてもらえれば受かるとは思いますと言われましたが自宅から近い保育園が2つしかないです、、
自転車や車も持ってないので2つしか希望するつもりはないです、、
さいたま市見沼区に住んでますが激戦区ですよね?
しかも1歳児クラスなんて☁️
点数も調べてもらったら平均の62点と言われ認可ではなくナーサリーや認可外にした方がいいのかと不安になってます。
点数で決まるんですよね?

コメント

なおこ

点数で決まりますよー!が平均の方はたくさんいると思うので、その場合は(私の区では)世帯年収が少ない家庭から決まります。
私の住んでいる区では前年度の入園の最低点や倍率の一覧をネットで公開しているので参考にしてます❗